2007クラス会 

 

 高校4回E組 

 

4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告

開催日 平成19年(2007年)5月8日(火) 場所  新宿小田急・膳菜さがみ

 

 当日は気温二十六度の真夏日で、明るい太陽の下で、気分も爽やかに一時 を過ごすことが出来ました。出席者十六名中半数近くの方々が夫に先立たれ た独り住まいです。目下夫の介護のために欠席の方、二ヶ月前に夫を長い介 護の末見送ったばかりで欠席の方もいました。

 そんな年代にとって年一回の クラス会は、少女時代に戻って心おきなくおしゃべりが出来る又とない機会と なりました。

  今回は、会場を誰にでも分かりやすい新宿西口駅ビル内にしたので、卒業 以来五十五年振りに初参加という方が名古屋から見えました。又、階段の昇 り降りに問題のある何人かの方にも好評でした。横浜の近郊に住んでいる普段はすごい出不精の方も、十二時半開始の二時間前には会場に現れ、幹事 をあわてさせていました。

  懐かしいみんなに会えて、元気をもらって、又、それぞれの生活に戻って行 きました。          

      (幹事代表 金井 基子)

 

 

 高校4回F組 

 

4回生(昭和27年卒)F組クラス会   (2007.11.9 :代々木倶楽部)

 

  代々木クラブで、昭和27年高校4回生Fクラスのクラス会をいたしました。 遠くから、又、久し振りの参加者もあり、昔にかえって”おしゃべり”という御馳走に満足でした。       

    (幹事 中西 房江、杉浦 千重子)

 

 

 

 高校5回B組 

 

5回生(昭和28年卒)B組クラス会   (2007.11.8)

 

 さわやかな秋晴れの日に、西武園内にある掬水亭で、福島先生の卒寿のお祝いを開きました。

 先生はとてもお元気でいらっしゃいましたが、生徒の方は、一病息災が多くその有志が集まりました。そして、老化による病気の話しになり、つくづくと年を感じました。 今回は、地方から体調を気にしつつ、泊まりがけで出席して下さった方もおり、とても盛会でした。

  先生から、人と会うのは老化の予防とうかがい、私達も見倣って行動するよう、とても励まされました。それぞれの近況を話ししながら、時間のたつのも忘れて、楽しい時をすごすことが出来ました。

  一病息災を保ちつつ、また集まれることを約束して散会しました。  

    (幹事  那須 良江)

 

 

 

 高校5回D組 

 

5回生(昭和28年卒)D組クラス会     2007.10.16  

 

 秋も深まり木々の紅葉も美しさを増してまいりました。

  10月16日(火)に予定通り開催いたしました。前年にクラス会をいたしました、車屋本店好評のため、また、体調のすぐれないで欠席した人の中に車屋さんだったら出席したいと云っていた人がいて決めました。

  西武沿線に学校が有りましたので、新宿は楽しい思い出も沢山あります。 70才を越えてもまだまだ先もある?我々も頑張らなければと思っています。

  受付に座って、クラスメートを胸ときめきながら待っていると、懐かしい顔が次々と来て、笑顔笑顔ですっかり楽しい気持ちになり、眞黒になってボールを追掛けたり、昭和25年〜28年、まだまだ、国も貧しく物も豊かでなかったが、笑ったり、泣いたり、皆、一生懸命だったとは思えないけど、仲間同志なのだと、美味しいお酒と御馳走で心豊かな時を過ごしました。                        

        (幹事 高野 淳子)

 

 

 

 高校5回E組 

 

5回生(昭和28年卒)E組クラス会報告

開催日 平成19年(2007年)4月21日(土) 場所   虎の門パストラル本館8階みずきの間

 

 今回のクラス会は、担任の大隅芳秋先生の米寿のお祝いを兼ねて開催され、 一段と盛り上がりを見せました。

 毎回ご出席いただいている先生は、今も生き 生きと輝いていらっしゃって、誠に悦ばしい限りのお姿でした。

  戦前、戦中、戦後の激動の中、筆舌に尽くしがたい青春時代を送られ、そこ に強靱な精神力、豊かな心が養われて、今日の大隅先生があると感じました。

 益々意気盛んな高校5回E組クラス会が、大隅先生を囲んで一回でも多く開 催できるよう、再会を期して散会いたしました。      

       (幹事 長谷川 具慶)

 

 

 

 

 高校 7回B組 

 

7回生(昭和30年卒)B組クラス会報告    

日時: 平成19年5月16日(水) 午後5時〜  場所: ザ・プリンス パークタワー東京 パーティルーム

 

 肺癌、肝臓癌、高血圧、糖尿、と成人病を何か持っての出席者達でしたが 元気に集まってくれました。

  井草での3年間、文化祭、運動会での仮装行列、部活等懐かしく思い起こす一時でした。   

      (幹事 関場 昭徳)

 

 

 

 高校8回C組 

 

8回生(昭和31年卒)C組クラス会報告

開催日 平成19年5月13日(日)〜15日(火) 場所 十和田市ほか

 

 今年の旅行はクラスメートの杉山(旧姓)の歌碑のある十和田市を見学とした 東北旅行が行われ、本人と一緒に歌碑の前で記念写真。  

   (幹事 吉村 弘文)

 

 

 

 高校10回 E組 

 

10回生(昭和33年卒)E組・クラス会開催報告    2007.8.25

 

 去る8月25日(土曜)15時新宿ルミネ「甍」におきましてクラス会を2年ぶりに開催いたしました。

  参加者は15名(男子6名、女子9名)の陣容です。

  先ず、クラス担任の鈴木先生・水野先生をはじめ、先に亡くなった旧友の冥福を祈り献杯を捧げた後今回は卒業後忙しく何度の誘いにも参加出来なかった小山内恢史君の参加も含め、久しぶりの会合に時を忘れ談笑に興じました。

  終了際には「今までの2年ぶりでは間があきすぎている。せめて年に1回か、暑気払いと忘年会の2回は企画して欲しい」との多くの参加者の熱望に、幹事としての責任の重さも感じました。                         

    (幹事 津江 慎弥、山口 利子)

 

 

 

 高校14回 E組 

 

14回生(昭和37年卒)  E組 翼会 担任〜大澤清男先生

日時  平成19年12月1日(土) 13:00〜16:00  場所 吉祥寺東急イン 3F コニファールーム 参加人員  26名 (大澤先生、男性9人、女性16人 )

 

 2年に1回開催しているクラス会「翼会」は、今回、86歳になられた大澤先生のことを考え、ご自宅に近い吉祥寺で開催しました。

 12月にも拘わらず、26名が出席する盛会となりました。会場内も先生が「前の会では皆に紹介が出来なかったから」とご持参された『双光瑞宝章』の勲章・勲記を中央に飾り、華やかなものになりました。始めに、物故者2名に対し黙祷をささげ、友を偲びました。

 恒例の大澤先生のお話は、着座をお勧めしたにも拘わらず、立たれたままで行われました。歓談の合間に近況報告や、欠席者の葉書を回覧、特に、中央政界で活躍するN君、配偶者が県知事選挙に立候補したK君、自分の子育ての経験を各地で講演し、近々出版されるOさんなどの報告がありました。

 後半には、H君が復刻した懐かしの井草歌集を、高齢者施設でハーモニカ演奏のボランティア活動をしているH2君のリードで唄ったり、合唱団に所属するYさんのアリアを聴いたりして、楽しいひと時を過ごしました。   

    (幹事 林 健一)

 

 

 

 高校14回 G組 

 

14回生(昭和37年卒)G組クラス会  

開催日時  平成19年11月24日(土) 14:00〜17:00  場所 上野 伊豆栄

 

 還暦の年から4年振りに開かれたクラス会になりました。20人が集まり久し振りの再会に楽しいひとときを過ごしました。

  4年の間に級友1人が亡くなり、写真とお花を飾り、彼の冥福を祈りました。 G組は我々の時代に初めて出来たクラスでしたので、教室も他のクラスと 離れ、運動会とかも先輩もいなかった為、団結が強く、仲の良い楽しいクラスでした。クラス会の他、グループで家族旅行をしたり、食事会をしたり と、現在まで引き継れている様です。

 最後に幹事から、クラス会には同窓会から補助金が頂けるので、是非、同 窓会費を支払って頂きたいこと、2年に一度の同窓会へ出席して頂きたい 旨を伝え、2年後の再会を約束して散会いたしました。      

    (幹事 原 京) 

 

 

 高校15回 G組 

 

15回生(昭和38年卒)G組クラス会開催   2007.10.21  

 

 和やかな秋晴れの下2年ぶりのクラス会が10月21日(日)実施されました。

  参加は、男子13名、女子6名の計19名です。3年間G組を担当された佐渡先生も元気にご出席頂きました。 北は、青森、南は豊橋からの出席でした。 集合は、午前11時母校井草高校にし当日居られた副校長先生に校内をご案内頂きました。生憎と工事中ではありましたが卒業以来初めての来校の方も多く、それぞれが当時の学生時代を充分思い出したようでした。

 写真は、母校の入口で写しました。(写す方が1名おりますので18名で写っております)その後、学生時代に授業をサボって?はボートに乗った石神井公園ボート乗場向かいの「中屋敷」で懇親会を行いました。 参加者お一人ずつ近況報告を行い大いに盛り上がりました。

 最後に次回幹事を選出し、なるべく早い時期に次回クラス会を開催することで合意し、楽しいクラス会を終了しました。      

    (幹事 小泉 彰 (次回幹事もやることになりました )

 

 

 高校25回H組 

 

25回生(昭和48年卒)H組クラス会     2007.10.8

 

 昭和48年3月、わたしたち3H組の48名は、井草高等学校を卒業しました。

  卒業した当初は、頻繁に行っていたクラス会も、それぞれが仕事や子どもの受験など多忙な年代になって、40代を迎えてからはパッタリと途絶えていました。去る10月8日(月・祝)に、ほぼ10年ぶりにクラス会を再開し、2H・3H組で担任をして頂いた関勇先生を囲んで楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 卒業式以来の再会を果たした級友もいて感激もひとしおです。幹事の母校である青学会館Buffetで会食をしながら、あっという間の2時間でした。

  集合写真の笑顔は高校時代そのままです。二次会では表参道でお茶を頂き、三次会ではカラオケで懐かしい歌を皆で熱唱し、30数年の時間が一気に縮まった感じです。最後までお付き合い頂いた関先生にあらためて感謝申し上げ、次回の再会を皆で約束しました。

 当日仕事で欠席した男子が数日後、残念会をしたという報告も頂いております。         

   (幹事  岡村 孝子)

 

 高校25回I組 

 

25回生(昭和48年卒) I 組クラス会報告

開催日 平成19年(2007年)8月25日(土)〜26日(日)  場所 神戸  レストラン・伊奈

 

 毎年定期的に開催しているわけではないのですが、今年は5月末に東京で開 催したばかりだというのに、『いつも東京でばかりで、たまには関西でも!!』と いう関西在住者のリクエストに答え、わずか3ヶ月の間をおいただけで、今回初 めて東京以外での、しかも一泊でのクラス会開催、となりました。

  神戸在住者が奔走してくれて、夏休み中という時期にもかかわらず、ホテルの 予約から観光ルートの設定までを手配してくれ、観光とクラス会の両方を一度に 楽しむことができました。

  幹事としては、前回との間がないということ、また一泊なので費用がかかるとい うことなど、参加人数がどれくらいになるか心配していましたが、思いのほか多数 参加してもらい、とても思い出深い会となりました。

  これを機に時々は東京以外での開催をすることになり、早くも再来年は京都開 催が決まっています。    

     (幹事 藤尾 智子)

 

 

 

 高校29回C組 

 

29回生(昭和52年卒)C組クラス会    2007.12.1  

 

 井草高校の2つ先輩のお店「うえすど.うっど」で開催しました。師走に入り、忘年会ということでのクラス会・・・・  ワイワイ、ガヤガヤとにぎやかに・・・・ 昔をなつかしみながら、肩をはらず、ゲームなどもりこんで、とても楽しいひとときでした。

  お料理もおいしく、時間など融通して頂き、良かったです。  

      (幹事 山田(旧姓芹沢) 明美)

 

 

 

 高校29回I組 

 

29回生(昭和52年卒) I 組クラス会報告

 開催日 平成19年(2007年)5月26日(土) 場所   甘太郎 池袋西口1号店  「15年振りのクラス会!」 

 

 去る5月26日(土)久しぶりにクラス会が開催されました。

  井草高校を卒業して早30年! 50歳を間近に控え、中間管理職の仕事に疲 れた者・子育てがやっと一段落して新たなステップに進もうとしている者・介護の 悩みを持つ者、などなど状況は様々でした。

  ところがいったん話をし始めれば、アッという間に30年前にタイムスリップして、 お互い当時の呼び名で呼び合い、楽しく会話していました。

  恩師の山田先生にも参加して頂き、お逢いするのは卒業式以来という者も多く、 懐かしさで、全員感動していました。恩齢75歳とのことですが、御趣味のサイク リングを今でも続けていらっしゃるということで、我々の誰よりも若々しく感じられ ました。また、教え子が我々以外に何百人・何千人といらっしゃるであろう先生が、 今クラス会参加者全員の名前を覚えていらっしゃたのは、正直驚きでした。

  皆遅く二次会まで話し込み、帰る時には、誰の顔にも名残惜しさが漂い・再会 が待ち遠しいといった感じでした。

  次回は、先生の喜寿のお祝いに皆で会えれば・・・との思いで散会しました。  また、どうしても行方しれずで、クラス全員に連絡できなかった事・幹事として 非常に残念で、今後の課題となりました。

  ともあれ、最高の時間を旧友・恩師と共有できたことに感謝します。     

     (幹事 樗木(おおてき) 荘太)

 

 

 高校30回C組 

 

30回C組 クラス会報告

開催日 平成20年(2008年)2月16日(土) 場 所  吉祥寺  武蔵野倶楽部

 

  級友を偲び、2001年から欠かさず続いているクラス会です。担任の広川先生にも、毎回ご出席頂いています。今年、広川先生はスポーツウエアの上下という、誰よりも若々しいスタイルで御登場。聞けば立川で卓球の試合があって、そのまま直行されたとのこと。

  最近は通常のボールより4mm大きいラージボールでの卓球を楽しまれているそう。 そのラージボールの会ではお若い方で、シニアの先輩方の頑張りが刺激になり、週3回の 練習参加を目標に、若さをキープとのこと。

  そして、何よりの「若さ」維持は、このクラス会へ参加することと嬉しいお言葉を頂き ました。私達も先生を目標に、○○年後も健康志向のライフスタイルを送れるよう心がけ たいと思います。会の締めくくりには、お店のマスターのピアノ伴奏で校歌合唱。かけがえのないひと時です。  

                                  幹事 名取眞一

 

 

 高校31回G組 

 

31回生(昭和54年卒)G組クラス会報告   2007.10.27

 

 なんと季節外れの台風が、関東地方を襲った10月27日(土)に、我々3年G組のクラス会が「池袋サンシャインクルーズクルーズ」で行われました。

 幹事 としては、一部交通機関が混乱する中、みんな来てくれるか心配していましたが、参加を予定していた人がほぼ集まってくれて、卒業しても我がクラスの団結力の強さを改めて感じました。

  会は乾杯から始まり、続いて参加者の近況報告、そして我がクラス会の定番である小川先生によるフラダンスのオンステージ、思わず女性陣も数人参加し大盛り上がりでした。最後に、全員で記念撮影を撮り、3年後の先生が70歳、我々が50歳になる時に再び再会することを約束し、3時間に及ぶクラス会は無事終了しました。

  外に出ると雨は既に上がり、台風が通り過ぎた後の清々しい夜の空気が池袋の街を包んでいました。          

     (幹事 藤吉 和彦)

 

 高校32回F組 

 

32回生(昭和55年卒)F組クラス会実施報告   開催日: 2007年10月20日(土) 13:00〜15:00  

 場所: 池袋 完全個室 入母屋 池袋店   参加人数: 17名 (内訳 男性8名 女性8名 先生1名)  

 

 1980年高校卒業後、1984年頃に1度開催されてから23年ぶりの第2回のクラス会となりました。卒業からは27年後となります。

  2007年春から、コツコツと連絡先を調べ、7月頃から具体的な実施の検討に入り、今回の10/20の実施にこぎつけました。

  今回、連絡が着いた方の半数を優に上回る人数の参加となりました。

  卒業アルバムを見ながら当時の思い出を語ったり、卒業後27年間の各々の人生を語ったり。いろいろな立場となられた方々が当時に戻り、みな同じレベルでいろいろなことを語り合うことができ、とても楽しいクラス会でした。

  今回は、F組を2年間担任していただいた恩師の加藤成伸先生にもお越しいただき、我々もお世話になった当時を懐かしみ、先生にもとても喜んでいただけたことが、さらに会を盛り上げるとともにとても和んだ雰囲気を作りだしていたと思います。

  また、連絡先不明者の調査を続け、また再会することを約束してお開きとしましたが、今回は大成功のクラス会であったと幹事一同認識しています。  

幹事 : 庄司亨、川角浩、佐々木裕之、岩佐待子(小西)、 伊藤由多加               

 

 

 

 高校33回B組 

 

33回生(昭和56年卒) B組クラス会開催    2007.10.20

 

 去る10月20日(土)銀座三笠会館にて担任いただいた山本光子先生にもご出席いただき、10数年ぶりのクラス会を開催いたしました。

  総出席者は27名。当時の在籍者の約6割の方に参加いただくことができ、遠く福岡や仙台からも出席いただき大変に盛会となりました。

  最初のうちこそ久しぶりに顔を合わせた緊張感もありましたが、時間が 経つうちに雰囲気も和み、互いの近況を報告しあううちに、27年の時を遡り、当時のあだ名で呼び合うなど高校時代の思い出話に華をさかせました。山本先生も当時と少しもお変わりなく、最後にご挨拶をいただくために前にお出いただいた姿をみて、皆、高校時代の先生の英語の授業風景を思い出しました。

 今回、10数年ぶりでなかなか全員の所在を把握することができませんでしたが、幹事の努力もあり大半の方の住所を確認することができ、新しい名簿を作成することができました。また、次回の幹事の選任も無事行うことができましたので、今回出席できなかった方含め、また遠からず懐かしい顔に会えることを約して、無事閉会となりました。  

     (幹事 町井 悦子)

 

 

問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.