2008クラス会 

 

 高校4回A組 

 

4回生(昭和27年卒)A組クラス会報告

  開催日 : 2008年5月22日(木)
  場所   : 新宿・小田急百貨店内「さがみ」

 井草高校をはなれてもう、56年、私たち昭和27年卒業生は今”後期高齢者”になりました。かなえられるものならば、もういちどあの懐かしい井草で高校生にもどりたい!というのが集まった全員の願いではないでしょうか?そんなこととはうらはらに、年を重ねるごとに同じクラスの方たちの訃報もあり、亡くなられた友人を偲んで黙祷でお悔やみをするという集いにもなりました。
 近頃では出席者がほとんどレギュラー化していますが、少なくともこのメンバーは、お互い次回もお元気でお会いしましょうと、名残を惜しみながら三々五々帰途に着きました。
 また、井草会から援助金がいただけることも全員が感謝をしておりました。
 ありがとうございました。

        (幹事 小泉 清子)
 

 

 

 高校4回E組 

 

4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2008年5月14日(水)
  場所    : 浅草・むぎとろ

 出席者18名の予定が、2名欠席となりましたが、隅田川を眺めながら、一同楽しい一時を賑やかに過ごすことができました。私たちが若い頃は、七十過ぎと聞いただけで、びっくりするほどの老人に思えましたが、いざ自分がその年になると、さほどにも思わないと大笑い。実際、皆、年よりずっと若く見え、上手に年を重ねていらっしゃいました。口々に「後期高齢者」とは何事ぞと怒り心頭。意地でも生きていようなんて!!若さの源は、皆さんそれぞれ仕事や趣味をもって、前向きに頑張っていること。例えば、弟子に教える人、革製品を創作する人、写真、パソコン等々多忙な毎日のようです。
 美味な食事をいただきながらのおしゃべりは、尽きることなく、席を喫茶店に移して又一しゃべり。あっという間に小半日を過ぎてしまいました。次回の幹事も決まり、来年の再会を約して、散会しました。Eクラスでよかったと自画自賛。

                                (幹事代表 安宅 和子)
 


 

 

 高校7回C組 

 

7回生(昭和30年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2008年6月16日(月)
  場所    : 「大志満」 新宿店

 担任の斉藤瑞子先生はお元気で、健康のため卓球をなさっていらっしゃるそうですが、都心に遠く、車は乗れないし、電車が混んで2時間近く座れないこともしばしば、道中で何かあったら皆に迷惑をかけるとおっしゃって、ご参加頂けなかったのは誠に残念でした。
 昨年の古稀同窓会・クラス会をきっかけに年1回くらい集まりたいとの気運が高まり、昨年のメンバーと多少変化はありましたが、軽い腰も重くなった腰も上げて、昨年と同数の14名が馳せ参じました。
 和気藹々、学生時代に返ってお喋りに時を忘れました。一人まだ現役の男性は、自分が実行している健康法のコピーを人数分用意して講義、これを実行して毎年元気で集まろうとハッパをかけられ、来年を約して、名残を惜しみつつ家路につきました。

                    (幹事 中井 淑子、佐藤 宏子)



 

 高校8回C組 

 

8回生(昭和31年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2008年5月11〜13日(日〜火)
  場所    : 奈良・魚佐旅館/京都・休暇村近江八幡

 今年のクラス会の旅行は、15名参加の2泊3日の奈良・京都、高校の時の修学旅行で行った所を訪ねての旅。

薬師寺、東大寺、金閣寺、三千院等、猿沢の池の所に宿り、マイクロバスをチャーターして奈良・京都・滋賀を巡り、また、夜は昔の高校時代の話。また、今の世代の話などで盛り上がり楽しい2泊3日の旅でした。

                                (幹事 吉村 弘文)

 

 

 

 高校10回F組 

 

10回生(昭和33年卒)F組クラス会報告   

開催日  : 2008年10月5日(日)   

場所    : 新宿ワシントンホテル

 

 こんにちは! 10月5日(日)午後の一時(ひととき)、燦々会クラス会が新宿ワシントンホテルで開かれ、和やかな時間を過ごしました。毛利先生は病を克服して、お元気な姿を見せてくださいました。会はこれまでに逝去された岡田、小林さん、阿部、加藤くんに黙祷を捧げ、開会。歓談の後のみなさん方の今を生きる元気な生き様、まだまだこれから!というお話に感銘しつつ、エネルギーを注入されるような気分の高揚を覚えずにはいられませんでした。この後、いつまた、みなさん方にお会いすることができるのでしょうか。家に帰って「一つ終わったなぁ。」と楽しかった雰囲気を反芻すると、若干の寂寥感にとらわれてしまいました。

       (幹事 黒田 俊宏)

 

 

 高校12回D組 

 

12回生(昭和35年卒)D組クラス会報告   

開催日 : 2008年10月18日(土)  12:30〜   

場所   : 「日比谷 Bar」新宿1号店 (新宿区新宿3丁目)   

参加者 : 恩師 1名 男性8名 女性7名

 

 2年ぶりの再会でした。担任だった福島先生も参加してくださいました。 お歳は91になられるとのこと、2年前と変わらず非常にお元気の様子で、私たちも励まされました。 私たちはまだ66〜67歳ですが自分自身や家族に健康問題があったりして今回のクラス会に参加できない人もおりました。  参加する顔ぶれもだいたい決まってくる状況の中でも、今回はやっと転居先が分かり19年ぶりに参加してくれた人、仕事の都合で9年ぶりに参加できた人、10日前に病気で入院し前日に退院しやや無理をしながら参加してくれた人たちに再会でき、一同、感激でした。  みんなの近況報告では年を重ねるごとに仕事から退き、第3の人生を歩んでいる人たちが増えつつありましたが未だ現役で仕事に頑張っている人も少なくありませんでした。  中には、高原の麓に新居を構え、自然と戯れ、自家菜園をつくり、悠々自適な生活をしている人が居て皆に羨ましがられていました。  今回の会に参加できたこの幸せを感謝し、参加できなかった人たちの健康と幸せを祈り、次回の同級会にも参加することを皆で約束しあい解散しました。

   (幹事 軽部 行秀)

 

 

 

 高校13回C組 

 

13回生(昭和36年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2008年4月20日(日)
  場所    : 野方・玉寿司(クラスメート 篠 悦子さんのお店)

 実に45年振りのクラス会が開かれました。あまりに長いブランクなので、電話連絡できた人達だけのミニクラス会をと思いましたが18名の参加がありました。
 紅顔の美少年・美少女も今や65歳!本当に久し振りなので、一寸、見分けられなくて戸惑った方もありましたが、すぐに和気あいあい。お店のご好意で1時から6時までゆったりとくつろぎ、大変楽しい会になりました。
 「次回はいつ?」の質問も出る程。

次回は郵送でもれなく連絡する予定です。

                                (幹事 内堀(旧姓 大村) 田鶴子)
 

 

 

 高校13回D組 

 

13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告

  開催日  : 2008年5月18日(日)
  場所    : 文京・小石川後楽園内 「涵徳亭(かんとくてい)」

 5月18日(日)、小石川後楽園内にある「涵徳亭」において、2年振りのクラス会を行いました。(昨年は13回生の同期会があったため、クラス会は1回休み。)
 美しい庭に面した部屋にて旧友と飲食を共にし、昔話に花を咲かせたあとに、天気にも恵まれた静かな後楽園内を皆で散策を楽しみました。
 年1回のクラス会が段々楽しみになってくるのは、やはり年を取ってきたせいでしょうか。

                                (幹事 新井 雅晴)

 

 

 

 高校14回A組 

 

14回生(昭和37年卒)A組クラス会報告

  開催日 : 2008年5月31日(土)
  場所   : 吉祥寺・サウンズラボ

 私達、井草高校第14回(昭和37年卒業)A組クラス会は、5月31日に、都内吉祥寺で、昨年11月に米寿を迎えられた恩師の大隅芳秋先生をお迎えし、お祝いの意義も兼ねてのクラス会を開催しました。
 今回もますますご健勝でご出席いただいた大隅先生からは、母校在職時代やその後の他校での教頭先生としてのお仕事振りなどを親しく伺うことができました。
 今回のクラス会には、生憎の都合で出席できない方もおられましたが、大隅先生を含め15名(男性6名+女性8名)が出席し、午後2時から7時過ぎまで、久しぶりに顔をあわせた友の近況確認や楽器演奏を楽しむなど大変有意義なクラス会となりました。

  (代表幹事 近藤 忠生)
 

 

 高校15回E組

 

15回生(昭和38年卒)E組クラス会報告   

開催日 : 2008年10月19日(日)      

場所   : 満天星   参加者 : 男性13名 女性8名

 

 卒業して45年半、何回目かのクラス会か定かではないですが、今回が初めて!という友が2人もいてうれしいことでした。  往復はがきをやめ(宛名づくりが面倒でした。)電話攻勢がきいたようです。21人もの参加がありました。  最初からワイワイ!誰も他人の話を聞いていません(笑)  皆  64歳には見えない?若くて?高校時代を彷彿させていました。  思い出は”昼休みのキャッチボール” ”フォークダンス” ”全学年の合唱コンクール(クラス全員参加)”等 話はつきないのですが、やはり自分の健康、年金、家族にいきついたようです。  また次回の幹事がすんなり決まって再会を約束しました。 あとで楽しかった!といってもらえて幹事としては苦労し甲斐がありました。  

 

 (幹事 西 芳朗、大藤 公子)

 

 

 

 高校15回C組 

 

15回生(昭和38年卒)C組クラス会報告   

開催日  : 2008年10月4日(土)   

場所    : 潟Vーライン東京 シンフォニーモデルナ 船上   

参加者  : 男性11名 女性5名

 

 秋晴れの10月4日の午後、浜松町にある日の出桟橋のシンフォニー乗り場に三々五々2年ぶりに集まったC組の面々、幹事よりチケットを渡され16:30発の船に乗り込み、、二時間の東京湾クルーズに出発しました。今回は森田先生が病気療養中のため欠席、男11人、女5人のアンバランスな16人の参加者でした。  一般参加者と同席のバイキング形式のために、テーブルが二つになり、乾杯も控えめにして最初は料理を食べていましたが、その後は各自自由にテーブルを移動して昔話に花を咲かせたり、デッキに出て風景を楽しんだりしました。半分以上の人はデッキに出ず、高校時代誰が好きだったか等の話に盛り上がっていました。  クルージングの後はホテルの喫茶店で二次会を行い、次期幹事を決めて20:00過ぎに散会しました。

        (幹事 飯塚 隆)

 

 

 

 高校16回A組

 

  開催日  : 2008年12月13日(土)
  場所    : 池袋 割烹料理屋 「絆」
  参加者  : 男性11名 女性9名

 12月13日A組のクラス仲間20人が池袋の割烹料理屋「絆」に集まりました。幹事の音頭で先ずは乾杯。続いて現況報告。孫に囲まれ目尻を下げている人、母上を介護している人、リタイアして旅行を楽しむ人、釣りを趣味にしている人、ダンスに夢中になっている人、自分の半分の年の奥様を射止めた人、二人目の優しいだんな様を見つけた人、ボランティアを生きがいにしている人、もちろん現役で頑張っている人もいました。定年退職後も委託され勤めている人、会社社長で頑張っている人、パートで販売員をしている人、洋裁で活躍している人、大学の学長を勤める人、プロのカメラマンになった人、皆様々な人生を歩んできました。今回欠席した人達の近況を知らせる葉書も回して読まれました。ワイワイガヤガヤ席を移動しながらの懐かしい話、楽しい話、苦労話で3時間半。又会いましょうの言葉を掛け合い散会。二次会は近くのスナックへ。お得意の歌を披露し楽しみました。

(幹事 山梨 勝弘)

  

 

 

 高校23回F組

 

23回生(昭和46年卒)F組クラス会報告

  開催日  : 2008年7月5日(土)
  場所    : 銀座  ビー・アール・ビー

 2008年7月5日、銀座の会員制クラブBRBで、第7回3年F組クラス会を開きました。遠くシンガポール、愛媛県、兵庫県、栃木県からも集まり、20人が参加しました。私たちF組はとても仲良しだったので、55歳、56歳になった今でも、当時の少年少女に戻って、盛り上がります。人生で一番輝いていた青春時代の2年間を、共に過ごした仲間とのひと時は、仕事、子供、介護などに追われて、忙しい日々を送る私たちにとって、若返りの元となる貴重な時間です。近況報告では、「病気自慢」が多くなってきましたが、健康に気を付け、来年の再会を約束し会いました。

                                      (幹事 山田 麗子)




 

 高校26回F組 

 

26回生(昭和49年卒)F組クラス会報告

  開催日 : 2008年7月12日(土)
  場所   : 「響」 (新宿野村ビル49階)

 梅雨明け前というのに、夏本番を思わせる日差しと暑さの7月12日、新宿野村ビル49階「響」にて、クラス会を開催しました。2年毎の開催ですが、毎回20名近くの人が集まり、正直、感心しています。というのは、学生時代は、本当にまとまりのない、柳先生を悩ませたクラスだったからです。それが、卒業後は不思議とまとまり、現在に至っています。この会のために赴任先の米国から一時帰国した人、結婚後札幌に住み、卒後初めて参加してくれた人もいて、仲間とは素晴らしいものだと、あらためて感じています。
 また、「今度の誕生日で後期高齢者になります」とおっしゃった柳先生は、どこへも出かけたくなくなったとのことでしたが、こうして会に出席して下さって、本当に嬉しかったです。今後も、ずっとお元気な姿を毎回見せて頂きたいと願っている次第です。”メタボ”が他人事でなくなった我らも、2年後に元気な姿で再会したいと思います。

                                  (幹事 森 理薫子)

 

 

 高校29回B組 

 

29回生(昭和52年卒)B組クラス会報告

  開催日  : 2008年6月14日(土) 18:00〜20:00
  場所    : 「えん」新宿店 (新宿高野第2ビル7階)
  参加者  : 男性8名 女性8名

 今回のクラス会は1年時のものです。
 昨年、記念学年の同窓会の後、同期会を行い、そこで1年時のクラス会をとのリクエストがあり、今回、卒業後初めての1Bのクラス会を行いました。
 誰と一緒のクラスだったかもうろ覚えの人も多かろうと名札を準備したのですが、顔を見るなり名前が出てきて、すぐに30年前にタイムスリップしました。
 女性陣は旧姓に違和感を覚えながらも、昔のあだ名でよびあったりしていました。
 あっという間の2時間で、その後はカラオケで2時間半ほど熱唱しました。
 何年たっても人ってそう変わらないことを確認してちょっと安心しました。
 次の集まりは還暦の時ということにして、名残惜しみつつ解散しました。

(幹事 大谷(旧姓 高木) こずえ)
 

 

 

 高校29回C組 

 

29回生(昭和52年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2008年11月29日(土) 
  場所    : 新宿東口 居酒屋「わん」
  参加者  : 男性10名 女性10名

 11月29日18:00より、新宿東口の居酒屋「わん」にて忘年会兼クラス会を開催いたしました。
昨年12月に引き続き1年ぶりの再会で盛況に終わりました。
今後も年1回程度定期的に開催したいと思います。 

     

(幹事 坂田 浩)
 

 

 

 

 

 高校30回D組 

 

30回生(昭和53年卒)D組クラス会報告

  開催日 : 2008年7月12日(土)   14:00〜17:00
  場所   : 市ヶ谷 「ラクリ」
  参加者 : 先生1名 男子9名 女子12名

 昨年の同期会での25年ぶりの対面以来、今年は是非クラス会をとの声が高まり、7月12日(土)にクラス会開催の運びとなりました。
 当日は、本格的な夏の到来となる大変暑い日でしたが、多くのメンバーが集まりました。
今回も、担任の森弘安先生が参加してくださり、ライフワークであるアカネズミの研究への熱い思い、趣味の登山のお話などをたっぷりと伺うことができました。
 近況報告とゲームのコーナーでは、当時の性格そのままに得意の進行役を立派に務めてくれる人あり、こんなにお茶目な人だったっけ?と思う様な一面を見せてくれる人あり、最近結婚した人あり・・・。時間が経つのを忘れてしまう盛り上がりでした。
 同期会では会えなかった、または十分に話せなかったという去年の心残りも一気に解消されたようです。
 次回の幹事を決め、来年の再会を約束し、楽しいひと時を締めくくりました。

                                  (幹事 山村(旧姓今井) 寛子)

 

 

 高校31回I組 

 

31回生(昭和54年卒) I 組クラス会報告   

開催日 : 2008年10月18日(土)   14:00〜17:30   

場所   : HI’S GINTO 新宿三丁目店   

参加者 : 恩師1名 男性12名 女性18名

 

 当日はお天気にも恵まれ、懐かしい顔が徐々に集まり始めました。 担任の桑原先生も、遠路仙台よりお越し下さり、参加者一同感激の中、桑原先生のご挨拶・乾杯で、クラス会がスタートしました。  高校時代とほとんど変わらない人、かなり変わってしまい直ぐには名前と顔が一致しないひと等、ほぼ30年ぶりに再会する人が多い中、一旦会話が始まると、一気に高校時代に戻ってしまい、30年振りに会ったとは思えないほど、そこかしこで会話が盛り上がり始めました。  途中、幹事が用意した英語や歴史に関するクイズをテーブル対抗で行い、昔習ったことを必死に思い出しながら、クイズに挑戦し、大いに盛り上がりました。  そうこうしている内に、あっという間に3時間半が過ぎ、楽しかったクラス会も終わりが近づき、最後に改めて桑原先生からご挨拶を頂いた後、参加者全員揃っての集合写真を撮り、又の再会を約束して解散となりました。  

  

     (幹事代表 米田 秀実、 幹事 酒井(旧姓青木) 三千代)

 

 

 高校53回E組 

 

53回生(平成13年卒)E組クラス会報告   

開催日  : 2008年9月20日(土)    

場所    : 日本橋亭 池袋西口店   

参加者  : 恩師1名 男性8名 女性8名

 

 卒業から約8年、前回の同窓会から約7年のひさびさの再会となりました。 恩師、出席者ともども、変わらず元気な姿で、井草高校での思い出話に花が咲きました。 現在、それぞれが社会に出て、さまざまな環境にいます。その中で、恩師への感謝の思いが寄り深まりました  また、今後定期的に交流を深めていく上で、とても良い機会になりました。

   

                        (幹事 阿部 篤史)

 

 
 高校60回G組 

 

60回生(平成20年卒)G組

開催日 : 2009年3月22日(日)
場所   : ホテルカデンツァ光が丘
参加者 : 35名(男18:女16:先生1)

卒業してからそれぞれの道を歩み出し1年が過ぎました。
仲間との1年振りの再会を楽しむべく、また熊倉先生のご退職、そして新たなご出発をお祝いする会を「ホテルカデンツァ光が丘」にて開催致しました。
和洋中を盛り込んだ豪勢な食事を囲みながら、思い出話をしたり、近況報告をしたり、久しぶりに会う先生や友達との会話が弾みます。
他愛ない話、くだらない話で盛り上がることが出来たり、1年という空白の時間を感じさせないみんなの姿を見て、「やっぱり、友達って良いなぁ」とあたたかな気持ちになりました。
ビンゴ大会や、じゃんけん大会もしたりと、楽しいひと時はあっという間に流れて行きました。
初めてのクラス会で慣れないことがたくさんあり準備等も慌ただしかったのですが、みんなの協力のおかげで無事成功することが出来ました。
こうして卒業してから新たに3年G組の思い出が刻まれました。これからも、この仲間と思い出を作り上げていきたいと思います。

(幹事 小泉彰)

 

問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.