2009年度クラス会 

 

 

 

 高校4回A組 

 

4回生(昭和27年卒)A組クラス会報告

  開催日  : 2009年6月3日(水)
  場所    : 新宿  美先
  参加者  : 女性16名

 梅雨の走りの水無月3日、わたくし達は新宿に集いました。卒業して57年その間にクラス会17回、今日初めて出席の方々を歓喜でお迎えし旧交をあたためました。昭和62年担任の木内先生喜寿の折の、『クラス会に出られる事は本当に幸せなんですよ』のお言葉をしみじみおもいました。皆、夫々70余年の齢の照り返しに輝いていい顔です。美しい銀髪・病とたたかい前向きにがんばる・現役中・不眠の夜を上手につかう・趣味にボランティア・スポーツetcと果敢にいどみ、まさに(人に歴史あり)の観でした。
 縁あって同窓に学びその絆で今日一日、たのしく語り合い、励まし合い若々しく感謝の一日でした。2次会のお茶の折、次回の日時、幹事まできまり、つきぬなごりを惜しみつつ夕暮れの新宿を後にしました。
                                 (幹事 山田 善子)

 

 高校4回E組 

 

4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2009年5月13日(水)
  場所    : 江之島亭
  参加者  : 女性15名

 当日は天候に恵まれ皆さんうきうき気分でいざ江の島へ。この年になりますと身体のあちこち支障をきたし出席出来ない方もあってとにかく元気な15名が揃いました。そして相模湾の海の幸に舌鼓をうちながら話に興じました。
健康の事、一人暮らしの料理のこと、老後施設の事、相続の事、はては、お墓の事等、話題も変わってきましたが、情報交換出来て有意義でした。これも昔の井草の教育が土台となって意志の疎通がすぐ出来るのがうれしい事です。これからも一年一度続けて行かうと誓い合ったところです。最後に御自分で作ったものを皆さんに差し上げる方がいて、もうみんな少女のように目を輝かせて昔の亡き藤田先生のEクラスホームルームを彷彿させました。
 いつも援助金有難うございます。井草会の運営の事は皆さんにお話ししました。別にE級として、わずかですが\5,000送らせて頂きます。どうぞ後受納下さいませ。
                                  (幹事 渡辺 桃夭子)

 

 高校5回D組 

 

5回生(昭和28年卒)D組クラス会報告

  開催日  : 2009年11月12日(木) 
  場所    : 有楽町 日本料理 「大雅」
  参加者  : 男性4名 女性11名

 私達学年は三年間クラス替えなく卒業しました。
 きっと原因はその辺にあるように思われますが、こぢんまりと、仲良くまとまって、毎年申し送って楽しい集まりを重ねて来ました。時に、一泊旅行等と云う年もあったりします。今年は三年最後の担任吉川先生の亡くなられた年でもあり、お写真を飾り、お花やお菓子を添えて偲びました。その上、間際になって他界して逝ったクラスメートなど有って、仕方がないことと皆思いながらも、しめやかな会で始まりました。
 でも、最後はカラオケ会場に席を移して、また、一年頑張ろう!と。

  (幹事 蛭間 茂、清水麗奈子)

 

 

 高校5回E組 

 

5回生(昭和28年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2009年 11 月 14 日
  場所    : Live Café Hyde
  参加者  : 18名(先生1 男6:女11 )

 今回は大隅芳秋先生の卒寿(90歳)をお祝いしてのクラス会でしたがクラスメート・大槻秀元さん(歌手)のご好意でLive Café Hyde で開催、18名と言う多数の参加者でした。大槻さんのスペシャル・ミニ・コンサートを始め、音楽にあふれたクラス会となり、皆で懐かしい歌を次々と歌い、亡き級友たちへの追悼の気持ちをこめて、何十年振りかで井草高校校歌を斉唱いたしました。大槻ファミリーの心を込めたおもてなしの料理もおいしく頂き、3時間の楽しいひと時の後、「今日の日はさようなら」を歌って、再会を約束して散会いたしました。
 大隅先生の卒寿とは思えないお元気さに、私たちも励まされ、あやかりたいと思いました。

小林 京子

 


 

 

 高校7回C組 

 

高校7回C 組(昭和27年卒)クラス会報告


  開催日  : 2009年6月15日(月)
  場所    : 新宿「大志満」(小田急ハルク8階)
  参加者  : 15名(男性 2名・女性 13名)

 

 梅雨入りしていて天候が危ぶまれましたが、皆さんの日ごろの行いが善いのでしょう、爽やかなお出かけ日和に恵まれ「お天気でよかったわね」の声があちこちで聞こえ、和やかに始まりました。
どうしようかと最後まで迷っていた一人も卒業以来始めて参加して下さり、会えば一気に学生時代に戻って会話が弾み、誘ってよかった ‼ と思いました。皆さん若々しく健康で、それぞれに趣味やボランティア、まだ現役もいて、2時間があっという間でした。
 7回ではただ一人健在の担任の先生は84歳になられましたが、お元気で週3回卓球を2時間半もなさると聞いていますが、「都心には遠く、道中が心配で…」とご参加いただけませんでした。そこで懸案の、今年の秋には先生の近くまでハイキングに出かけて、先生とランチをご一緒して、おしゃべりをしたいと提案し、意見一致、皆さん「楽しみにしている」と喜んでくださって、嬉しくなりました。
時間の許す方は、コーヒーショップに移って歓談、満たされた、心地よい思いで帰途につきました。
援助金制度に心から感謝申し上げます。
                                    (幹事 中井 淑子 ・ 佐藤 宏子)

 

 高校8回C組 

 

8回生(昭和31年卒)組クラス会報告

  開催日  : 2009年5月18日(月)〜20日(水)
  場所    : あてま高原リゾート・ベルナティオ
  参加者  : 男性10名 女性5名

 今回の旅行は初めての同じ所で2泊になり、あてま高原に決まり、新宿から直行の新潟の十日町市にある高原リゾート・ベルナティオに行き、帰りも同じコースで帰る。自然の中に広い高原の中にあり、ゴルフ場あり、山菜(わらび、フキ、アスパラ)の収穫と都会では味わえない自然にふれた体験をする事が出来ました。2日間とも天気に恵まれ温泉もよし、良いリフレッシュの出来たクラス会の旅行でした。
                                  (幹事 吉村 弘文)

 

 高校10回E組 

 

10回生(昭和33年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2009年5月20日(水)
  場所    : 東京ファミリークラブ
  参加者  : 男性6名 女性6名

 私たち「十期E組クラス会」は毎年二回開かれております。今回は、五月二十日(水)、富田林より久しぶりにご参加くださった松谷さんご夫婦を交えて楽しい思い出のひと時を過ごしました。旧友の久保田さんより毎回提供くださる、東京ファミリークラブの会場は、皇居のお濠に面し、青春時代の語らいにすばらしいハーモニーをかもしだしてくれます。この会がいついつまでも続きますように、また、一人でも多くのクラスの皆さんが参加いただけることを願ってやみません。
                                       (幹事 津江 慎弥、山口 利子)

 

 

 高校11回C組 

 

高校11回C組(昭和34年卒)クラス会報告


  開催日   : 2009年4月18日(土)
  場所    : 新宿伊勢丹本店 “ISETAN DINING”
  参加者   :  20名(男11:女9)
 

 今年は卒業50周年の記念すべき年にあたり、50周年記念クラス会を開催、現在の井草高校を事前に訪問して写真を準備、当時の写真と比較、また50年前の出来事(卒業した昭和34年には現在の天皇陛下と正田美智子さん(現皇后陛下)の結婚式、フジテレビ開局、巨人の王選手の初ホームラン、)等、昔話に花が咲いた。未だ68才で現役の人、年金生活者、健康の話し、孫の話という定番、等々楽しくあっという間の3時間でした。2年後の再開を約して夜の新宿の街に散会した。

                                   (幹事 朝倉 紘治)

 

 高校13回D組 

 

13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告

  開催日  : 2010年3月27日(土) 
  場所    : 浅草キリンビヤホール「風の部屋」
  参加者  : 男性8名 女性10名

  浜離宮、本日天気晴朗なれど風強し。
                                (幹事 新井 雅晴)
 

 

 

 高校1 4回F組 

 

14回生(昭和37年卒)F組クラス会報告

  開催日  : 2009年7月18日(土)
  場所    : 中野サンプラザ15階リーフルーム
  参加者  : 男性12名 女性12名

 前回は平成18年3月18日に開催し、3年ぶりのクラス会になりました。今回卒業以来初めてという男性が一名出席して下さり、大変盛り上がりました。3年の間には、逝去された方一名、また、大手術をして、元気になられた方(NHKプロフェッショナルで放映され、大反響を呼びました)がおられ、クラスメート全員が命の尊さを実感した次第です。二次会も全員参加で別れがたく、10時頃お開きにした次第です。もう年だから(65才〜66才)毎年会いたいという意見が多く、来年もまた、開こうと思っています。
私は毎回幹事ですが幹事冥利に尽きました。
                                           (幹事 小島 慶子)

 

 

 高校15回A組 

 

高校15回A組(昭和38年卒)クラス会報告


  開催日  : 2009年4 月 11日(土)
  場所    : 渋谷エクセルホテル東急
  参加者  : 18名(男11:女6:先生1)

 3年間担任をしていただいた毛利先生が、3回もの癌手術を乗り越えられたと伺い、また今年度は皆65歳になる節目の年でもあることから、久しぶりに「毛利先生を囲む会」と称してクラス会を開きました。
 毛利先生が元気なお顔を見せて下さったので、一同大変安堵いたしました。
なお、当日は、会場内のOHP設備を使い、井草高校時代3年間の入学、井草祭、遠足、修学旅行等の記念写真、スナップ写真等を投影して当時の思い出を語ったり、懐かしんだり楽しいひと時を過ごすことができました。

小杉弘江


 

 高校15回C組 

 

15回生(昭和38年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2009年9月12日(土)
  場所    : 小石川後楽園内 涵徳亭
  参加者  : 先生2名 男性10名 女性5名

 今にも雨の降りそうな夕方の4時に小石川の後楽園入口に三々五々C組の面々が一年ぶりに集まりました。闘病中の森田先生も病院から奥様の付添で参加され、総勢17名(当日4名欠席)でクラス会が始まりました。まず、一時間ほど紅葉にはまだ早い園内を思い思い散策した後、5時より園内の「涵徳亭」で宴会が始まりました。最初に幹事が挨拶した後、先生から病状報告があり、その後一人ずつ近況報告がなされました。卒業してから46年の今年初めてクラス会に参加した男性の近況や弓道や謡曲などの趣味を楽しむ報告に注目が集まりました。満65歳を迎えた今年、男性ではまだ仕事を続けている人が七割以上いました。中途病院に帰られる森田先生夫妻を見送り、次の幹事をその場で決めて8時過ぎに散会しました。その後、雨の中、二次会でカラオケを有志で楽しみました。
                                 (幹事 本多 昭次、 飯塚 隆)

 

 高校15回G組 

 

15回 G 組( 38 年卒)クラス会報告


  開催日  : 2009年 4 月 11 日(土)
  場所    : 勇の里 季
  参加者  : 23名(男13:女9:先生1)
 

 青天の本当に暖かい日、佐渡先生をお迎えしてG組クラス会を1年半ぶりに開催致しました。
 会場は、佐渡先生の地元、また、比較的女性群が西武線沿線にお住まいの事から中 村橋にしました。
 そのこともあったのか今回は、女性の参加も多く、また、卒業以来初めての参加者や住所が分かり久しぶりの参加者等がおり、大変盛り上がったクラス会になりました。
 佐渡先生のお話、乾杯の後、全員の近況報告や楽しい会話で過ごした3時間もあっという間に過ぎ、会の最後に井草高校校歌をみんなで合唱し、次回クラス会での再会を約束し散会しました

幹事 小泉彰

 
 高校26回1年F組 

 

26回生(昭和49年卒)1年F組クラス会報告

  開催日  : 2009年7月18日(土) 
  場所    : 新宿中村屋5階「レザミ」
  参加者  : 男性17名 女性12名

 卒業時のクラス会が多い中で、1年時のクラス会に29名の出席がありました。中学校を卒業したばかりの期待と不安の中で過ごした高校1年間。懐かしさの中で時間を忘れるほど、盛り上がり、改めて仲間の素晴らしさを感じました。皆で還暦での再会を誓いました。
                                          (幹事 山田 武夫)

 

 高校26回D組 

 

高校26回 D 組(昭和49 年卒)クラス会報告


  開催日  : 2009年 5月16 日(土)
  場所   : 新宿野村ビル 響
  参加者 :  30名(男17:女12:先生1)

 

 5月16日(土)午後5時30分から新宿野村ビル49階『響』にて5年ぶりの再会となりました。やや曇りがちでしたが、高層ビルからの景色はとても綺麗。出席者は、遠くは長崎から奈良から長野からと、何と総勢30名。35年ぶりの人もいてワイワイ、ガヤガヤ、昔話に花を咲かせあっという間の楽しい2時間半でした。自然の流れで2次会のビヤホールにはほぼ全員が移動。まだまだ元気で若々しい私たちでした。ご出席いただいた住岡先生はこの日の二日前に満72歳のお誕生日をお迎えになり、ますますお元気のご様子でした。全員の満面の笑みを見て、幹事冥利につきるとても素晴らしいクラス会となりました。

(幹事 大谷 哲) 

 

 

 高校29回A組 

 

29回生(昭和52年卒)A組クラス会報告

  開催日  : 2010年3月20日(土) 
  場所    : タントドマーニ
  参加者  : 男性9名 女性9名

 2007同窓会の後、また集まりたいとの要望が多く、今回はなかなかの出席率でした。
 子育ても一段落して、女性も出掛けやすくなってきたようです。
 大勢で楽しい一時を過ごしました。

  (幹事 吉田 映一郎)
 

 

 高校29回C組 

 

29回生(昭和52年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2009年8月1日(土)
  場所    : 池袋 高田屋池袋西口店
  参加者  : 男性5名 女性10名

 8月1日(土)池袋の高田屋にて、29回卒3Cのクラス会を開きました。み〜んな同じ年・・・空白の30年余りはあるものの気分は高校時代に戻り、ワイワイガヤガヤ・・・・・。更年期などなどの話はやはり盛り上がり?・・・うまくつきあいたいものです。
 2次会は”カラnet”というカラオケやさん、全員参加で歌より話でしたね。終電にみんな間に合ったかしら・・・。

       (幹事 川原 弓)

 


 

 

 

 高校31回1年C組 

 

高校31回1年C組(昭和54年卒)クラス会報告

  開催日  : 2010年2月20日(土)
  場所    : 三鷹 PISTE店
  参加者  : 25名(男13:女12)


 1年C組解散(1977年3月)から実に33年ぶりの再会となるクラス会でしたが、2次会まで含めると延べ27名が出席し、とても盛大なものとなりました。
 1年の井草祭(展示会)のときに作成・上映した自作映画・少年探偵団の8mmマスターテープが奇跡的に残っていたため、それをDVDに変換して再上映するというサプライズ企画も成功しました。
老け込んだ男性陣と異なり、女性陣は皆変わっていないどころか、高校時代よりもさらに美しさに磨きがかかっておられ、皆よいトシのとり方をしているように見受けられました。
 あっという間に楽しいひとときは終わってしまいましたが、実現できることなど考えてもいなかった1年C組のクラス会が本当に実現できて、皆大満足でした。今回、出席できなかったメンバーのためにも、かならずやもう一度実現したいと思っております。
 このクラス会のきっかけは、2009年8月に開催された井草会主催の全体同窓会です。私達高校31回は卒業30年記念の招待年度であったため、30年ぶりに多くのメンバーと再会することができたことから、誰からともなく1年C組のクラス会をやろう! と盛り上がり、実現の運びとなったのでした。最後になりましたが、このようなきっかけを与えてくださった井草会に深謝いたします。

服部 正人

 



 

 高校32回H組 

 

高校32回H組(昭和55年卒)クラス会報告

  開催日  : 2009年8月29日(土)   記念学年同窓会後
  場所    : ライオン新宿センタービル店
  参加者  : 25名(男12、女13)

 もう何十年も開かれていなっかたクラス会。 記念学年同窓会が開かれるのをきっかけに是非集まろうという声が高まり、遠くは、京都、愛知、福島、静岡からもかけつけ、大人数のクラス会が実現しました。記念学年同窓会にも25名出席し、卒業以来29年ぶりに再会する同期生もいる中、会終了時にはすっかり打ちとけ、場所を移しクラス会が開催されました。
 クラス会は、乾杯からはじまり、互いの近況を報告をする中ですぐに和み、29年前にもどって会話がおおいにもりあがり、あっという間の3時間でした。これを機にクラス会を定例化し、次回幹事を選出して早くも来年?の開催を約束し閉会となりました。
 話足りないのかさらに場所を移して遅くまで語り合い、本当に楽しいと思うひとときでした。あとひとまわりで還暦を迎える歳になりましたが、新たなパワーをもらいました。
 最後に、我がH組は、記念同窓会がきっかけとなって再会することができました。井草高校同窓会の役員・幹事の方々に感謝します。

幹事(江口(吉田)真理子、佐藤雅弘)


 

 

 高校33回B組 

 

高校33回B組(昭和56年卒)クラス会報告

 

  開催日  : 2009年 11月 14日(土)
  場所   : 八重洲 中華料理 蓬莱
  参加者 :  20名(男12:女7:先生1)

 11月14日(土)、約2年ぶりのクラス会を開催しました。八重洲オフィス街の中華料理屋さんという、少しわかりづらい場所ながら出席予定者全員、迷子になることもなく参集できました。
 前回同様、山本先生にもご出席頂き、前回参加できなかった人も含めて20名での楽しい会となりました。
2年ぶりということでしたが皆、最初から打ち解け合い互いの近況報告や高校時代の懐かしい話で盛り上がりました。山本先生もお変わりなくご壮健で、在校当事同様の良く通る声でのお話しぶりに皆、背筋を伸ばし聞き入っていました。お店のご好意もあり予定の3時間をゆうに越えましたが、時間を感じさせない楽しいひと時でありました。
 引き続き、連絡が取れない仲間への調査を続けるとともに、定期的な開催を約束しての閉会となりましたが、今回も大成功の会であったと喜んでいます。

(幹事:石田 一成)

 


 

 

 高校41回C組 

 

高校41回C組(平成元年卒)


  開催日  : 2009年 5月 30日(土)
  場所   : 練馬区役所20階展望レストラン
  参加者 :  17名(男8:女8:先生1)
 

 

 卒業20周年を期に、久しぶりにクラス会を開催しました。
前回のクラス会から11年ぶりで、卒業以来2回目のクラス会になります。この為、卒業以来初めて顔を合わせるという人もいました。
 会場は、練馬区役所20階の展望レストランでした。練馬の夜景を楽しむのも、井草高校のクラス会らしい演出ではないでしょうか?(笑)
 担任の矢沢先生は、残念ながら急用で欠席でしたが、副担任の小坂先生を囲み、楽しいひと時を過ごすことが出ました。
 昨今の、厳しい社会情勢などは忘れ、みんな高校時代にトリップした感じでした。
(2次会、3次会、4次会…と、朝まで飲み明かした猛者もいたとか…!)
 この会を期に、クラスメイト同士の交流を活発にしていきたいと思います。
 次回のクラス会は、矢沢先生の「喜寿を祝う会」という名目で、2年後あたりの開催を予定しています。今回は残念ながら出席できなかった方も、次回は是非参加してください。

幹事 加藤 道雄
 

 

問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.