2010年度クラス会 

 

 

 

 高校4回E組 

 

4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2010年5月7日(金) 
  場所    : 銀座 「大志満」
  参加者  : 女性14名

 予報では7日は雨と言われ心配しましたが、雨も降らずに楽しい級会になりました。
今年と来年にかけて喜寿をお祝いする年となりましたが、この日が都合悪く欠席なさった方もお元気の様子ですし、出席できた私達は皆元気で楽しくおしゃべりをしました。
 健康に感謝し来年の再会を楽しみに待つことに致しました。
                                        (幹事 河原田良子、柴沼昌江)

 

 

 

 

 高校7回A組 

 

7回生(昭和30年卒)A組クラス会報告

  開催日  : 平成22年4月22日(木)
  場所    : がんこ銀座1丁目店」
  参加者  : 10名(男3名 女7名)


  八重桜満開の中、7回A組のクラス会が「銀座がんこ」で開かれました。毎年開催を目標でおりましたが、昨年度は幹事の訃報などで延期になってしまいました。
卒業して半世紀余り過ぎました。まだ現役で働いている方もいらっしゃいます。今回の参加者は10名とちょっと少なかったですが、皆さんこの日を楽しみにしいてくださり大いに盛り上がりました。半世紀も昔の戸村先生のこと、文化祭・運動会のことなど、ちょっとお酒が入ったせいか、近況から病気の話など止め処も無く、延々4時間あまりのクラス会でした。
参加者は古希を過ぎた人間とは思えない元気な姿に皆一安心していました。
今回予定があったり、また体調を崩されたりして参加できなかった方も多かったですが、来年のクラス会には一人でも多くの方が出席できることを祈り散会いたしました。

(幹事 村上  裕子)

 
 

 

 高校7回C組 

 

高校7回C 組(昭和27年卒)クラス会報告


  開催日  : 2010年4月1日(木)
  場所    :  埼玉・高坂(パーチェ)
  参加者  : 10名(男性 1名・女性 9名)

 

  7回ではただ一人健在のクラス担任だった斉藤先生は85歳になられましたが、とてもお元気で、パソコン・携帯を操り、週3回卓球を2時間半もなさるそうです。
ただ同窓会やクラス会は遠くてご参加いただけないので、先生の近くで「桜をたずねるハイキング」というクラス会に致しました。
前日までの寒さとは変わって、その日だけ気温も上がって暖かくなり、ハイキングには最適でした。桜の開花を予想して決めた日でしたが、残念なことに桜はまだ蕾の状態でした。でも皆、先生にお目にかかれ、三々五々歩きながら、イタリアンのランチを頂きながらのお喋りが、たっぷり出来て大満足でした。
参加予定で楽しみにしていた中井淑子はノロウイルスでダウンし、先生を含めて10名になってしまい、非常に残念でした。
参加した人は勿論、参加できなかった人からも「来年も是非!」との声が上がり、今から楽しみにしています。 
援助金制度に心から感謝申し上げております。
                                    (幹事 中井 淑子 ・ 佐藤 宏子)

 

 高校8回C組 

 

8回生(昭和31年卒)C組クラス会報告

 開催日  : 2010年5月16〜18日(日〜火) 
  場所    : 新潟県十日町当間高原ベルナチオ
  参加者  : 男性7名 女性5名

 今年もクラス会を昨年と同じ所、当間高原リゾート・ベルナチオで開きました。今年は昨年にくらべて参加者が減少し、予定人員を5名ほど、個々の事情で減りました。年齢も関係しているような内容が考えられました。今回は自然にふれるブナ林を散策したり、フキを取ったりする田舎の自然を味わう旅行でした。

                                          (幹事 吉村弘文)

 

 

 高校8回D組 

 

8回生(昭和31年卒)D組クラス会報告
 

開催日  : 2010年4月18日(日) 
  場所    : 中野 サンプラザ20階
  参加者  : 恩師1名 男性7名 女性14名

 「遠き日を偲べばぬくし七十(なそ)の春」のキャッチフレーズに4月18日(日)昼に集まりし、第8回卒業(昭和31年)井草高校の高齢者の仲間入りをした21名の紳士淑女、93歳とお元気に所沢からお出になった福島美恵子先生を囲んで、昔話や近況に笑いの渦があふれ、大変賑やかなクラス会となりました。
 井草の校歌も出て、八重桜とつつじの校庭を思い出し、青春時代を彷彿させる集まりとなりました。同期の状況も幹事より報告しました。勿論、井草会の活動も報告させていただきました。
                                                      (幹事 中西利一郎)

 

 

 高校12回E組 

 

12回生(昭和35年卒)E組クラス会報告

  開催日  : 2010年9月30日(木)
  場所    :  新宿 イタリアンダイニング「ELSA」
  参加者  : 24名(男14名女10名)

 数え70歳記念古希の会として小田島先生をはじめ24名(男14名女10名)が相集い、3時間余がアッとゆう間のクラス会でした。約50%以上の参加率。古希になっても互いに顔を合わせると高校生の時の初々しい容姿が二重写しになるせいか、若返った気分になってうれしくなるんでしょう、ワインも進み、大いに盛り上がりました。
83才の小田島先生は、変わらずにお元気で、いまも東奔西走の由。ご挨拶の途中で、突如国語の授業が始まり、「古希」の出典を言え、と当てられた方はトホーにくれた顔で考え込んでいたのには、笑ってしまいました。
卒業から、はや半世紀、先生には長生きしていただいて、これからも連綿とこのクラス会を続けたいものです。

(幹事 関 基治)

 

 

 高校14回E組 

 

高校14回E組(昭和37年卒)クラス会報告


  開催日   : 2010年10月1日(金)
  場所    : グランドアーク半蔵門
  参加者   :  27名(男13名、女14名)


 今から50数年前の井草高校時代、クラス替えなく3年間共に過ごし、大変お世話になった担任の大澤清男先生の卒寿のお祝い会とクラス会である翼会を皇居前のグランドアーク半蔵門で開催した。
 当日は晴天に恵まれ初秋の雰囲気が感じられる中、第1部は大澤清男先生の卒寿のお祝い会を開催、お祝いの言葉に続き、お花の贈呈、お祝い金・お菓子の贈呈、続いて大澤先生より心温まる答礼に加え近況報告を頂き、そのあと全員で卒寿のお祝いの乾杯をした。また、タイミングよく乾杯の直前に衆議院議員の中川(佐藤)秀直君が到着し、参加者全員でおいしい料理を共にした。 第2部は、まず役1時間半をかけ翼会全員の近況報告会を開催、その後外れくじのないお楽しみ抽選会を開催、最後に井草歌集を新たに編集しハーモニカに合わせ合唱大会を開催し、お開きとなった。

(藤村 時彦)

 

 高校15回 F組 

 

15回生(昭和38年卒)F組クラス会報告

  開催日  : 2010年10月11日(月) 
  場所    : 四ツ谷 スクワール麹町
  参加者  : 男性19名 (男13名、女 6名)

 昨年実施したにも関わらず 近況報告では大いに盛り上がり各自10分程度かかり会のほとんどの時間を費やしてしまいました。男性もほとんどが仕事に現役でなくなり気兼ねなく会話できました。来年も開催してほしいととことです。
 クラス会後「新宿中村屋」で二次会となりましたが15名が参加しやっと個々人同士の会話となることができました。

2時間以上の懇親のあとやっと閉会となりました。

お疲れさまでした。

(熊谷 和子 作田 豊彦)

 

 

 高校19回B組 

 

19回生(昭和42年卒)B組クラス会報告

  開催日  : 2010年10月16日(土)
  場所    : 個室居酒屋「番屋」赤坂店
  参加者  : 18名(男性12名 女性6名)

 卒業以来、なんと40数年ぶりに再会した面々も。長い年月の空白澪、同じ時代の空気、井草で共有した時間がすべてを飛び越えて和気藹々の3時間+3時間。
 二次会を含め6時間の長丁場でしたが、大変な盛況でした。

 我々の3年B組は男子が硬派?あるいはシャイ?なヒトが多かったのか、当時は女子との交流はほとんどなかったのですが、クラス会では改めて関係を温めなおした模様。

(松岡富士夫)

 

 

 

 高校26回F組 

 

26回生(昭和49年卒)F組クラス会報告

  開催日  : 2010年9月11日(土)
  場所    :  新宿 音音
  参加者  : 20名(男10名 女10名)

 2年に一度のクラス会が、9月11日(土)に新宿「音音」で開催されました。

 今回のクラス会は今までとは違うクラス会となりました。昨年、いつも出席した下さった単為ンお柳先生が11月に肺がんで、そしてクラス会の毎に赴任先のアメリカから帰国して出席してくれたY君が、8月にすい臓がんで亡くなられたからです。お二人の冥福を祈り、黙祷から始まり、思い出を語り合いました。お二人は天国から出席して下さっているのだと感じる会でした。

 これからの会でお二人の姿を見ることができないのは悲しいことですが、私達はお二人のことを忘れず、このクラス会を存続させていきたいと思います。

 


 

 

 高校27回C組 

 

27回生(昭和50年卒)C組クラス会報告

  開催日  : 2010年 11月 6 日(土)
  場所    : カフェプミラ、GINTO
  参加者  : 21名(男10:女10:先生1)

 福島先生にいらしていただくことを一番に考え、ご高齢ということを考慮し、先生のお住まいのお近く所沢のカフェとお仕事等の関係で昼間参加できなかったり、遠方からいらっしゃる方のため、都心のレストランの2か所で開催いたしました。
 先生は直前に入院され心配いたしましたが、快復され参加していただくことができました。
 カフェでは先生を囲み、みなさんの近況報告など和やかな雰囲気の中会を進行することができました。
 先生も、90歳を過ぎられたとは思えないしっかりとした現役時代と変わられない口調でお話されていました。
 お会いでき本当に良かったと思います。
 夕方、幹事で先生をご自宅までお送りし、他の参加者は池袋まで移動、夜の部のみ参加の方々と合流し、久しぶりの再会を祝い楽しい時をすごしました。
 開催場所を2か所に分けることで、参加人数も増えました。今回、住所等が判明した方もあり、次回開催日も決定し、次の開催へつなげることができたかと思います。

 

 

 

 高校 31回A組 

 

高校31回 (昭和54年卒)A組クラス会報告

  開催日  : 2011年 1月 22日(土)
  場所    :  池袋 三間堂
  参加者  : 20名(男 12:女 8)


 一昨年の同窓会以来切望されたクラス会をようやく開催することができました。今回が30年振りの再会という方もいましたが、皆さん元気に頑張っており、すぐに当時の仲間に戻り思い出話に花が咲きました。

 また、地方からわざわざこのクラス会のために上京してくれた方もいらして、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 次の二次会はカラオケで懐メロの大合唱♪。一次会メンバ全員、二次会からの参加者もおり、いつまでも話は尽きず後ろ髪を引かれる思いで次回のクラス会の再会を祈念しお開きとなりました。そしてこれを機会に昔の仲間と一層交流が図れればと思います。
 


 

 

 高校 31回B組 

 

高校31回 (昭和54年卒)B組クラス会報告

  開催日  : 2011年3月5日(土)
  場所    :  桂林 高円寺店
  参加者  :  18名(男子:10名 女子:8名)


現在2名の方が上海に在住しているので、初の試みとして、“Skype”という方法で海を越えてクラス会に参加していただこうという事になり、機械に詳しい男子の努力とお店側のご協力により、無事クラス会会場にPCをセッティングし、テレビ電話での通話が可能になりました。(まさに文明の利器と感動です!)
お一人は残念ながら仕事の都合上ご無理でしたが、上海の「松本 治」さんと会場の18名が、順々に懐かしいおしゃべりに華を咲かせて、とても楽しいクラス会となりました。
 また、神戸・静岡・仙台と、ご遠方の方々にも参加していただき、本当に嬉しい限りです。
すっかり高校生に戻ってお話に夢中になっていると、あっという間に時間が過ぎ、大盛況の内に幕を閉じました。
井草の集まりは本当に居心地が好く、時間の経つのを忘れてしまいます。
 最後は「8月の同窓会もよろしく!」と皆さんにお声をかけ解散したにもかかわらず、いつの間にか二次会となっていた・・・という仲良しの3Bクラス会でした。
 


 

 

問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.