2012年度クラス会 

 

 

 高校4回E組 

 

4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告

 

   開催日: 2012年10月18日(木)

    場  所: 神楽坂ラリアンス

    参加者:15名(女性15名)                                                                                                            毎年クラス会をして居ります。そろそろ、打ち切りにしましょうかとの声が上がりますが、来年も横浜方面で行います。
 抗がん剤を打ちながら、今日は体調が良いので出席なされた方、東北の大地震に遭われ家の中はメチャクチャになってしまったけれど、今まで捨てようかと迷っていた物が思い切って捨てられせいせいしたと元気に、また、奥の細道を深川を出発点に全て尋ね廻り終えた方等、近況を語り、すっかり気分は高校時代に帰り、いろいろ参考になる話題が飛びかいました。些細な事にはくよくよせず、真直に先を向いて次に進んでいると、生きる力、楽しみを頂きました。
  「来年もお会いしましょう」で名残を惜しんで閉会。その後、神楽坂を散策したり、買い物を楽しみました。


    

 高校8回C組 

 

8回生(昭和31年卒)C組クラス会報告

 

   開催日: 2012年5月20日(日)〜22日(火)

   場所:休暇村 裏磐梯

   参加者:10名(男性6名、女性4名)

 

  昨年の大地震で旅行の予定が一年持ち越しになりましたが、少しでも東北に『』をということで福島への旅行を実 行致しました。
 ギリギリになって家族の病気等で参加人数が少なくなってしまいましたが、東京からバス一台チャーターして「裏磐梯休暇村」に二泊して猪苗代湖、鶴ヶ城見学等々大いに楽しむ事出来ました。又、丁度思いがけず日食を10人で一つの眼鏡をまわしながら、大騒ぎして見る事が出来たのも大きな思い出となりました。



 高校10回A組 

 

10回生(昭和33年卒)A組クラス会報告

  開催日:2012年4月21日(土)
  場所: 不明
  参加者: 14名(男性7名、女性7名)

 平成24年4月21日、例年になく未だ寒さの残る春の日の午後のひととき、 井草高校10Aクラス会は14名の参加を得てささやかに挙行されました。初めに全員で先月逝去された凌芳樹君のご冥福をお祈りし黙祷をささげました。 次に、幹事にとって半世紀ぶりにお会いできました小川君の音頭で乾杯し、宴が始まり ました。そして、数十年ぶりのご出席の小川君からのご報告は保険業界における草分 け的な業績を挙げられたことなど、興味深く、又同期の仲間として誇らしく感じました。
 凌君のこと。未だ逝去されたことが信じられない彼の生前の思い出話が続きました。 毎回幹事への返信にも丁寧なお心遣いのあるお便りをいただきました。また、住まいの近かった吉沢さんから死の直前まで身だしなみのきちんとした一面を髣髴とさせるお話がありました。彼の我がクラス会への想い、そのご遺志をしっかりと受け継いでゆかね ばという気を新たに致しました。
 今回のクラス会は男女7名ずつの14名でしたが午後のひとときを井草時代に戻って楽しく過ごすことができ、最後に大高さんの音頭で校歌を斉唱して散会しました。
 古希を過ぎて2年。仲間が一人、又一人と減り、現症のところ、我がA組の名簿から 女性6名、男性8名が消えて行きつつあります。次は自分かな、という一抹の不安を抱えながらも皆さんと共に気を取り直し過去ではなく未来を見て生きてゆきたいと思いま す。病を押して直前まで参加を期して断念された菱伊さん、いち早くご出席通知を戴い たにも拘らず直前の訃報で矢張り参加を断念された山科さんなど、クラス会への想い は途切れていないことを誇りに思います。
次回のクラス会について大高さんよりご自宅を解放してくださる旨のご提案をいただ きました。次回はプロピアニストの伴奏で校歌が歌えることが期待できます。皆様ととも に楽しみに持ちたいと思います。




 高校10回E組 

                                                                       10回生(昭和33年卒)E組クラス会報告

  開催日:2012年11月5日(月)
  場所:  秩父民宿 「はまだ」
  参加者: 10名(男性5名、女性5名)

 今年のクラス会は郊外へと、秩父在住の越尾君の企画で、秩父の紅葉見物を兼ね開催しました。
 この日は雨の予報でしたが、西武秩父駅に着くと見事に晴れ渡り、秋晴れの中、先ず、秩父33観音「23番札所音楽寺」を参拝、以後隣接の「秩父ミューズパーク」、紅葉の散策路を1時間程歩きました。特に銀色に輝く銀杏並木の素晴らしい光景は、心に残りました。
 これより、迎えに来て頂いた「民宿はまだ」に移り、秩父名産の「新そば」と、食べ切れないお料理に堪能、心ゆくまで楽しみ、今年のクラス会を終了、来年の再会を約束して別れました。 


                                                                     

 高校13回D組 

 

13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告

  開催日:2012年4月1日(日)
  場所: 小石川後楽園涵徳亭
  参加者: 22名(男性8名、女性14名)

 クラスメートの大方が今年古稀を迎えることもあり、2年振りのクラス会を開いた。連絡先の分かるクラスメートの7割弱が参加した今回は、今まで以上に盛り上がった会となった。
 冒頭に物故者5名の冥福を祈って黙祷を捧げたあとに展開されたメンバーからの近況報告は、悲喜こもごもの話題ながら、お互いが共感し、理解し昇華して、「楽しい時」を実感することができた。
 当日、メンバーの一人が即席で披露した一句をご紹介したい。
  『  』(洋子)




 高校13回F組 

13回生(昭和36年卒)F組クラス会報告

  開催日:2012年 9月 8日(土)
  場所: 中野サンプラザ リーフルーム
  参加者: 23名 (男性14名、 女性9名 )

 卒業(昭和36年卒)して五十年が過ぎ、七十歳を迎える世代となり、青春を共にした旧友と古希を祝う「古希の集いクラス会」を開きました。出席者は、宮崎、神戸、宇治、そして仙台と遠方からの方、また卒業以来の方など、総勢23名(男子14名、女子9名)が参集しました。
 会は、点呼?に始まり、乾杯、会食、歓談、近況報告、記念撮影と、またたく間に二時間半が過ぎ、一次会のお開きとなりました。近況報告では、年齢を感じさせない、日々の活発な行動が、数多く紹介されました。我らの仲間では「人生七十古来稀なり」は、まだまだ先の事と、感じあったクラス会でありました。




 高校14回G組 

14回生(昭和37年卒)G組クラス会報告

  開催日:2012年9月15日(土)
  場所: 上井草 玄 蘆
  参加者: 16名(男性8名、女性8名)

 井草祭に併せてクラス会を開催。出席者の中の4名が井草会祭にも来て同窓会のブースの写真展を見たり、後輩の活躍ぶりを見たりで、有意義に過ごしたようです。1年半ぶりのクラス会でしたが、両親の介護・お孫さんのお守りと参加人数が少なく、少し寂しかったですが、いつものように高校生に戻ったような楽しいクラス会が開かれました。
  次回は70歳のお祝いをかねて、なにか楽しいイベントをと次回の幹事に引き継ぎました。場所は同窓生のご子息が経営なさっておられるイタリアンレストランで、貸し切っていただき自分たちだけで楽しい会合ができました。
 10年ぶりに外国から帰国した人も加わり、またいつものことですが、途中で他校に転向した人も加わり楽しい時間を過ごせました。





 高校15回E組 

15回生(昭和38年卒)E組クラス会報告

  開催日:2012年11月10日(土)
  場所: 京王プラザホテル レストラン 麓屋
  参加者: 20名(男性12名、女性8名)

  卒業50年という記念年開催なので是非参加をと呼びかけたので、20名の参加となりました。今回初めての友がいて、うれしい限りです。顔を見た瞬間男性は○○君、女性は旧姓で呼び合い、「○○君は○○さんを好きだったんだって!!」「○○先輩すてきだったね」とか・・・・高校時代に戻っていました。昼休みのキャッチボール、フォークダンス、ボンファイヤーと思い出話はつきないのですが、最後はやはり健康第一!に落ち着きました。次回(2年後予定)古稀の年にて元気で会う事を約束しました。



 高校15回F組 

15回生(昭和38年卒)F組クラス会報告

  開催日:2012年5月19日(土)
  場所: 四谷 スクワール麹町
  参加者: 17名(男性10名、女性7名)


 最近は毎年クラス会を開催しております。
 今年は 第一部「川畠成道グランドファミリーコンサート2012」紀尾井ホールを鑑賞しました。参加者は12名でした。
川畠成道氏は 幹事の熊谷和子さんの娘さんのご主人です。昨年のクラス会で懇親会だけでなくクラスの人や関係する人の催しを行ってはどうかとの提案があり行いました。
 本来のクラス会第二部は紀尾井ホール近くでいつもクラス会を行っているスクワール麹町2F「アピアン」で午後4時半より17名の参加で行いました。
 何十年ぶりに参加の人もあって高校時代に戻り和やかな懇親会となりました。さらにほとんどの人が第三部の喫茶&飲食で会話とアルコールのちゃんぽんで長く楽しい一日となりました。


  


 高校20回I組


20回生(昭和43年卒)I組クラス会報告

  開催日:2012年7月7日(土)
  場所: エビスビアステーション
  参加者: 15名(男性8名、女性7名)

 先々週の野球部OB会に続き、エビスビアステーションにてエンジョイしました。ビアステーション館長竹林明君(27回卒)野球部OB・・・の配慮により、エビスビールの誕生の見学及び詳細な案内・・・飲み放題のプランを割安にして頂きました。他のクラス会にもオススメです。




 高校26回D組

                       

26回生(昭和49年卒)D組クラス会報告

  開催日:2012年10月27日(土)
  場所: 新宿 京王プラザホテル
  参加者: 24名(男性13名、女性11名) 

 10月27日(土)午後5時30分から新宿・京王プラザホテルにて3年ぶりの再会となりました。今回は、クラス会直前に  なって、住岡先生が東北支援のため出席できないことになり、大変残念でしたが、24名が集合し大変盛り上がりまし  た。一次会・二次会とも同じ場所で計4時間でしたが、それでも話し足らず、三次会にもほとんどのメンバーが移動し  ました。次回は、還暦祝いをかねて再開する予定です。


 

 

問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
                                Copyright © 2007-2012 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.