2012同期会 

 
 
 高女1回 


高女1回(昭和20年卒)同期会報告

  日時:2012年5月21日
  場所:銀座アスター
  出席者:12名(女12名)

 金環日食の日に、有志で集まる機会を得た。 銀座四丁目で集まり、銀座アスターで昼食となった。楽しい団欒が繰り広げられた。
 高女一回生は80歳を超えているが皆若々しく華やいだ。その後、有楽町まで歩き、有楽町駅前の交通会館でコーヒータイム。一時間に一回転する11階から、移りゆく銀座の街並みを眺めて解散となった。

 

 

 高校6回 


高校6回 (昭和29年卒)同期会

 

   日時:2012年10月16日(火)

    場所:代々木 代々木倶楽部

   参加者:31名(恩師1名 男15名 女15名)

 井草高校第6回卒業生による第15回同期会を、昨年に引き続き去る10月16日(火)爽やかな初秋の風が、やや色づき始めた街路樹の公孫樹の葉を揺るがすなか、小田急線参宮橋にある新日鐵代々木倶楽部に於いて、人生三冠(還暦、古稀、喜寿)達成をキャッチフレーズとして31名(卒業生30名+毛利先生「C組担任」)が集い開催した。
 一刻の「健康談議」の後、熱き血潮をたぎらした60年前あの井草高校を源流として流れ出した「伏流水」を遡り、しばしの間想い出話に花を咲かせ旧交を温めた。その後、集合写真を撮影し、最後に、「年は寄れども心は寄らず」の言葉のように、力強くなつかしい校歌を斉唱し各位の健康を祈念しつつ、またの再会を約し閉会した。
 現世に於いては絶対とか、固定したものとかはそもそも存在しないものであります。まして、永遠の命などはないというものの、残念な事ではありますが旧友(級友)37名が既に彼の岸に旅立ってしまいました。ご冥福を祈るのみです。
  「散る紅葉、送る紅葉も、散る紅葉」   合掌


 

 高校18回 

高校18回 (昭和41 年卒)同期会

 

   日時:2012年6月23日(土)

    場所:銀座東武ホテル

   参加者:82名(男48名 女34名)

 

 前回の同期会は、同窓会の記念学年だった還暦の年でした。次の記念学年は古希の年になるので、それまで待てないよとの声があがり、「古希まで待てない同期会」を開催することになりました。
当日は、幹事たちの予想していた人数を超す80名以上の参加者が集まりました。久しぶりの再会を肩をたたき合って喜び、何度も顔と名前を確め合って記憶の糸を手繰り寄せ合い、足早に逝ってしまった旧友の思い出をしんみりと語り合い、会場は、笑顔と涙と何度もあがる乾杯の声で満ち溢れました。そして、最後は、みんなで校歌を歌い、なつかしい井草のキャンパスで過ごした青春時代を思い出しながら、すっかり高校生気分にもどり、また元気で再会しようと誓い合って散会となりました。

 

 

 

 高校33回 

 

高校33回 (昭和56年卒)同期会

 

   日時:2012年9月8日(土)

    場所:ホテルメトロポリタン 池袋

   参加者:123名(恩師4名 男61名 女58名)

 
 昨年の記念学年としての学年会開催が非常に好評だったことを受け、今年も開催することとなり、50歳記念という名目で前回と同じくホテルメトロポリタンで催されました。今回はお世話になった恩師も昨年お怪我で欠席なされた山本光子先生を含め、川口久美子先生、渡部正輝先生の担任の先生方に加え、現在も100名を越えるお弟子さんを抱える元体育ご担当の小川敏子先生の4名においでいただき、かつての教え子と交流を深めていました。
 今回は趣旨を変えて、一年時点でのクラスで集まっていただき、当初は同級生だったっけ?という意識も話をしているうちに邂逅を喜ぶ風景があちこちで見られました。
 集まった教え子は120名を数え、教室の風景宣らしくにぎやかに過ごしました。あまりに盛り上がり、渡部先生の「そこうるさい、人の話を聞くときは静かにする!!」の一言に拍手が沸いていました。当日、東京では、朝方強い雨が降っていたこともあり、心配もしましたが、参加者の日ごろの行いのせいか、時間の3時にはきれいに晴れて、宴の日を迎えることになりました。
 お開きの時間を過ぎても名残惜しい様子でここかしこでクラス・クラブ仲間で談笑する姿が見受けられました。
 次回は2年後の2014年、どういう形で行われるのか楽しみにお開きを迎えました。



 高校42回 


高校42回 (平成2年卒)同期会

 

   日時:2012年11月17日(土)

    場所:芝公園  グランドホテル

   参加者:167名(恩師3名 男70名 女94名)


 2012年2月のG組クラス会をきっかけに、同期会を計画。各クラスの幹事を選任して、以降4〜5回程度の実行委員会を開催。案内状の発送や会場選定等は代行業者「同窓会本舗」に依頼。HPも今後の連絡等に使用可能なものを業者が作成。担任の先生方が年に一度集まっているため、10月初頭の先生方の集まりに幹事数名で招待状を持参してサプライズご挨拶など同期会前のお楽しみ企画も実施。
 当日は、高校時代に流行った曲のバンド演奏やバンドと先生をヴォーカルとした先生との即興演奏、先生のフラダンスなど大変盛り上がった。当日は終了後、受付で高校時代の写真や映像等が入ったDVDや井草会振込用紙等を参加者に配布するとともに、井草会への入会を呼びかけた。
二次会からの参加者も多数(先生含む)。二次会からの参加も含めると参加者は200名程度に及んだものと思われる。
高校時代にはさほど交流がなかった幹事同士の付き合いも深まり、企画は大成功に終わった。



 
 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2012 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.