2013年度クラス会 

 

 

 

 高校8回B組 

 

 8回生(昭和31年卒)B組クラス会報告

 

   開催日: 2013年7月7日(日)

    場  所: 銀座ライオン

    参加者: 17名(男7名、女10名)

 7月7日猛暑の中 高校8回B組クラス会を開催致しました。
 生ビールでの乾杯で始まり 皆それぞれに 近況報告や思い出話に花が咲き、高校時代に戻ったようでした。
 お料理もビールもすすみ 大変盛り上がりました。 
 又、飛び入りで参加して下さいました遠矢様から 現在の井草高校の様子等いろいろとお話しいただき なつかしく感激致しました。
 最後はコーヒーでくつろいで来年の再会を約束しあって閉会に致しました。
 予定時間を大分オーバーしてしまいましたが 本当に楽しいひとときでした。
                                          (幹事 瀬尾行弘、太田恵津子)



    

 高校10回F組 

 

10回生(昭和33年卒)F組クラス会報告

 

   開催日:  2013年6月18日(火)

   場 所:  浜田山 めんぼう壱久

   参加者: 17名(男6名、女11名)

 

  4年8ヶ月ぶりの燦々会が開かれました。幹事が決まっていませんでしたので、有志10人が3ヶ月前に新宿で
 集まり全員の都合の良い日、及び毛利先生の体調の良さそうな日(直接お電話を差し上げて確認)、且つ先生のご自宅に近くて、雰囲気が良いところを選びました。
 しかしながら、先生の体調が優れずに、残念ながら当日は欠席されました。先生から、近況報告を頂いていましたので、欠席者には後日になりますが、全員にコピーを渡し、且つ、先生に励ましのお手紙を差し上げるよう、先生の宛名を印刷した封筒を配りました。
 卒業後55〜56年経った今、一人一人現状報告で、「現役で活躍している人、趣味に没頭している人、奥さんを亡くした人、夫を亡くした人、連れ合いが病気療養中の人、また本人自身が病気を抱えている人」、しかし一方では孫達に囲まれて幸せ一杯な日々を送っている。
 幸せ感は様々ですが、井草高校時代を懐かしみ楽しいひと時でした。
 これからも皆が、幸せな日々を送れたら良いなーと思いました。
            (幹事 伊王野、五十嵐、黒澤、毛塚、斯波、大塚、後藤、佐竹、実川、野田)



    

 高校11回B組 

 

11回生(昭和34年卒)B組クラス会報告

   開催日: 2013年9月25日(水)
    場  所: 中野サンプラザ
    参加者: 20名(男11名、女9名)

 クラス会の当日は風雨が強い予報でしたが、心配する程でもなく無事集合。来年は、陽気のよい時にしてほしいの意を受けて9月の平日を試みました。連絡の付く方43名中、20名の参加となりました。73才ともなると、体調が悪い、入院中、本人は元気でも介護で家を空けられない方が増えてきました。
 会が始まる頃には雨も上がり、中野サンプラザ20階の大きい窓からは爽やかな景色が広がりよい雰囲気の演出となりました。久し振りの参加者に乾杯の音頭をお願いして、会食に入りました。テーブル近くの方との歓談から、次第に話しの輪が広がり、にぎやかな笑い声も起こり楽しそうでした。
 昨年のクラス会では、大沢先生や仲間の訃報から、井草の思い出話しが多かったのですが、今年は、目尻を下げて可愛い孫の話、親の介護、家事の手伝いで男の料理教室に通った話、家事って切りなく有って大変だよね(男子)。 心臓が悪いから何もしていないよ。薬の話、定期検査や運動の事、食事の話など健康第一。「田舎に越して畑と釣三昧楽しいよ」「自給自足?」「いやそこまでいってないけど」笑い。趣味の話。井草恒例のフォークダンスは楽しい思い出よね。井草って自由な校風だけど、授業以外は先生との接点は少なかったね。今思うと受験とか、もっと話をすれば良かったと思う。まだまだ色々盛り上がっていたのは何の話をしていたのでしょうか? たわいない会話の中から人生感や人柄が伝わってきました。B組って男子と女子がこんなに仲良だったかしら。
 この先、何年出席できるか解らないので、毎年クラス会をしましょうよ、の声も。何はともあれ和気藹々の楽しいひと時で、この雰囲気を大切に思い、一人一言の時間を短くしましたが、帰る時の皆さんのお顔が満足そうでしたので幹事は安堵。
 二次会は16名、カラオケルームで続きのお喋りの花を咲かせました。
                                       (幹事 脇唯志、澤野圭子)




 高校12回D組 

 

12回生(昭和35年卒)D組クラス会報告

 

   開催日:  2013年10月31日(木)

   場  所: 魚盛・新宿3丁目店

   参加者: 11名(男9名、女2名)

 今回はこじんまりとした会合になりましたが、今日ここに出席で来たことの幸せを皆で共有しワイワイ・がやがやと
 始まりました。私達の多くは第一の人生を離れ、第二の人生を送っているとの報告で新しい仕事を得て元気に働いている人、趣味・興味が高じて仕事のように忙しく過ごしている人などが日程調整して参加してくれました。
 趣味の話では、書の研究、歌唱、旅行、トランプゲーム、バードウオチッチング等々、人によりそれぞれで興味深く聞かせてもらい、手料理の好きな男性が栗の渋皮煮を作って持ってきて、皆にふるまってくれ、美味しくいただきながら話題がさらに盛り上がりました。仕事の話では、さすがにフルタイムではなく調整しながらしているとのこと。
 しかし、欠席通知を見ると、病気やけがの治療中、配偶者の介護中、東日本大震災の復旧途上、仕事の都合等、考えさせられる事もありました。また、次回のクラス同窓会まで皆元気で集まることを約束して散会。
 卒業時の級友54名、現住所判明者36名、逝去者5名。今回の参加者11名。前回までは20名位が参加してくれたのに・・・。次回は何とか工夫して15名以上集めたいと考えています。 どのように人集め作戦をたてるか、今から考えます。(幹事 軽部行秀)



              

 高校14回F組 

 

14回生(昭和37年卒)F組クラス会報告

 

   開催日: 2013年11月17日(日)

   場  所: West 53rd 日本閣

   参加者: 25名(男14名、女11名)

 

 2010年3月開催以来3年ぶりのクラス会、当年古稀を迎えました。出席者25名で午後1時から3時半迄、和やかな笑がたえない楽しいクラス会になりました。
 1人2〜3分の近況報告を出席番号順に、マイクを通して報告をしました。遠方長野松本、茨城つくばより出席して下さった方もおり、しばらくぶりの再会に学生時代に戻り、話がつきませんでした。残念な事に担任の天野敏雄先生は3年前にお亡くなりになった事、クラスメイト男性1人女性3人が先立たれた事が、淋しく思いました。
 又の再会を誓い名残尽きない思いで、お開きとなりました。
                                          (幹事 小島慶子、十河昂)

 



              

 高校23回F組 

 

23回生(昭和46年卒)F組クラス会報告

 

   開催日: 2014年3月23日(日)

   場  所: 屋形船あらかわ丸

   参加者: 17名(男10名、女7名)

 

 屋形船の貸切で花見がてらのクラス会として23日に開催しました。
残念ながら開花が間に合いませんでしたが、隅田川を遡上してスカイツリーをまじかに見て、その巨大さに圧倒され、船中ではお刺身やてんぷらに舌鼓を打って楽しく和やかなクラス会となりました。ドリンクは飲み放題と素敵なサービスがついていましたが、料理や景色より、酒の肴として最大の御馳走は、しわが増えて貫録の出た久しぶりに会ったクラスメイトとのひと時でした。最後にお台場での夜景を楽しみ、来年の再会を約して3時間の屋形船クルーズが終了しました。皆様お疲れ様でした・・・。
                                       (幹事 赤岩真理子、臼井裕二)



              

 高校29回A組 

 

29回生(昭和52年卒)A組クラス会報告

 

  開催日: 2014年2月23日(日)
  場  所:  国立忍家
  参加者: 20名(恩師1名、男10名、女9名)

 久しぶりに、先生をお招きしてクラス会を開催しました。 1 2年前にクラス会を行なった時は、先生は癌を克服されて私たち より若々しい姿でお見えでしたが、今回は更に厳しい病気と闘い、療 養中との事!
 心配しながら先生の家の近くで集まりましたが、なかなか元気な姿で 登場され、懐かしい話や秘話を聞かせて頂き、楽しい時間を過ごしました。

                                           (幹事 吉田映一郎)





             

 高校30回D組 

 

30回生(昭和53年卒)D組クラス会報告

 

  開催日: 2014年3月15日(土)
  場  所:  隠れ房新宿
  参加者: 19名(男9名、女10名)

 2007年記念学年同窓会、2008年クラス会以来、およそ6年ぶりのクラス会を開催しました。
 卒業以来ではないかと思われるほど、久しぶりに参加してくれた方もあり、井草時代の懐かしい写真を回覧する
など、開始早々から大いに盛り上がりました。
 会の中盤では、一人ずつ近況報告。年齢的に、男性は社会の中枢として多忙を極める毎日、女性も子育てがほぼ終わり、何らかの仕事をしている方が大半、アーティストとして活躍中の方、中には孫ができましたという方も・・・。
 年齢を重ねて外見はそれなりに変化しても、むしろ輝いて素敵になったというのが、共通点でした。
 二次会のカラオケでも、すっかりタイムスリップして高校時代に流行った曲でさらに盛り上がり、歌い足りない中、追い出されるように店を出て、若者でにぎわう歌舞伎町の街で解散となりました。
 卒業後36年、高校時代の話題を仲間と共有できることで元気が出る、このような集いを大事にしたい、などの感想が聞かれ、クラス会の癒し効果を実感、今後も継続していきたいと思います。

                                 (幹事 山村寛子、岡田幸子、田中容子)




問合せ先 井草会事務局
電話&FAX 0120-066-193
E-Mail igusa@igusakai.org
 クラス会、同期会、OB会ページへ
                                Copyright © 2007-2014 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.