2014年度クラス会  

 
 

 

 

 高校4回E組 

 

 4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2014年10月16日(木)

    場  所: 東京芝「とうふ屋 うかい」

    参加者: 15名(女15名)

 昨年と今年で傘寿を迎える事が出来ました。
 特に今年は嬉しいことに、長年、アメリカにいらして、連絡が取れなかった
 河上さんの住所を、中村様が調べて下さったので やっと3日前に電話が通じました。
 急の事で無理かと思ったのですが、喜んで京都から駆けつけて下さり 全員びっくり、大歓迎いたしました。名古屋からも北海道からもいらして下さり楽しい時間を過ごせ、幸せでした。
                         (幹事 河原田 良子、藤原 芳子、柴沼 昌江)



 高校5回E組 

 

 5回生(昭和28年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2014年4月26日(土)

    場  所: 新宿小田急ホテルセンチュリー ほり川

    参加者: 12名(男3名、女9名)

 春らしい日和に恵まれ 予定通り12名参加。
 昨年暮れに亡くなられた担任の大隅先生の遺影を飾り献杯。季節のお料理を頂きながら、各人近況を発表。 
 高齢者の集まりに必ず出てくる病気の話はほとんど出ず、現在活躍中の趣味やボランティアの話で盛り上がりました。
 幹事手製の魔除け人形を80歳のお祝いとして配り、校歌を歌ってお開きとしました。
                                        (幹事 大西 久江)



    

 高校7回C組 

 

7回生(昭和30年卒)C組クラス会報告


   開催日: 2014年6月10日(火)

   場 所: 荻窪ルミネ5階 「錦」

   参加者: 10名(女10名)


 3年前のクラス会で「これで最後に。」でしたが、「ぜひ会いたい!」という声があがって、久し振りに10名が集まりました。「卒業以来59年ぶりに。」、「家で介護していた夫を施設にお願い出来たから。」、「若い時と同じ体形で社交ダンスを続けている。」など、話に花が咲きました。名残は尽きず、来年からは6月第二火曜日に集まることにしてお開きにしました。
                                 (幹事 佐藤 宏子、中井 淑子)



    

 高校8回D組 

 

8回生(昭和31年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2014年5月23日(金)

   場 所: 吉祥寺 聘珍樓

   参加者: 14名(男4名、女10名)


 5月23日(金)クラス会当日は晴天に恵まれ吉祥寺の街の発展賑わいには驚かされました。何年ぶりかのクラス会だが、その間、担任の福島先生初め友がポツリポツリと散って、天にいざなわれて行かれました。さびしいかぎりです。合掌。
 今回のクラス会ではよき思い出にふれながら近況を語りあい、和気あいあいと楽しい時間を過 ごすことが出来ました。我々も後期高齢に入り喜寿を迎えたのだから、それぞれ身体に気をつけて長生きを心掛けて行こうと誓って、また会う日まで元気でということで会を終わりました。
                                   (幹事 中西 利一郎)



    

 高校10回A組 

 

10回生(昭和33年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2014年4月27日(日)

   場 所: 神田錦町 学士会館

   参加者: 11名(男4名、女7名)


 平成26年4月27目、戸外は百花繚乱、快晴に恵まれた新緑深まる春の午後のひととき、井草会10Aは11名の参加を得て学士会館の瀟酒な一室で挙行されました。
 今年度はメンバーの大半が世に言う後期高齢者!こ「列せられるJ年齢に到達することになりました。皆様とともに 、前を向いて年齢相応の体力的な障碍を乗り越えて、堅実に、自信を持って、だだしゆったりと生きてゆきたいと感じております。
 今や日本は世界ーの長寿国であり、100歳を超える国民が3万人に達すると言われて居り、3桁まで生きないと「早死」とも囁かれる時代に突入しています。我々メンバーにも当てはまるのではないでしょうか。第2の人生が始まりつつあります。充実の日々にしたいと感じます。フランスでは「今日は自分にとって一番若い日である」と未来を意識した発想がされていると聞いております。アメリカではシニア世代の年齢は皆様ご存知の通り、「・・・ years old」ではなく、「・・・ years young」と表現されています。どうし てもoldを使う場合!こは「green old」という言い方がされます。ある法医科学の大学教 授によると、人聞は最適条件下では740歳まで生き続ける潜在力を持って生まれてきているそうです。私はこの言を冗談ではなく本気で聞いた記憶があります。
 さて、出席者が年々減少していくのは幹事にとって残念ですが、メンバー全員とともに井草会10Aを維持してゆきたいと思っておりますので今後共どうぞよろしくお願い致します。出席されなかったメンバーには出席11名の写真とともに新規名簿及び通信記録も同封させていただき、クラス会の雰囲気を共有したいと思っております。
 ご出席の皆様から、次回も小生に幹事を、とのご要望がありましたので、引き続き、お受けすることといたします。
 次回も1年後の同じ時節に開催をと思っており、皆様との再会を祈念しております。
                                          (幹事 佐藤 昭彦)



 

 高校13回B組 

 

13回生(昭和36年卒)B組クラス会報告

   開催日: 2014年5月22日(木)
    場  所: 上野韻松亭
    参加者: 1 7名(男9名、女8名)

 平成22年12月に担任の小倉先生を囲んでのクラス会以来4年ぶりでしたが、23年に先生が、そして25年に毎回参加していた須賀さん、鎌田(旧姓・是村)さんが他界されたので会の始めにご冥福を祈って黙とうを行い、後会を進行致しました。
 皆さんの近況報告で全員が長生きの為に男性ではクラシックバレーを 習っている、山登りを毎月行っている、スポーツジムで週3回水泳を、介護の仕事を、高齢の親の介護を、女性では毎月旅行を、未だに仕事と町内会の世話人等々各自が自愛されて元気に生活を送っている事が伺えました。 次回は泊まり掛けで行きましようとの声もでており、13-B組は益々元気で纏まっております。
                                       (幹事 早川 廣一 )



    

 高校13回D組 

 

13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告

   開催日: 2014年5月18日(日)
    場  所: 横浜中華街 四五六菜館新館
    参加者: 19名(男7名、女12名)

 素晴らしい五月晴れに恵まれ、毎年恒例になりましたクラス会を今年も無事に終了致しました。副都心線とみなとみらい線の相互直通運転で横浜中華街も大変足の便もよくなり、久し振りに上海料理を楽しみました。
 一人一人の近況報告コメントは様々ですが、そのしぐさは、高校時代のままで、明るい笑い声につつまれ、皆、童心にかえり、話が盛り上がり、楽しい時間を共有できる幸せを感じました。 
 と云うのも、残念ですが今年は悲しい黙祷からスタートしたからです。近年元気に出席していたクラスメート2人が思いがけず先立たれました。そのうちの1人は、今回クラス幹事で、一緒に計画をたてていただけにショックは大きかったです。これからは、「食事・睡眠・ストレス」を、自己管 理して毎年元気にクラス会で再開できる事を祈りつつお開きとなりました。
                                (幹事 斉藤 勲、徳田 昌子)



    

 高校13回E組 

 

13回生(昭和36年卒)E組クラス会報告

   開催日: 2014年9月23日(火)
    場  所: 御茶ノ水 楽蔵
    参加者: 18名(男12名、女6名)

 3年続いてのクラス会とあって、少々、人数が気がかりでしたが、フタを開けると18人が御茶ノ水に集合。晴れわたった秋空の下、神田明神、湯島聖堂、ニコライ堂とめぐってから、わりといなせな割烹へ。酔うほどに、興ずるほどに 身ぶり口ぶりみな、井草時代にカムバック。 「あの頃、あこがれの○○さん、〇〇君とこんなふうに打ちとけられてた らねえ」とつい本音も出るほど、笑い声絶えない談らん。あの木造校舎で机を並べてから今日までの「I am OK、You are OK」を確かめ合う一日となりました。  (幹事 早川 良躬)



    

 高校14回E組 

 

14回生(昭和37年卒)E組クラス会報告

   開催日:2014年11月12日(水)
    場  所: グランドアーク半蔵門(旧半蔵門会館)
    参加者: 13名(男7名、女6名)

 一昨年の春、高校時代3年間を共に過ごした恩師大澤清男先生を亡くし、クラス員一同は深い悲しみに沈みました。 その影響かどうか今年のクラス会参加者は13名と少なくやや残念な結果と成りました。
 それでも、今回は新しい企画として町野朔君が「認知症の徘徊で鉄道事故」と言う演題で講演をしてもらい、身近な問題について出席者一同は質疑応答に盛り上がり、楽しい一時を過ごす事が出来ました。
 又、この秋に平塚元一君(元警視庁勤務)が叙勲(瑞宝双光章)を受け、たまたまクラス会と同じ日で、しかも同じホテルで、伝達式が有った関係で、2つの宴会を掛け持ったため、参加者一同の集合写真に参加出来なかったというハプニングが起こりました。
 その後、次回の幹事を選出し、ホテルの1階で2次会を開き、さらに近くの焼き鳥屋で3次会を開き、最後にお開きと成りました。(幹事 藤村 時彦)



  

 高校14回G組 

 

14回生(昭和37年卒)G組クラス会報告

   開催日:2014年4月6日(日)
    場  所: 北青山 あおしま
    参加者: 19名(男9名、女11名)

 古希を祝ってのクラス会。残念ながら当日体調を崩され2名が参加できず、19名の参加になりました。古希を祝ってのクラス会ということで、幹事の湊から、歌手の上田正樹さん、Tomoeさんのミニコンサートがプレゼントされました。近況報告などあり、楽しい時間はあっという間にいすぎ、健康で参加できたことを祝い、次回の再会を約して会は終わりました。(幹事 湊 剛)



    

 高校15回A組 

 

15回生(昭和38年卒)A組クラス会報告

   開催日:2014年10月4日(土)
    場  所: 新宿 京王プラザホテル
    参加者: 16名(男10名、女6名)

 5年ぶりの「クラス会」は、古希を迎えた我々の久しぶりの再会の場となったが、本年1月毛利和夫先生(3年間担任)がご逝去され、先生を偲ぶ会ともなりました。
 井草高校時代の遠足,修学旅行、井草祭、その後の集まりの写真等を音楽とともにスクリーンに映し出したが、若き日のやんちゃな思い出に話が尽きず、更に素敵なギター演奏や指笛も登場し、あっという間の4時間でした。
 また、演劇、映画が大好きだった毛利先生の優しかったお顔も懐かしく思い浮かべた16名、よく遊びよく学んだ?仲間との次なる再会を約束して別れました。
                                  (幹事 星野 義行、小杉 弘江)



    

 高校15回F組 

 

15回生(昭和38年卒)F組クラス会報告

   開催日:2014年11月16日(日)
    場  所: 四谷「スクワール麹町」
    参加者: 20名(男16名、女4名)

 参加者は20名(男性16名、女性4名)なぜか女性が少ない。遠方からの参加者 大阪、吹田から1名(橋本君)はクラス友人宅に泊り翌日別のクラス友人宅に行った。
 二次会 四谷しんみち通 焼き鳥屋で15人参加。 クラス会は毎年実施していて毎回20名程度の参加がある。
 今年70才を迎えたが多少の病気をかかえつつも皆元気で楽しい会となった。講演を行ったのは今回が初めて。
 今後クラスの人の中で卒業後の社会で得たことなどを紹介していけたらと思います。
                                         (幹事 作田 豊彦)



   

 高校18回J組 

 

18回生(昭和41年卒)J組クラス会報告

   開催日:  2014年7月6日(日)
    場  所: 渋谷 楽蔵うたげ
    参加者: 12名(男6名、女6名)

  5年ぶりのクラス会は猛暑の中でしたが、40年ぶりに出席した人、遠方から駆けつけた人など懐かしい顔も揃い、瞬く間に高校時代に戻ったような笑顔と賑やかな会話が飛び交い、和やかな会になりました。仕事に、 趣味に、ボランティアにと、それぞれの充実した日々の話に、感心したり、元気付けられたり、質問も出たりで、おおいに盛り上がりました。話は尽きず、別れを惜しみながらのお開きになりました。(幹事 永島 寿江)



   

 高校25回I組 

 

25回生(昭和48年卒)I組クラス会報告

   開催日:  2014年10月19日(日)
    場  所: 高田馬場 カーポラヴォーロ
    参加者: 24名(男15名、女9名)

 還暦を迎える年に集合をかけようと計画し、久しぶりにクラス会を開きました。直前に3名の方のキャンセルが入り、最終的には24名の出席となりましたが、飛行機や新幹線を利用し泊りがけで出席してくれるなど、当初の幹事の予想を上回る人数となり、慌てて別会場を探すという嬉しい誤算もありました。写真を見ればお解りのとおり、皆くつろいだ表情で、何年・何十年と会っていなくても同級生は良いものだという実感を得た集まりでした。
 ポツリポツリと欠ける方がいたり、親の介護の関係で出席できなかった方がいたりと、この年代ならではの問題が現れてくる年齢になりましたが、何のしがらみもない間柄だからこそ、何も構える必要がなく話が尽きず、各々の時間が許す限り二次会・三次会へと流れ、今後はあまり間が空くと欠ける人が増えてくるからほどほどの間隔で集まろうと約束した1日となりました。
                                        (幹事 藤尾 智子)



    

 高校27回F組 

 

27回生(昭和50年卒)F組クラス会報告

   開催日:  2014年6月21日(土)
    場  所: 恵比寿 フレンチぴえにゅ
    参加者: 19名(男9名、女10名)

 卒業30周年以来、10年ぶりにクラス会を行いました。かつてのヤンチャ君も、夢見る乙女も、それぞれに時を重ねて、やや変身をしたものの、10分もすれば、騒々しさはピカいちだった「あのF組」に還り、楽しく充実した3時間を過ごせました。個々の近況報告に肯きあう姿は、まさに同じ時代を生きている友への共感とエール。
 ゲストとして亡き友の奥さまを迎え、友を偲ぶこともできました。
 過ぎ越し日以上に絆を深め、互いの健康を願い、一本締めで散会となりました。
                                     (幹事  鎌形 香代子)



 

 高校32回C組 

 

32回生(昭和55年卒)C組クラス会報告

   開催日:  2014年6月17日(火)
    場  所: 山内農場新宿西口店
    参加者: 16名(恩師1名、男8名、女7名)

 級友の海外赴任が決まったと聞き、急遽立案したので、何人集まれるか不安でしたが、担任の河西先生も含めて当日16人集まることが出来ました。 級友の海外赴任の挨拶から始まり、それぞれの思い出話やら近況報告にあっと言う間の2時間でした。
 2次会は、担任の河西先生が英語を担当されていたこともあり、ボブ・ディランや、ビートルズの曲を英語で歌い、大いに盛り上がりました。
 皆すっかり若返っての帰宅となりました。また、井草会の会費納入を呼びかけました。
 過ぎ越し日以上に絆を深め、互いの健康を願い、一本締めで散会となりました。
                                      (幹事  井上 厚)



 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2015 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.