2015年度クラス会  

 
 

 

 

 高校4回E組 

 

 4回生(昭和27年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2015年11月11日(水)

    場  所:神楽坂・ラリアンス

    参加者: 13名(女13名)

 井草素敵!Eクラス大好き!
 4年前のクラス会で「もうやめよう」と提案した時、「ダメ!続けらるまで続ける」と発言があって、まあいいかと言う事になった。
 個性派揃いのクラスで先生にご迷惑をおかけしたり、隣のクラスにうるさがられたりして、今申し訳なく 思うことしきりである。遠く京都から50年来連絡がつかなかった方の参加もあり、「井草会報」と幹事さんのお蔭と感謝、感謝で一杯。
 隔年開催から毎年開催と、もう何十年続けたかわからない回数になった。気負いの年齢も遥に過ぎ、あるがままの話ができ、時には大笑いも。都合で会うことができない方も、必ず近況のご返事をくださって、昭和一桁の律義さは「文化遺産」だと手前味噌ながら感じている。
                   (幹事 川口 満寿子、隅谷 郁、森島 玲子、二木 培江)



 

 高校8回B組 

 

 8回生(昭和31年卒)B組クラス会報告


   開催日: 2015年7月7日(火)

    場  所: 銀座ライオン・新宿センタービル店

    参加者: 19名(男6名、女13名)

 毎年、7月7日、此の場所で、昔の美男・美女が再会します。
 今年は全員が77才の節目を終え元気な近況を語り合いました。
 話す声・話し方が学生時代を彷彿させ、60年近い人生がまき戻された感覚です。盛り上がった雰囲気をそのまま席を移動しての二次会へ。
 4時間以上を過ごしても話題がつきず次会を約してお開きとなりました。
                         (幹事 斎藤 婦佐子、鈴木 良子、小池 すみゑ)



 

 高校11回A組 

 

 11回生(昭和34年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2015年8月30日(日)

    場  所: 西荻窪「Kimura Kan」

    参加者: 15名(恩師1名、男6名、女8名)

 「2011同窓会」から続いているクラス会、今年は、恩師の小田島先生にご出席いただき平成27年8月30日(日)に開催しました。
 今年、先生は米寿を迎えられそのお祝いと合わせたクラス会となりました。会場も先生のお宅に近い西荻窪駅前のレストランを借り切り、参加者は、先生と我々14名の総勢15名が集まりました。
 初めに亡くなられた旧友に黙とうを捧げた後、懇談に入りました。
 先生のこれまでの歩みのお話を聞き素晴らしい足跡を印して来られたことに皆感動でした。
 また、我々も卒業して半世紀以上が経ち、子育てや仕事の責任からすでに解放されていますが、まだ、現役の経営者として社会貢献をしている者もいたり、また、大切なパートナーを亡くされた方もおり、時の流れを感じました。
 しかし、一人ひとりのお話を聞くと昔の面影が思い出され、今は毎日毎日を大事に生きている様子が
伺えました。
 元気だからクラス会に出席して高校時代を懐かしくおもうことも出来るのだと思います。
 2次会も全員参加で語って、笑って、歌っての楽しい半日を過ごし来年も又、会いましょうと約束をして散会しました。(幹事 藤井 紀子、斎藤 紘輔、白水 敏夫)



 

 高校15回G組 

 

 15回生(昭和38年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2015年11月7日(土)

    場  所: ホテルニューオオタニ

    参加者: 13名(男10名、女3名)

 約2年ぶりになるG組クラス会を開催致しました。晴天の下遠くは、青森、仙台から参加頂きました。
 乾杯の後、皆で持ち寄った高校時代のスナップ写真を見ながら、大いに盛り上がりました。
 皆さん若くて(当たり前ですね)女子は、可愛くて素敵でした。その後、それぞれの近況報告や当日不参加だった方の情報等、報告しあいました。
 後半は、席替え等行いながら高校時代や最近の話題で楽しく過ごしました。
 あっという間の3時間がでしたが、また、健康で次回のクラス会に参加することを誓いながら散会しました。(幹事 小泉 彰)


 

 高校19回C組 

 

 19回生(昭和42年卒)C組クラス会報告


   開催日: 2016年1月24日(日)

    場  所: レストラン LEAF

    参加者: 14名(男5名、女9名)

 2013年の同期会以来のミニクラス会を開催しました。昨年クラス仲間が食道ガン・咽頭ガンの手術を
したので“激励会”をやろうとクラス仲間に声をかけました。突然の連絡でしたが多くの仲間が参加をして
くれました。高校2年の時に行った修学旅行(東京〜京都〜神戸〜香川〜徳島〜和歌山〜奈良〜東京(日の出号)や25年前のクラス会(西新宿クワランガ)の若い頃の写真を持ち寄り大変楽しく盛り上がりました。
 またまた高校在学中(S39〜42年)の出来事(東京オリンピック ベトナム戦争 ビートルズ来日 おはなはん ミニスカート 美濃部都知事etc)等であっという間の3時間でした。(井草会のHPの井草高校のあゆみが大変参考になりました)再開を約束して散会しました。(幹事 吉澤 典世)



 

 高校22回A組 

 

 22回生(昭和45年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2015年12月12日(土)

    場  所: スカッパナポリ新宿住友ビル

    参加者: 23名(男10名、女13名)

 平成27年12月12日に還暦を4年過ぎた卒業生23名が集いました。
 昭和45年3月にA組の卒業生です。昭和42年に始まった学校群制度(井草、大泉、石神井の34群)の第1期生です。3年生の時に翌年の70年安保闘争の学生運動の波が井草高校にまで及び、校舎のロックアウトがありました。その翌年から制服がなくなり、生徒はミニスカートとジーンズで通学するようになりました。
 また、卒業式当日、一部の生徒によるデモが校庭であり、その模様はテレビのモーニングショーで放映されていました。
 そんな時期の在学生が社会に出て、どんな大人になったのか、大変興味がありましたが、何とか生き延びていました。担任の先生の影響があったのかもしれませんが、教職に就いた方がクラス50人の中で1割以上もいました。物故者は3名、行方不明は数名いますが、何十年ぶりであったにも関わらず、皆、40数年前に戻ったように楽しくおしゃべりに花を咲かせ、三次会まで9人が残っておりました。
                                    (幹事 小林  光之)



 

 高校22回G組 

 

 22回生(昭和45年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2015年9月12日(土)

    場  所: 銀座ライオン池袋西口店

    参加者: 16名(男10名、女6名)

 2011年の同窓会後のクラス会以来、4年ぶりのクラス会になってしまいました。今回は、小早川氏、関口氏、馬場さん、宮井さんが初参加となりました。定年退職している人、まだ現役で頑張っている人、病に打ち勝った人が集い、旧交を温めました。40数年ぶりに初恋の人に会えた人、旧友に会えた人、健康を分かち合えた人、とても楽しい、充実したクラス会になりました。健康に留意して頑張りあえるように、今後は、毎年会を開くようにしたいと思っています。
                                           (幹事 千葉 逸)



 

 高校25回D組 

 

 25回生(昭和48年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2015年8月22日(土)

    場  所: サルヴァトーレ・クオモ池袋東口店

    参加者: 21名(男14名、女7名)

 今回は同窓会の記念学年(還暦学年)に合わせてクラス会を開催いたしました。前回の開催から12年ぶりとなりましたが、その時をはるかに上回る21名の参加を頂きました。中には高校卒業以来40数年ぶりの再会もありその変貌ぶりで大いに話が盛り上がりました。それでも同級生、思い出話に花が咲き三次会まで宴は続きました。同窓会から参加のメンバーは実に10時間の大宴会、還暦過ぎてもまだまだ若い!(幹事 吹田 庸江、星 尚子、須藤 隆史、杉浦 宏和)



 高校29回I組 

 

 29回生(昭和52年卒)I組クラス会報告


   開催日: 2015年7月11日(土)

    場  所:ニジュウマル吉祥寺店

    参加者: 16名(男5名、女11名)

 担任でした、故 山田稔先生(5月25日逝去・享年83歳)の偲ぶ会を兼ねてクラス会を開催しました。
 残念ながら家庭の事情や仕事の都合などで、今回不参加となった人達が半数以上でしたが、卒業以来ほぼ40年ぶりに参加した者もおり、故人を偲ぶとともに、懐かしい写真を見ながら、それぞれの変わりように驚き、あっという間の3時間でした。皆さん名残惜しく、還暦の年に再会するという約束で散会となりました。(幹事 樗木 荘太)



 高校31回G組 

 

 31回生(昭和54年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2015年10月4日(日)

    場  所: 獅子亭新宿東口店

    参加者: 25名(恩師1名、男12名、女12名)

 快晴の10月の土曜日の午後、久々に新宿に繰り出します。遠方からの人を考慮し、午後4時30分の開宴予定。幹事は4時集合との事で店へのエレベーターを上がると既に幹事は揃っており私が最後でした。
 お久しぶりと話しているうちに、気の早い仲間が次々に来場します。会費納入時に井草会より預かっている振込用紙を渡し、井草会の現状を訴え、振込をお願いします。
 1名遅れるとの事前情報の中、図ったように先生が最後に来場され、とりあえず全員集合。乾杯の発声と共に若干遅れ気味でクラス会スタートです。
 3年G組のクラス会は2年に1度と決めています。今回も仕事等で来られなかった人がいますが、いざ開催となると先生を含め25名も集まり、団結力の強さを感じます。話題は、仕事、離婚、病気と年齢も55歳ともなると話題もディープです。会社代表、サラリーマン、弁護士、税理士、医者、漫画家、作家、自営業、先生といろいろとわが仲間は世の中で頑張っております。
 そうこうしている間に西荻北商店会長が遅れて到着し、さらに場が盛り上がります。開宴2時間後、宴もたけなわですが、皆さんに2分程度の近況報告を行ってもらい、集合写真を撮影し、最後に関東一本締めで楽しい3時間に及ぶ宴席は終了です。
 82歳になられた小川先生より、何よりも健康が一番とのメッセージがあり、また2年後に元気で再会できることを誓い2次会に消えて行った3年G組でした。
                   (幹事 榎並 佳典、藤吉 和彦、高原 智子、笹尾 佳子)




 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2016 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.