2016年度クラス会  

 
 

 

 

 高校7回C組 

 

 07回生(昭和30年卒)C組クラス会報告


   開催日: 2016年6月14日(火)

    場  所: 吉祥寺 「點心茶室」

    参加者: 9名(男1名、女8名)

 毎年6月の第一火曜日に吉祥寺で自主的に集まろうと決めていましたが、今年は諸般の事情で第二火曜日になりました。
 12名の予定でしたが、歯が、足が、夫が等々不都合が生じて9名が集いました。近況報告に続けて音楽のプロの指揮で懐かしい「ふるさと」「花」「おぼろ月夜」「井草高校校歌」etc.を歌って記念撮影。
 コーヒーショップに移っても話は尽きず、誰一人「お先に」と席を立つ人も無く話に花が咲きました。
 来年は傘寿、2017同窓会には元気で、もっと大勢で参加できますように願って名残惜しみつつ家路につきました。  (幹事 佐藤 宏子、中井 淑子)



 高校10回A組 


 10回生(昭和33年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2016年4月24日(日)

    場  所: フレンチレストラン ルヴェソンベール駒場

    参加者: 11名(男2名、女9名)

 八重桜も終わりに近づいた春緑の駒場でクラス会は開かれました。会場は昨年と同じフレンチレストランで行われました。
 まず、昨年逝去された級友の冥福を祈って献杯とともに始まりました。会はそれぞれの近況報告とともに進みま  したが、ほとんど自身の健康問題が中心となった観がありました。にも拘らず、どうにかクラス会へ参加できたこと  への共通の喜びを実感したのではないかと思います。残念なことは、男性参加者が2人だけだったことです。ただ  でさえ少ない男性諸君の積極的参加が期待されます。
 次回のクラス会については、全員が喜寿を迎え終わる来年3月中にしようということになり、開催日を平成29年   3月5日に設定したいと思います。最後に声高らかに校歌を合唱してお開きとなりました。
 では、来春の再会を期します。
                                        (幹事 佐藤 昭彦)



 

 高校10回B組 


 10回生(昭和33年卒)B組クラス会報告


   開催日: 2016年10月20日(木)

    場  所: 荻窪 カルティコ

    参加者: 12名(男3名、女9名)

 8年ぶりに、クラス会を開催しました。 皆さん、喜寿を迎えつつある歳で、「やや足下のおぼつかない」、「病をおして」、また「遠路はるばる」等々、諸般の事情をおして、皆さんのご参加を頂きました。
 会の途中で、場所を第二浅賀ビルの教室に移し、ご近況のスピーチを、お願いし、オペを受けられた、闘病経過、中国語、詩吟、テニス、携帯自転車、電動自転車、書道、和紙はり絵教室、セメントの特許取得、ボイストレーニング、合唱団、等々の話題で、歓談しました。 懐かしく、楽しい、午後の一時でした。(幹事 浅賀 捷代、藤井  隆、西川  林)



 高校10回E組 

 

 10回生(昭和33年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2016年10月25日(火)

    場  所: 築地 はいばらうなぎ

    参加者: 16名(男7名、女9名)

 毎年 紅葉の美しい時期にクラス会を開いてる。
 今年はクラスメイト久保田さん経営のお店はいばらうなぎで特上の美味しいうなぎをいただきながら時間のたつのも忘れ、学生時代の思い出をひもときながら楽しいひとときを過ごしました。
 丁度77才の喜寿、又来年元気にお会いしましょうと約束しお別れしました。
                                 (幹事 津江 慎弥、山口 利子)



 高校11回D組 


 11回生(昭和34年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2016年11月30日(水)

    場  所: 代々木倶楽部

    参加者: 16名(恩師1名、男9名、女12名)

 6年半ぷりのクラス会でしたが、在校時副担任としてご指導いただいたご高齢の大浦先生(85歳)が
   遠路、前橋からご参加いただき参加者一同感激しつつ会が始まりました。まず冒頭に担任だった谷栄一先生と確認出来た3名の級友の物故者に黙祷をささげてご冥福を祈りました。
 6年半ぶりに再会した人、卒業以来57年ぶりに会った人。美味しい食事と美酒を飲む程に話しが弾み、後期高齢者である事を忘れて、井草高校で過ごした3年間の青春時代にすっかり戻っていました。
 「駅伝でブルーマー姿で、走ったじゃない? 最初に走ったのは貴女?じゃあ最後にテープを切ったのは誰?」 「僕はサッカ一部だったので朝練が毎日あって、いつもクラスで一番に登校していたんだよ。冬は僕が皆が登校してくる前に毎日ストーブに火を点けていたんだよ。」57年ぶりの感激でした。
 初めて聞く話し、懐かしい話しですっかり盛り上がり閉会時間を忘れてしまう程に話しに花が咲きました。
 校歌にあるように「ああ井草われらここに、世界の前にわれらあり、われらあり井草高校」の想い一つに結ばれた仲間なんだと感じました。
 次回是非来年も集まりましょうということになり、次回幹事さんも快く引き受けていただき、再会を約して散会となりました。
                                   (幹事 神谷 三英子、森本 登)



 

 高校12回D組 

 

 12回生(昭和35年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2016年7月23日(土)

    場  所: 魚盛・新宿3丁目店

    参加者: 10名(男8名、女2名)

 3年ぶりの会合でしたが、直ぐに昔に戻り、毎回出席者、久しぶりの出席者共々、わいわい・がやがやとはじまりました。
 皆、年が経つにつれ各自の状況変化(趣味、生活、環境など)があるものの今日ここに出席できた幸せを喜び、楽しく過ごそうと大いに盛り上がりました。しかし、参加者が毎回減ってきているのが気になります。欠席通知によると、「旅行と重複」「先約がある」とする人達が多く、その人達は元気にしていると判り安心できました。
 また、私達の年齢になると明るい話ばかりではなく、現実的な話も出てきます。親はもとより配偶者の介護、自分自身の健康問題などが話題に上り、考えさせられる場面もあります。
 ともかく、楽しい盛り上がりを二次会へとつなぎ、さらに懐かしく楽しいおしゃべりタイムが続きました。時が経っても想い出話は楽しく、尽きないものです。
 私達は今年から後期高齢者層になりますが、さらなる希望を持ってこれからの人生を過ごすことにしようと確認しあい、散会しました。(幹事 軽部 行秀)



 

 高校13回D組 

 

 13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2016年5月13日(金)

    場  所: 上野 東天紅

    参加者: 15名(男5名、女10名)

 真夏を思わせる5月13日の昼下がり、1 0名のクラスメートが定刻1時30分に日暮里駅に集合。
 朝倉彫塑館で、作業場・住居・庭・屋上の庭園、数々の作品を堪能し、築地塀の続く露地を散策し、平日にも関わらず混雑した谷中銀座商店街をだらだら歩き、団子坂下に出て、緑が輝く須藤公園を通り抜け森鴎外記念館へ。暑さのため少し疲れ気味、館内の喫茶室、図書館で一休み。3時30分ごろ出発「つつじ祭り」の宴の後の根津神社で少し落ち着きを取り戻し、参拝の後「不忍通り」に出て昔ながらのお店、モダンな店舗をウインドショッピング(?)としゃれ込み、予定より早めに「東天紅」に到着。約3時間半、お疲れ様でした。
 直行組の5名と合流し15名で5時より「不忍池」「東京スカイツリー」を眺めながら 「家族の事」「高校時代の思い出」「健康の事」「今、熱中している事」等に時間を忘れ歓談をしました。
 又、来年元気に会えるように手締めをして散会。ご苦労様でした。(幹事 丸山 隆)



 高校14回E組 

 

 14回生(昭和37年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2016年5月27日(金)

    場  所: グランドアーク半蔵門

    参加者: 15名(男8名、女7名)

 恩師〈大津清男)のご逝去のあと、2回目のクラス会をグランドアーク半蔵門で実施したo
 少人数であったこともあり、幹事としては心配してスタートしたが、話は徐々に盛り上がり、時間をオーバーして、2次会に全員が参加した。更に2次会からは仲間が一人加わり、楽しく会話も弾んだ。ハーモニカを弾く仲間に合わせ、懐かしい歌を皆で合唱した。次回のクラス会での全員参加を約束し、閉じた。(幹事 齊郷 陞)



 高校14回F組 

 

  14回生(昭和37年卒)F組クラス会報告


   開催日: 2016年10月14日(金)

    場  所: 貸会場 「夢のなる木」

    参加者: 16名(男8名、女8名)

 クラス会、今迄2〜3年に一度実施しておりましたが、来年からは、毎年10月の第2金曜に、開く事に決めました。
 皆同じ年(73才)ですので、悩みは、体の事、高齢になった、親の事等各人が、思いの丈を飲みながら、食べながら時間のたつのも忘れ、時には高校生の戻って、笑い、しゃべり、楽しいひと時を過ごしました。
 卒業して55年、やっぱり青春時代を共に過ごした、友は、最高で、宝物ですね。
                                    (幹事  小島 慶子、十河 昂)

 



 高校14回G組 

 

  14回生(昭和37年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2016年9月1 7日(土)

    場  所: 東京八重洲龍名館レストラン

    参加者: 14名(男8名、女6名)

 3年ぶりにクラス会開催、さすがに70歳を過ぎ、親の介護・孫の世話・自身の体調不良などで、14名の参加でした。足の不自由なのを押 して参加の人、13年ぶりに参加の人、そして参加者全員の感謝・ 少し始まる時間が遅くなったが、参加者一人づつ近況報告、参加出来ない人の近況報告のはがきの紹介などの後、食べるより、飲むより話に盛り上がり、気が付けば10時近くなり、名残惜しんで再会を約し、次回幹事も決まり、それぞれ家路につきました。
                                  (幹事  福田 誠、 水野 由美子 )



 高校15回F組 


 15回生(昭和38年卒)F組クラス会報告


   開催日: 2016年11月4日(金)

    場  所: 井の頭公園 プリミバチ

    参加者: 19名(男13名、女6名)

 ここ10年位は 毎年クラス会を継続して開催中。毎年15名〜20数名が集まり遠くからも参加でにぎやか。
 今年の第一部井の頭公園散策、第二部イタリアンレストラン「プリミバチ」での懇親会は 天候に恵まれ11月にしては暖かい一日となり 19名が旧交をあたためることが出来ました。72歳となりますが皆元気で年を感じさせないのはなぜなのでしょうか。第三次会の飲み会には男女合わせて14名が集まり 第二部のワイン・ビールから焼酎をまだまだ飲み続ける元気にはびっくり。
 現役で仕事に励んでいる人、地域に、趣味に毎日忙しく日々過ごしている老人パワーの勢いがよくわかる。お昼前から続く会話が尽きない中、三次会も終ると外は真っ暗でしたが足元もしっかりと散会です。
 また元気に会える日を楽しみに。(幹事 作田 豊彦)



 高校17回D組 

 

  17回生(昭和40年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2016年11月27日(日)

    場  所: 飯田橋 アグネスホテル

    参加者: 16名(男6名、女10名)

 正午からの開始で案内したが、多くの女性は早々に到着し久しぶりの会話を楽しんでいた。着席場所は番号札を引いてもらい決めたが、一部の女性からあの人とは久しぶりだから、近くに座らせてとの要請が出るも、幹事はこれを拒否。ビールで乾杯フランス料理が出されるにつれ赤白のワインに変更し、酔いも程よく、田中さんの軽妙な司会が続き、自分の高校時代の立ち位置というか性格というかの披露をした人が結構いて、今、目の前でしゃべっている本人とはまるで別人のようで笑いが絶えなかった。今更驚きもしない年齢にはなっているも、何の手術をしたという話には、即私も!と相槌があいついだ。そうこうする内に2時間があっという間に過ぎ、幹事より援助金制度の説明と年会費を払っているかどうかの確認を行った。(あまりの少なさに驚愕するも、この受け取るであろうお金で過去および今後の通信費にしても良いこと及び井草会の年会費を払うことの合意を得て振替用紙を配布)何せ卒業して52年、古希を迎えた健康な人達が集まったクラス会、そのにぎやかな事といったらうるさいほど。最後は、ブラスバンド部出身で今も楽器を嗜んでいる中川さんをリーダーにして、校歌を高らかに歌い上げ、全員の健康を祈り再会を約して、何故か関西締めで締めくくった。
 「皆さんは若くて70歳にはとても見えません」とはホテル従業員の言葉。気持ち良く、2次会と3次会と続いたのは寧ろ当然の成り行きであった。(幹事 林 郁也)



 

 高校17回F組 

 

 17回生(昭和40年卒)F組クラス会報告


   開催日: 2016年5月14日(土)

    場  所: ピヤレストランライオン  新宿ライオン会館

    参加者: 17名(男9名、女8名)

  昨年の記念学年同窓会の後、学年ごとの二次会で旧交を温めた折にクラス会もしばらく開催されていないことが話題になり、開催することになりました。前回のクラス会からは11年ぶりとのこと。担任だった青山先生は15年ほど前のクラス会でお会いしたあとお亡くなりになりましたが、呼びかけたところ男性9名、女性8名の参加を得ての開催となりました。
 卒業以来初参加という人もいて、懐かしくも賑やかに思い出を交えて近況報告も盛り上がり、顔と名前が・・・という若干名の「? 」も話が進むうちにすっかり全員が「あの頃」にタイムスリップとなりました。ありがちな“病気自慢(?)”も肴にしながら、皆さんそれなりの元気な様子が伺えて頼もしい限りでした。
 来年の3月までには、全員が「古希」を迎える集団とは思えないパワーを感じるひと時が共有できたのではないかと思います。次回の幹事も決まり、会場も今回と同じところ同じ時期、とすることが全員一致で決まりました。今回参加できなかった方も是非、今から心の準備をしていただき再会しましょう。
                                (幹事 鈴木昭男、佐々木(沢山)圭子)



 

 高校18回E組 

 

 18回生(昭和41年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2016年5月22日(日)

    場  所: 稲田屋新宿西口店

    参加者: 10名(男4名、女6名)

 数何十年振りに久々のクラス会を開催しましたが、年数をかなり空け過ぎた感もあり、援助金申請可能人数ぎりぎりの10名参加の集いになりました。それでも、山のように(?)届いた欠席者の近況報告を肴に、学生時代の思い出やそれぞれのセカンドライフの過ごし方などの話に花が咲き、大いに盛り上がりました。
 当日、不測の事故(捻挫)で欠席となったメンバ―の分もたらふく食べ、たっぷり飲んで、来年の同窓会の集いに古希の記念学年として参加することを約束して、名残を惜しみながら閉会となりました。
                                          (幹事 中村 啓子)



 高校21回C組 


 21回生(昭和44年卒)C組クラス会報告


   開催日: 2016年9月24日(土)

    場  所: 石神井公園 和民

    参加者: 13名(男9名、女4名)

 男性グループが別々にいつも別々懇親会を行っていましたが、今回は今年66歳の記念もあり、女性を誘ってクラス会にしました。
 女性は結婚等がありなかなか連絡がつきませんでしたが、女性の担当の方が積極的に連絡していただき少しは連絡先が分かりました。
 今から5年前に井草会全体の招待学年で集まった以来の初めてのクラス会です。前回からの各人の近況報告等があり、お互い知らないことがなり、改めて皆さんが改めていろいろなことを経験されていることを感じました。また高校生時代のクラブ活動等の話で盛り上がりました。
 高校卒業後48年経ち、親の介護、子供の孫の世話、自分の仕事、趣味の話でお互いのことが少しわかった感じがしました。
 最後に全員で記念写真を取り、今回都合悪く参加できなかった方にも連絡し、また来年の再会を祈って会を終わりました。
 高校時代にタイムスリップしたあっという間の3時間でした。。(幹事 井口 政幸)



 高校26回D組 

 

  26回生(昭和49年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2016年11月12日(土)

    場  所: 吉祥寺 東急REI ホテル

    参加者: 23名(男13名、女10名)

 11月12日(土)、午後5時から吉祥寺・東急REIホテルで4年ぶりに再会しました。今回は、全員が還暦を迎えたお祝いを兼ねて還暦クラス会として開催しました。恩師の住岡先生はご都合が悪く出席できず残念でした。23名が集まり、歓談したり近況報告をしたりして、楽しい時間を過ごしました。メインイベントとしては、43年前の「井草祭」で制作・上映した8ミリ映画「学園仕置人」をDVD化したものを、久しぶりに皆で鑑賞し大変盛り上がりました。引き続き行われた二次会にもほぼ全員がそのまま移動しました。次回は、東京オリ・パラ開催の2020年にでも再会できたらうれしいです。
                                         (幹事 岡田 雄一郎)



 高校27回F組 

 

 27回生(昭和50年卒)F組クラス会報告


   開催日: 2016年8月20日(土)

    場  所: 居酒屋「番屋」

    参加者: 15名(男8名、女7名)

 宴半ばには、これぞ「リア充」が千差万別に報告され、笑い合い、頷きあえた2時間半。還暦記念に相応しく、年金問題、介護問題の情報交換も盛り込まれ、お酒の味も時にほろ苦く感じましたが、集い会える喜びに年齢を忘れたはしゃぎっぷりでした。来年の同窓会パーティでの再会とそれまで元気で いるぞ!と約束を交わし、散会となりました。(幹事 鎌形 香代子)



 高校29回A組 

 

 29回生(昭和52年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2016年5月21日(土)

    場  所: 池袋  楽楽、パセラ

    参加者: 17名(男10名、女7名)

 毎年、春先に先生を交えたクラス会が恒例と成りつつあったのですが、昨年末に、再度体調を崩されたとの事。
 今回は、先生抜きのクラス会と成ってしまいましたが、楽しい報告をして また元気になってもらおうとの思いで集まりました。
 皆それぞれに忙しい現実を忘れて、楽しい時をすごしました。(幹事 吉田 映一郎)



 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2017 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.