2017年度クラス会  

 
 

 

 

 高校7回C組 

 

 07回生(昭和30年卒)C組クラス会報告


   開催日: 2017年8月19日(土)

    場  所: ドトールコーヒー・池袋ルミネ

    参加者: 12名(男2名、女10名)

 今年は傘寿で2017同窓会に無料ご招待をいただき、これを機会にクラス会を計画しました。クラス担任の斎藤瑞子先生はお元気な92歳。ご高齢で一人暮らしをしていらっしゃいますが、池袋へのお誘いは残念ながら断念いたしました。
 久々に12名が集まり、沢山ご馳走を頂いたので、お茶をしながら「今後のクラス会について」を主に、話し合いました。
 全員から「ご招待に感謝」の声があがり、「再来年も参加してクラス会もその時に。」とか、「こんな素晴らしい同窓会を開催しているところは少ない。」「このような気配りとお世話をして下さるとは!」等々、お礼と賞賛の声は尽きませんでした。話は弾みましたが、折からの雷雨がひどくならないうちに、「取り敢えず来年は、毎年この日と決めている「6月第2火曜日に吉祥寺で。」と約束して解散しました。
                                          (幹事 中井 淑子)



 高校8回B組 


 8回生(昭和31年卒)B組クラス会報告

   開催日: 2017年7月7日(金)

    場  所: 銀座ライオンビアホール新宿センタービル店

    参加者: 20名(男8名、女12名)

 参加者20名、傘寿を祝いました。それぞれの近況報告には年相応の重みを抱えつつも、趣味や配偶者・孫の世話に自分の役割を果たしている嬉しさが伺えました。担任の小澤芳子先生(25年逝去〉の傘寿祝会の記念誌「年輪」を持参した方があり、自分たちもその歳になったことに感慨一入。「これからもガンバリましょう」と来年の七夕に逢うことを願って散会。
                                          (幹事 町野 曄子)



 高校11回A組 


 11回生(昭和34年卒)A組クラス会報告


   開催日: 2017年8月6日(日)

    場  所:  西荻窪「こけし屋」

    参加者: 15名(男8名、女7名)

 卒業後58年・喜寿を迎える節目の年であるため、出来るだけたくさんの出席者をと声を掛けたところ、北は北海道、西は名古屋から15名の出席者がありました。
 恩師小田島先生は、残念ですが今回高齢のため出席出来ませんでした。
 初めに亡くなった友人へ黙祷を捧げた後、歓談に入りました。
 卒業以来初めて会う方もありましたが懐かしい高校時代を思い出し直ぐに和気藹々の会となりました。
 近況報告では、最愛の息子を亡くされた方には皆が寄り添い、今日の会ため日々体調管理に努めた話に感動し、趣味を通して現在を楽しまれている方、中には、子供達と釣り堀経営を通して充実した毎日を過ごしている生涯現役の報告等々がありました。 出席者それぞれがこれまで長い人生をしっかりと歩んできた様子が伺えました。
 2次会は、カラオケ会場に移しそこでも歌ったり、懇談したりの楽しい1日を過ごし、来年も元気でまた会う約束をして散会となりました。
                                         (幹事 白水 敏夫)



 高校12回E組 


 12回生(昭和35年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2017年10月3日(火)

    場  所:  新宿 イタリアンダイニング・エルザ

    参加者: 14名(男9名、女5名)

 14人の出席で「数え喜寿の記念クラス会」を行いました。前会が2010年卒寿でしたから7年ぶりということになります。 いつもこの会を楽しみにしておられた恩師小田島先生(国語)が長期入院中で欠席されたのは残念なことでしたが、まずは趣味でジャズトランペットを現在も演奏している級友の追悼の曲で亡くなられた方々に黙祷。その後、それぞれが近況を話しあいました。途中、「ひまわり」「My Way」などのトランペット演奏、さらにMyWayの突然の独唱飛入りもあって和やかな楽しい3時間があっという間に過ぎました。
 後日、幹事たちが小田島先生のお見舞いを兼ねて病院を訪ね、満90歳の先生にクラス会報告、懐かしそうに写真をご覧になって「七十七歳?まだ若いなあ」と先生らしい感想をいただきました。
                                         (幹事 関 基治)



 高校14回E組 


 14回生(昭和37年卒)E組クラス会報告

   開催日: 2017年10月18日(水)

    場  所:  ホテルグランドアーク半蔵門

    参加者: 17名(男10名、女7名)

 二つの台風で、長雨が続く中、偶然にも一日だけ良く晴れた日に会を開くことができ、参加者全員が喜びました。亡くなられた大澤先生と5名の仲間たちへ黙?を捧げた後、2016年11月に中川|秀直氏が「旭日大綬章」を受章されたので、これを祝いました。
 その後、欠席者全員の近況報告を披露しましたが、本人や伴侶の体調不良がほとんどでした。会食後、「くじ引き大会」で盛り上がり、銀の装飾品製作で師範の資格を持つ河合さんが、女性全員分を製作して下さり花を添えました。二次会には14名が参加し、会話を楽しみました。
                                         (幹事 林 健一)



 高校15回D組 

 

 15回生(昭和38年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2017年5月18日(木)

    場  所: 新宿 畑の厨 膳丸

    参加者: 19名(男9名、女10名)

 昭和38年3月に卒業以来今年で卒後54年が経ちました。担任の古屋先生は数年前にお亡くなりになり一抹の寂しさがありますが、出席したクラスメートの仲間達19名は、72歳を過ぎてもみんな元気いっぱいで近況報告の場面でもそれぞれのエピソードや孫たちの話題等で楽しいひと時を笑いの絶えないなかにひと時を過ごしました。
 現在のクラスの仲間たちの状況は、男性で住所不明者は男子で8名、女子で5名の計13名です。
 また逝去された方は3名です。
                              (幹事 能勢 友紀子、瀬戸山 邦二郎)



 高校19回G組 


 19回生(昭和42年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2017年8月19日(土)

    場  所: 池袋 店名不明

    参加者: 14名(男9名、女5名)

 久しぶりのクラス会を開催しました。当日は井草高校の同窓会があり、17時前にクラス会の店に向けて徒歩で移動しましたが、池袋周辺はニュースになったほどの雷とゲリラ豪雨のために、びしょびしょ濡れ、すごい思い出を作ってお店に到着!
 二年前に亡くなったクラスメートを偲んで献杯をして開始しました。その後は和気藹々と歓談し、楽しい三時間を過ごしました。最後に、各自から、近況報告や毎日をどのように過ごしているのか話して貰いました。
 今後、更に有惹義な高齢者生活を目指そうとしているわれわれには、お互いの話が大変参考になりました!?!?
 来年の同期会での再会を期してお開きとしました。
                                        (幹事 福地 唯三)



 

 高校25回D組 


 25回生(昭和48年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2017年7月15日(土)

    場  所: 西池袋パセラリゾート

    参加者: 24名(男16名、女8名)

 今回は、2年振りのクラス会を開催いたしました。前回よりも3名多い出席者となりました。3名の中には、卒業以来の方もおり旧交を大いに温める事が出来ました。
 また、昨年同級生の自宅から、高校2年の井草祭に出展した8mm映画が発見されました。それをDVDに焼き直し会場で放映し、懐かしい高校生活を思い出しました。同時に高校時代の写真もDVD化して映写しました。
 映画や写真の効果もあり?皆の変貌ぶりで大いに話が盛り上がりました。思い出話に花が咲き三次会まで宴は続きました。
                                  (幹事 坂本 茂、新沼 和弘)



 高校26回E組 

 

 26回生(昭和49年卒)E組クラス会報告


   開催日: 2017年8月19日(土)

    場  所: 「坐・和民」池袋サンシャイン通り店

    参加者: 16名(恩師1名、男11名、女9名)

 当日は、当時ご担任の廣川先生をお迎えし、クラスメート20名が集い、セカンドキャリアを謳歌している様子を皆で共有しました。
 式次第は次の通りでした。
 ■式次第
1.乾杯 2.廣川先生挨拶・ご近況  3.近況報告一人ずつ 4.欠席者近況紹介 5.次回幹事決定  6.全体写真   
 (2次会カラオケへ)
 ■廣川先生ご近況
 今でもお元気に、卓球やゴルフやちょっとした散策を、私共3Eクラスのメンバーを含む井草卒業生と 楽しんでいらっしゃいます。あの当時の語り口と全く変わらず、ゆったりした感じが懐かしく、心和みました。
 ■近況報告の状況
 大半は、まだまだ働ける年頃ですから仕事をしています。上り詰め重鎮としての役割でいる人、仕事はスローダウンしながら、日々の生活も楽しんでいる人、若い頃より一層楽しんでいる人、
 やっぱり現役と同じように働いている人、様々でした。ゴルフや海外旅行や、そして孫の面倒もたいへんと言いながら楽しみのひとつになっている様子や、一方で、親の介護であったり、たいへんな時期を乗り越えた話だったり、今は少し余裕ができて皆の顔を見たくなったりなど、年を経て、本当に
 それぞれに頑張って生きてきたことに共感しました。
 ■欠席者近況
 遠方の方は、東京まで足を運ぶのがたいへんだったり、孫や親の事、時期的にパートナーの実家で過ごしたりで来られなかったり、また「皆には会いたいけれど、この暑い夏の開催に出向くにも体力を消耗するので、開催時期を変えられないのか」というご意見までありました。遠方の欠席者の中には、海外で生活している人もおり、オランダで声楽の道で活躍している人、フィジーのシニアボランティアで貢献している人、さまざまでした。
 「人生は人と共有する時間で成り立っているんだ」と思い知らされますが、高々2年間同じ教室で過ごしただけなのに、なぜか心置きなく楽しく過ごせる仲間とまた、次回を楽しみにしたいと思います。
               (幹事 松本 慎一郎、廣田 崇行、牧子 真佐子、菊池 のり子)



 高校28回B組 


 28回生(昭和51年卒)B組クラス会報告


   開催日:  2017年10月7日(土)

    場  所:  京橋 かなえ

    参加者: 32名(男16名、女16名

 還暦を祝いクラスメイト32人が集まりました!
 鬼籍に入られた担任の滝山先生と二人の仲間を偲んで当時クラスで回していた落書き帳二冊の複製を人数分製本し 記念品としました 時間が止まった様なタイムカプセルを開けたようなひと時でした
 また もう一つのお土産は井草の校章と讃美(3B)がデザインされたチロルチョコ これも好評でした!
                                      (幹事 竹田 朋子)



 高校28回1G組 


 28回生(昭和51年卒)1年G組クラス会報告


   開催日:  2017年11月11日(土)

    場  所:  六本木 パセラリゾーツ

    参加者:  25名(男11名、女14名

 今年度は井草高校を卒業して42年目、還暦を迎える年度となりました。卒業時のクラスではなく1年生時のクラス会で、平成16年(2004年)3月に恩師である故三柳将明先生の肝いりで始まった会です。
 ここ5年間は毎年の開催で、毎回20名を超える参加者で盛り上がっています。
 今回は還暦年度でもあり、卒業以来の初参加者も3名加わり25名での開催でした。年相応の定年・年金・介護・孫等の話題に花を咲かせ、六本木という自分達世代に似合わない場所でしたが、会場の移動もない
 ままに5時間半に亘っての盛大な会となり、また来年の再会・開催を確認して閉会となりました。
                                         (幹事 小原 久)



 高校33回B組 


 33回生(昭和56年卒)B組クラス会報告


   開催日: 2017年9月9日(土)

    場  所: 飯田橋 バルカフェ

    参加者: 15名(男10名、女5名)

 例年、学年会の後にクラス会を実施しておりましたが、その日都合が悪いと両方とも参加できなくなることから、試行的に同日実施を避けて、時期をずらして開催しました。卒業後、既に40年近くなり、気が付けば50半ばに達しましたが、あの青春時代にタイムスリップしたように盛り上がりました。今回は女性参加者が男性参加者と比べ少なかったものの久しぶりに参加された方もおり、旧知を深め、高校時代の思い出話しや近況について楽しく語りあうことができました。
                    (幹事 吉田 圭一、中西 賢司、高井 和子、町井 悦子)



 

   



 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2018 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.