2017年度同期会 

 
 



 高校17回 


 高校17回 (昭和40年卒)同期会 


   日 時: 2017年11月18日(土)

    場 所: 新宿 三井クラブ

   参加者: 40名(男24名、女16名)


 2年前の古希の記念学年の同窓会で集まって以来の同期会を開催しました。呼びかけは1年時のC組のメンバーが中心となり、そこから各クラスの同級生に広げる形で、最終的に40名の同期生が集まりました。
 会場は高層ビルの54階という絶景のスポットでおいしい料理や飲み物も用意されていましたが、参加者は景色よりも楽しい思い出話や近況報告に花が咲き、予定の時間はあっという間に過ぎました。
 同期会ということもあり、最初はお互い顔がわからない人もいましたが、最後には同じ井草高校で育った仲間として、楽しいひと時を過ごすことができました。
 最後に、お互い健康に留意して、今後の再会を祈念してお開きとなりました。
                                       (幹事 西田 實 (B組))



 高校18回 

 高校18回 (昭和41年卒)同期会 


   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: 銀座ライオン 池袋西口店

   参加者: 64名(男33名、女31名)


 古希の記念学年として同窓会へ参加した後、二次会で同期会を開催しました。古希まで待てずに同期会を2回も開きましたので、クラスを超えて顔なじみになったメンバ―がにぎやかに集いました。
 雷鳴轟く豪雨の中での会場移動に手間取りましたが、古来希なる年のせいか、立食スタイルの一次会はかなり脚にこたえた方も多く、椅子席の二次会ではじっくり腰をすえての歓談となりました。隣り合い、向かい合った同期の仲間と思い出話や近況を語り合い、あっと言う間に2時間が過ぎました。
 次回は、「傘寿まで待てない同期会」での再会をと約束し合い散会となりました。
                                      (幹事 中村 啓子 (E組))



 高校20回 


 高校20回 (昭和43年卒)同期会

   日 時: 2017年4月22日(土)

    場 所: アサヒグループ本社ビル22階ゲストルーム

   参加者: 114名(恩師2名、男73名、女39名)

 7年前の同窓会で本格的な同期会立ち上げ、今回は3回目になると思われます。卒業後50年(半世紀)と言う大きな節目の同期会に114名もの多くの参加者が集い、幹事の一人 として感慨深い気持ちです。
 英語の荒田先生、生物の森先生のお元気な姿に高校時代を思い起こさせます。
 北は青森・宮城、南は大阪・兵庫、そして大分県からも来て頂き、本当に感謝感謝であります。前半はクラスごとに席を作り、卒業以来の顔を見て、判る様な判らない感じでしたが時間が過ぎるごとに高校時代に戻って違和感なく話していました。後半はクラスを横断して好き勝手に集い、話の花を咲かせていました。
 最後にお決まりの校歌を皆で合唱し懐かしさを噛みしめての長い様で短い4時間の幕が下りました。
                         (幹事 初山 貴世子(F組)、藤岡 明徳(E組))



 高校27回 


 高校27回 (昭和50年卒)同期会

   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: メトロポリタンホテル池袋 桜の間

   参加者: 118名(恩師1名、男67名、女50名)

 卒業から42年、互いに顔を合わせた瞬間は「初めまして・・」と、思わず会釈を交わしそうな「見知らぬ同士??」が、名札に目を留めるや否や、一瞬で、懐かしさと思い出の噴出に、はしゃぎ、笑いまくり!!
 フットワーク軽い立食パーティの良さで、クラスの枠を超え存分に交流ができました。高校時代の写真145枚からなるスライドショー「井草グラフィティ」の上映では、スクリーンをみんなで囲み、過ぎし時空へとしばしタイムスリップ。ご臨席頂いたA組担任・荒田先生のお元気な姿、お話ぶりに、あるべき年月の重ね方をしっかりと学ばせて頂きました。118名全員がなんとか1枚に納まった記念撮影の後、気合十分の一本締めで10年後の再会を誓い合い散会となりました。
                                   (幹事 鎌形 香代子(F組))



 高校31回 


 高校31回 (昭和54年卒)同期会

   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: ホテル メトロポリタン池袋 曙の間

   参加者: 72名(男44名、女28名)

 開始直前の雷雨で、電車が止まるなどのアクシデントもあり、開始時間を15分ほど遅らせての開催となりました。
 同窓会に続いて、藤井氏の司会で幕を開けました。乾杯の後、歓談となり、各テーブルでは、近況報告や、昔話にと花が咲き、大きな盛り上がっていました。
 その後、皆さんからの要望もあり、入学当時のクラスで集まってみようとの話になり、藤井氏の号令のもと、全員がテーブルを移動して、入学当時のクラスでそれぞれ集まっての歓談となりました。今度は、入学当時の話などに大盛り上がりをしていました。
 楽しい時間は、あっという間に過ぎるもので、宴もたけなわな中、恒例となった、同窓会委員長の田村氏より、同窓会の報告と、締めの挨拶でお開きとなりました。
                                   (幹事 沼田 純明(B組))



 

 高校37回 


 高校37回 (昭和60年卒)同期会

 

   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: ホテル メトロポリタン池袋

   参加者: 84名(恩師3名、男40名、女41名)


 2017年8月19日、同窓会の開催後に池袋メトロポリタンホテルにて第37回生の同期会を開催しました。
 84名の参加で楽しいひと時を過ごすことができました。今回は3年B組の平岡先生、3年C組の村本先生3年H組の宮崎先生の3名の先生方に御参加いただき、近況報告も交えながら会場内は高校時代の思い出話に花が咲いていました。当日はたまたま誕生日の同級生がおり、みんなで祝福するというサプライズもあり、同級生の素晴らしさを再認識できたと思います。
 記念学年であった2015年に時間を掛けて連絡先を確認したおかげで、今回の事前準備は比較的スムーズに実施することができたと感じました。今後も定期的に同級生の再会の場を設けることができればと感じました。
 最後になりますが、同期会の会場利用にあたり池袋メトロポリタンホテル様に大変お世話になりました。第37回生を代表し、この場を借りて御礼申し上げます。
                                    (幹事 木村 礼夫(H組))

 
 
 
 



 高校38回 


 高校38回 (昭和61年卒)同期会

   日 時: 2017年9月16日(土)

    場 所: 池袋 グレースバリ

   参加者: 121名(恩師5名、男49名、女67名)

 2015年の同窓会・同期会での再会から早2年。50歳を記念しての同期会を開催しました。台風接近の影響も心配される中、先生方5名、北海道や関西など遠方から駆けつけた方も含め、約120名のご参加を頂きました。乾杯の前には先生方のご挨拶、ご欠席の先生1名からのメッセージも読み上げられ、皆が生徒に戻ったかのようなひと時でした。在校時の体育祭や文化祭の映像と懐かしい音楽が流れる中、歓談を中心に始まり、会場からの特典「リムジンクルーズチケット」争奪ジャンケン大会では、ティアラと羽をつけた「ジャンケンクイーン」が登場、大いに盛り上げました。2年前に参加出来なかった方とは卒業以来の再会を喜び、介護や体調などの都合により今回欠席された方とは次回を楽しみに、最後は全員で校歌斉唱、
 還暦記念同期会での再会を約束してお開きとなりました。
                             (幹事 茂木 祥子(E組)、村 一恵(G組))



 高校40回 


 高校40回 (昭和63年卒)同期会

   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: パセラリゾーツ池袋本店B1グレースバリ

   参加者: 75名(男37名、女38名)

 卒業後30年の節目の井草会同窓会開催日と同じ日に同期会を実施しました。
 今回、各クラス幹事16名が手分けして、今年3月頃より、手探りで現住所確認作業から始めました。
 当日は、同窓会で1期上の先輩とも会うことが出来、非常に有意義な時間を過ごせました。同期会では、ただ集まるだけの会でしたが、それだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまいした。
  このような機会がないと、この規模で集まることは、なかなか難しかったので、井草会同窓会委員会の皆様には、とても感謝しております。
                                    (幹事 水野 弘(E組))



 高校60回 


 高校60回 (平成20年卒)同期会

   日 時: 2017年8月19日(土)

    場 所: Mace 池袋

   参加者: 55名(恩師2名、男28名、女25名)

 「同窓会に君たちの学年で何人かまとまって参加するなら、俺も参加します。」と一通のメールが届きました。
 早くも卒業して10年という節目の年を迎えており、記念学年に向けた井草会からの同窓会の案内を見て、恩師 熊倉先生が連絡をくれたのでした。「せっかく集まるなら学年全員に声をかけよう!」これが今回の同期会のきっかけです。
 クラス幹事を選任し住所録の作成から始まり、何度も何度も打ち合わせを重ねてきました。当日は料理もドリンクも全て自分たちで用意しました。シェフやバーテンダーとして活躍している同期に腕を振るってもらったのです。美味しい料理とお酒で会話も弾みます。本当に楽しくあっという間に時間が流れていきました。
 大成功です。今回、軽はずみに学年幹事を引き受けたことに何度後悔したことか…(笑)
 それでも、本当にたくさんの友達に助けてもらいながら、この日を迎えられました。協力してくれる仲間がいること、楽しんで参加してくれる友達がいること、いまだに面倒をみてくださる先生がいること…。今ではこのような大役を引き受けて良かったと感じています。きっかけをくれた熊倉先生、手伝ってくれたみんな、ありがとう!!
                                    (幹事)藤田 基(G組)



 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © 2007-2017 IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.