2018年度クラス会  

 
 
高校21回H組

 21回生(昭和44年卒)H組 クラス会報告 


   開催日: 2018年10月27日(土)

   場 所: 新宿パレットビル 天狗

   参加者: 13名(男6:女6:先生1)

 卒業してからは、毎年クラス会を開催していましたが、バブル時代は皆多忙でクラス会も途絶えがちでした。10数年前から、再度クラス会をと言う声に答えて開かれる様になりました。ここ数年は年一回で、10月の最終土曜日に開催しています。
 今回も廣川先生を交えて13名参加で「あの話・この話」と盛り上がりました。先生には、いつまでもお元気でクラス会にいらして頂きたいのが参加者全員の思いです。
 来年は我々も「プレ古稀」なので、盛大なクラス会にしましょうと言いながら、再会を約束して散会となりました。(幹事 宮本靜代)



高校32回H組

 32回生(昭和55年卒)H組 クラス会報告 


   開催日: 2018年10月20日(土)

   場 所: 池袋 Aloha Amigo

   参加者: 17名(男10:女7)

 秋も深まった10月末、平成最後のS55年卒32期H組クラス会を池袋ハワイアンレストラン「Aloha Amigo」で行いました。
 クラス会に先立ち、気にはなっていたのですがなかなか実現できなかった、本来なら一緒にクラス会に参加していただろう阪神大震災で亡くなったクラスメートのお墓参りを、急に降り出した季節外れの雷雨の中で行いました。
 近況報告の後、酔いに任せて高校時代に好きだった人達の事にまで話題がおよび、驚くような"爆弾発言"まで飛び出して一挙に若かりし頃の気分に浸れた一夜でした。(幹事 下(滝田)繁子・岡田卓也)




高校11回F組

 11回生(昭和34年卒)D組 クラス会報告


   開催日: 2018年11月14日(水)

   場 所: 池袋 東明飯店

   参加者: 18名(男7:女10:先生1)

 在校時代副担任としてご指導いただいたご高齢の大浦先生(87歳)にも遠路ご参加いただき、参加者一同感激しつつ会が始まりました。懐かしい話し、初めて聞く話し、またお互いの近況を話し合い大いに盛り上がる中、大浦先生より当時の先生の授業の資料をお持ちいただきなつかしい授業の話しを披露いただきました。当時のなつかしい思い出がいっばいとなりあっという間に時間が過ぎてしまいました。今年は男子の出席がやや少なく、少々残念なところはありましたが、ここ3年毎年秋に開いてきて参加者間の親密さも増して大変良い同窓会でした。
 最後に全員で校歌を歌い、来年の同窓会の開催日時まで決めて、元気で再会することを約して散会となりました。(幹事 吉田豊・森本登)




高校15回F組

 15回生(昭和38年卒)F組 クラス会報告


   開催日: 2018年11月18日(日)

   場 所: 西荻窪 こけし屋

   参加者: 15名(男12:女3)

 井草高校から比較的近い西荻窪駅前のこけし屋に於いて、12時からおよそ3時間、フランス料理のランチコースをビールとワインを飲みながら楽しみました。
 恒例の各自、近況報告では井草高校時代の話が出たりして.いつものことながら大変盛り上がり楽しい一時を過ごしました。(幹事 田辺速夫)




高校10回E組

 10回生(昭和33年卒)E組 クラス会報告 


   開催日: 2018年10月22日(月)

   場 所: 築地 はいばらうなぎ

   参加者: 13名(男4:女9)

 さわやかな秋晴れのもと、昨年に引き続きクラスメイトの久保田さんのお店(はいばらうなぎ)で美味しい特々上のうなぎに舌つづみをうちながら、楽しい語らいの時間を過ごしました。皆さんお元気に地域活動や趣味を生かし、まだ現役でお仕事に携わっていらっしゃる方など頼もしい限りでした。また来年もこの会場で元気にお会いしましょうと約束し、お別れ致しました。(幹事 山口利子)



高校18回B組

 18回生(昭和41年卒)B組 クラス会報告 


   開催日: 2018年11月3日(土)

   場 所: 銀座 こ輪

   参加者: 18名(男8:女10)

 久しぶりの18回B組クラス会は18名集まりました。
 集合はお台場海浜公園のイタリアンレストラン。結構ボリュームのあるパスタランチを食べながら1時間ちょっと歓談しました。
 ランチが終わってお店を出たあとデックス東京ビーチのデッキを通り海辺の遊歩道を水上バス乗り場まで10分ほど歩きました。
 乗船した水上バスは10ノット程度でゆっくり進んでいます。当日は天候にも恵まれ、甲板に出た僕たち全員が秋晴れの青い空と心地よい風、高層ビルの風景を楽しみ、浜離宮までのプチ船旅はみんな大喜びでした。右にお台場の林を見ながらレインボーブリッジをくぐると今度は左手に日の出桟橋、竹芝桟橋が見えてきたあたりで、前方に一部だけこんもりとした浜離宮の森が見えてきました。水門を通過すると浜離宮のひっそりとした桟橋に到着です。
 浜離宮では大都会のビル群を借景にしたような徳川将軍家の庭園に皆で感激しながら、小一時間散策しました。
 そのあと、本日のクラス会の場所銀座の「こ輪」で2時間以上大いに盛り上がりました。
(幹事 平山一世)



高校18回J組

 18回生(昭和41年卒)J組 クラス会報告


   開催日: 2018年9月30日(土)

   場 所: 新丸ノ内ビル 四川豆花飯荘

   参加者: 13名(男6:女7)

 クラス会当日は、和歌山に上陸した台風24号が夕方には東京に到達すると予想されましたが、交通機関に影響が出る前に無事にクラス会を終わることが出来ました。
 49年ぶりにクラス会へ参加された人、久しぶり過ぎて、顔をみても誰だか判らなくなった人もいました。隣の人にあの人は誰?と小さな声で尋ねるなど、驚きと再会の喜びのクラス会でした。
 一人一人に近況をお話し頂きましたが、流石にこの歳(70〜71歳)まで生きてくると、お話しに、味わいが有り、その人の人生の一端に触れることが出来、聞いて大笑いしたり、感心したり、囃し立てたりと大変盛り上がりました。(幹事 今村誠、栗田美知子)



高校18回B組

 18回生(昭和41年卒)1年B組クラス会報告


   開催日: 2018年6月23日(土)

   場 所: 野方 くまから洞

   参加者: 12名(男8名、女4名)

 入学時に所属した1年B組の中に、卒業後も連絡を取り合い、たまに会っては近況報告や懐かしい思い出話に花を咲かせている仲間が数人います。卒業から52年が経ち、それぞれ元気に古希を迎えたことを記念に、連絡が可能な元クラスメイトにも声をかけ、クラス会を開催することになりました。場所は野方にある「くまから洞」、ここは仲間の竹内君が、かつて住んでいた自宅を風情のある古民家風に改装して「くまから洞」と命名し、趣味を生かしたイベントや日曜日限定のカフェとして活用している場所です。
 梅雨空となった6月23日の土曜日、生憎の小雨模様にもかかわらず、12名の元クラスメイトが元気に「くまから洞」に集合しました。
 現役としてまだ忙しく働いている人、遠方から駆けつけてくれた懐かしい人、お互いに昔のイメージと重ね合わせては落胆(?)したり納得したりのスタートとなりました。
 しかし、話が弾むにしたがって皆徐々に青春時代の青(少)年、乙女の顔に戻り、趣味や家族のこと、懐かしい昔話に時の過ぎるのも忘れ、一気に半世紀ほど時をタイムスリップさせて食べて飲んでは笑ってと、大いに盛り上がりました。
 夏至を迎えてまだうっすらと明るさの残る中、名残を惜しみながら再会を誓っての閉会となりました。(幹事 鈴木 豊)



高校13回D組

 13回生(昭和36年卒)D組クラス会報告


   開催日: 2018年5月11日(金)

    場  所: クルーズクルーズTHE GINZA

    参加者: 13名(男4名、女9名)

 平成30年5月11日、銀座のクルーズクルーズで開催しました。卒業から57年を迎え、だんだん参加人数が少なくなり13人でした。
 このところ毎年のクラス会ですが、1年振りに元気な再会を喜び合い、年金の話・近況報告・旅行の話・ボランティアの話と幅広い話題で盛り上がった一日となりました。(幹事 久保山 セツコ)




高校18回G組

 18回生(昭和41年卒)G組クラス会報告


   開催日: 2018年3月31日(土)

    場  所: 新宿G-style Black

    参加者: 14名(男9名、女5名)

 2017年井草会同窓会に集ったクラスメートから別途クラス会を開こうとの意見が出、メンバー皆「古希」を迎える年齢であることから全員が古希に達する3月末に企画しました。
 当日は遠方から参加してくれた方も有り皆の古希のお祝いとこれからの健康を祈念し乾杯しました。
何年か振りの再会に楽しい時間を共有し、あっという間に予定の二時間が過ぎてしまい、健康でまたの再会を願って散会しました。
次回は喜寿の集いかな?(幹事 夏目 佐三郎)
 





 

   



 クラス会、同期会、OB会ページへ
Copyright © IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.