ホット情報 お知らせ 井草会 委員会 会員近況 会員サービス 委員会専用ページ お問い合せ
HOME
メッセージ
井草の歴史
同窓会
クラス会・同期会・OB/OG会
手続・申請
会費
会報
個人情報保護について
掲示板
母校情報
校歌集
井草高校ホームページ
リンク
サイトマップ
〒177-0044
東京都練馬区上石神井
2-2-43 井草会

TEL&FAX 0120-066-193
受付時間 月~金曜日
9時~12時 13時~17時

igusa@igusakai.org

同窓会


 2017同窓会 
「2017井草高校同窓会」盛大に開催される。

☆2017井草高校同窓会 ~井草の絆いつまでも~ は、8月19日(土)ホテルメトロポリタン池袋において来賓、恩師の先生方、そして記念学年同窓生の多数の参加のもと盛会に開催されました。

現況のスタイル(記念学年を中心とした参加呼びかけ)になりましてから11回目となります。招待学年の傘寿世代の先輩方もこれまでにない多数のご参加をいただき温かく見守っていただきました。参加者在校時の学校生活映像と思い出の曲が流れる中での再会により、当時の懐かしい思い出が走馬灯のように駆け巡りました。「あの頃」の自分と仲間は誇りであり財産でもあると、一人ひとりが改めて再確認できたのではないかと感じました。

これからも「井草の絆」を深める一助を担うため同窓会委員会は井草会の一員として頑張って参りたいと思います。この同窓会での再会を機会として、井草高校の歴史と伝統のもと、その絆が一層深まることを願っております。

同窓会委員長 第31回生 田村 光孝

2017同窓会 恩師・招待学年、記念学年の集合写真(クリックすると写真を拡大します)
1段目:(左から) 恩師、招待学年(6回生)、招待学年(7回生)
2段目:(左から) 記念学年(18回生)、記念学年(19回生)、記念学年(26回生)
3段目:(左から) 記念学年(27回生)、記念学年(39回生)、記念学年(40回生)
4段目:記念学年(49回生・50回生・59回生・60回生)

   

2017同窓会 記念学年の呼び掛け文

  18回生(昭和41年卒)の皆様へ
還暦の記念学年から、あっと言う間に10年が過ぎました。一昨年6月に「古希まで待てないパー ト2」同期会を開催いたしましたが、今年はいよいよ本番です!自分たちが古来希なる年令になっ たとは、何やら信じられない気分なのですが、井草会(井草高校同窓会)より古希世代の記念学年として参加の呼び掛けをいただきました。
懐かしい井草のキャンパスでの思い出や近況を、互いに顔を合わせて語り合える再会の場となると思います。当日は、同窓会に引き続き二次会として同期会も企画しています。多数の皆様の参加を心よりお待ちしております。

A組 八巻・石川(正宝)
B組 磯邊・竹崎・平山
C組 並木・堀越(西久保)
D組 和田(飯川)
E組 吉井・中村(佐藤)
F組 松本・大久保(河野)
G組 夏目・勝又・南部・丸茂(柏井)
H組 小川・矢崎
I組 岩下・中江 
J組 永島(渡辺)・市野川(黒田)

  19回生(昭和42年卒)の皆様へ
 抜ける様な青空に描かれていく五色の輪を見上げていたのは、私達が井草高校一年生の10月10日。国立競技場や駒沢公園総合運動場などで行われた数々の競技に興奮したり感激したり。まさか再び東京オリンピックが見られるとは思いもしな かったこと。
 来年古希を迎える我々19回生は今夏、18回生と共に記念学年として同窓会への参加が呼び掛けられている。旧交を温めながら思い出話をしたり、近況を語り合ったり・・・青春時代の話は気分も若やぎ背筋もピンとして帰路に着くはず。
 恐る恐るでもワクワクしながらでも構わない、誘い合って参加してみたらどうだろう。

A組 髙橋・鈴木(三関)
B組 松岡・角田(並木)
C組 植村・吉沢
D組 斎藤・大出
E組 土井・大原(陌間)
F組 岸・石川(原)
G組 福地・宇多川(中村)
H組 宍戸・赤鹿(村田)
I組 川勝・石田(沢田)

  26回生(昭和49年卒)の皆様へ
 皆様、お元気ですか。一昨年(2015年)の8月には、還暦同期会に120名を超える同期生が集うことができました。
 あれから2年あまりが過ぎ、今年8月19日に井草高校同窓会(井草会)主催の同窓会において、我が26回生と27回生が記念学年となり、再び同期の皆様が集う機会を頂きました。同期会では叶えられなかった先輩方や後輩の方との再会も期待できると思います。ご都合の合う方はご参加下さい。

26回G組 岡田 至弘

  27回生(昭和50年卒)の皆様へ
 同期の皆様、お元気ですか!高校の頃は「還暦なんて腰の曲がったご老人!」と思い描いていたものですが、いざ還暦に届いてみると、身体こそ「よく使いこんだ」感が否めないものの、心は井草時代と変わらず「面白い事には興味津々!」な毎日。過去の思い出、今の興味、明日の夢を、一を語れば十を共感できる仲間と12年ぶりに集いましょう。クラス幹事から既にご案内済みと思いますが、「2017同窓会」の二次会として、同期会も開催致します。2つの宴でじっくり、たっぷり楽しみましょう!

A組 吉澤・山田(福谷)
B組 深嶋
C組 小倉(西脇)・根岸(白井)
D組 鳥谷
E組 吉本・三浦
F組 町田・鎌形(清水)
G組 井出(深津)
H組 門屋・酒井
I組 大野(伊藤)

  39回生(昭和62年卒)の皆さんへ
 井草高校を卒業されてから30年。今振り返ってみると、卒業後の30年は本当にあっという間に過ぎて行ったのではないでしょうか。皆さんも各方面でご活躍されていることと思います。卒業後、大学や会社、その他の場所で様々な出会いがあり、多くの方と知り合ってこられたでしょう。そんな中で、3年間、毎日のように顔を合わせ、青春時代を過ごした高校の仲間たちは、特別な存在ではないでしょうか。
 井草会の同窓会は2年に1度、同窓生や恩師との懇親の場として開催されています。39回生は、今回40回生とともに卒業30年の記念学年として、多くの参加を呼び掛けています。特別な存在の井草の仲間たちと再会でき、改めて井草の伝統を感じ、新たな思い出を作る絶好の機会です。
 皆さん、お誘い合わせの上、ぜひご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお会いしましょう。

39回B組 佐藤 英樹

  40回生(昭和63年卒)の皆さんへ
 青春を謳歌した井草高校を卒業してから、はや30年を経過しようとしています。40回生の皆さんは、各方面で様々にご活躍されていることと思います。働き盛りの年代ですから、毎日大変忙しい日々を過ごされているでしょう。母校を訪れる機会もなく、懐かしい思い出の中に井草時代があるといったところでしょうか。
 井草会の同窓会は、同窓生や恩師との懇親の場として隔年で開催されています。40回生は、今回39回生とともに卒業30年の記念学年となります。思い出の中の井草高校から、あの井草時代に戻ることができ、井草の伝統を感じ、新たな思い出を作る絶好の機会です。
 皆さん、お誘い合わせて、どうぞご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお待ちしています!

40回E組 水野 弘

  49回生(平成9年卒)の皆さんへ
 卒業してから、もうじき20年が経ちます。生まれてから高校を卒業するくらいの年月が過ぎてしまいました。しかし、井草高校の仲間たちと過ごした時間は、楽しいことも辛いこともありましたが、つい昨日のことのように思い出されることでしょう。
 皆さん、それぞれのお仕事やご家庭のことでお忙しい時期だと思います。自分の時間も持てないほど忙しい方もいることでしょう。ただ、卒業20年の記念学年として、せっかく声を掛けていただいた機会ですので、この夏はぜひ集まりましょう!みんなで昔のことや現在のこと、そして、これからのことなどを語り合い、改めて井草の絆を深め合いたいと思います。多数のご参加を心よりお待ちしています。

同窓会委員会 記念学年担当

  50回生(平成10年卒)の皆さんへ
 卒業後、大学、就職と歳月が過ぎるにつれて、井草の仲間たちと会う機会も減ってきた方も多いでしょう。交友関係や環境もどんどん広がっていますし、それぞれの立場や役割も変わってきていますので、それは当然のことかもしれません。
 井草高校での3年間は、今日の自分を形作った重要な時期だったことと思います。そうした時代を共に過ごした仲間たちと、また時間を共にすることは、単に懐かしさだけでなく、変わった自分、変わらない自分をお互いに確認し合う楽しい時間になるのではないでしょうか。
 8月19日は、ぜひ一人でも多くの平成10年卒業のお仲間とお目にかかれますように!

同窓会委員会 記念学年担当

  59・60回生(平成19・20年卒)の皆さんへ
 前回の同窓会より、井草の絆をさらに深め合いたいとの思いから、卒業10年の皆さんへも記念学年として参加の呼び掛けをしています。2年に1度開催される井草高校同窓会は、恩師の方々を迎え、同期の横のつながりと先輩・後輩と縦のつながりの絆を深め合う場として、毎回盛大に行われています。
 卒業後10年のこの時期、様々な立場で活躍をされ、多忙を極めていることと思いますが、かけがえのない3年間を過ごした仲間たちとの再会により、さらなる「元気エネルギー」を注入しませんか。井草高校には素晴しい歴史と伝統があります。世代を超えて「自由の井草」を語り合い、感じてみてください!
 担任の先生方からも、ご出席のお返事が届いています。皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

同窓会委員会 記念学年担当


                                                                
 2015同窓会  

 2015同窓会  新たな記念学年を加え 同窓会創立70年に
相応しい開催に!


井草会恒例の2015同窓会が、8月22日(土)に池袋・ホテルメトロポリタンで開催されました。
今年は、同窓会創設70年にあたり、新たにこれまでの記念学年に加え、卒業後20年、10年の
同窓生も記念学年として参加しました。
今年の同窓会は、ミニコンサートや現役の吹奏楽部の演奏はありませんでしたが、各記念学年の
当時の思い出の写真やビデオをスクリーンに映し出し、参加のみなさまの高校時代を思い出して、
同期のみなさまと大いに語らいを持てる時間を設け、楽しんでいただきました。
また、過去の同窓会でも行われた抽選会も復活して、参加者のみなさまは、抽選に当たるかどうか
ハラハラしながら、自分の名前が呼ばれるかどうか期待をしていました。抽選に当たられた方は
おめでとうございます。残念ながら、抽選にもれた多くの方々は、また、次回の同窓会をお楽しみに!
今回も参加者は500名近くとなり、久々の先輩や、後輩、同期との再会に昔を思い出し、懐かしい
雰囲気を味わわれたことでしょう。
次回をまたお楽しみに!!

2015同窓会 恩師・招待学年、記念学年の集合写真(クリックすると写真を拡大します)
上段:(左から)恩師・招待学年(4回生・5回生)、記念学年(16回生)、記念学年(17回生)
中段:(左から)記念学年(24回生)、記念学年(25回生)、記念学年(37回生)
下段:(左から)記念学年(38回生)、記念学年(47回生・57回生・58回生)、新卒(67回生) 

2015同窓会 記念学年
の呼び掛け文
祝  卒業10年

  57回生(H17年卒)・58回生(H18年卒)の皆様へ
 井草高校を卒業されてから10年、57回生・58回生の皆さんも各方面でご活躍されていると思います。卒業後、大学や職場、その他の場所で様々な出会いがあり、多くの方と知り合ってこられたことと思います。そういう中、井草高校卒業後の10年は本当にあっという間に過ぎて行ったのではないでしょうか。しかしながら、3年間毎日のように顔を合わせ、青春時代を過ごした井草高校の同級生は、特別の存在ではないでしょうか。井草会の同窓会は2年に1度、同窓生、恩師の懇親の場として開催されています。57回生は、58回生とともに卒業10年の記念学年として、多くの参加を呼び掛けています。特別な存在の井草高校の同級生と再会でき、新たな思い出を作れる絶好の機会です。そしてまた、井草の伝統を感じ、再会と新たな出会いの場になるものと思います。
お誘いあわせのうえ、どうぞご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお待ちしています。

同窓会委員会  記念学年担当

祝  卒業20年

  47回生(H7年卒)の皆様へ
 卒業20年…長いようで短く感じますが、皆さん元気にお過ごしでしたか?  先日、同窓会幹事会で久しぶりに井草高校へ行きました。渡り廊下脇の木にピンクの可愛い花が咲いていました。学生の時には気付かなかった…。20年経った今だからこそ皆の素敵な所がもっと見つかるかも!なんて思いました。皆さん、ぜひお集まり下さい。会場でお会いしましょう!!

A組 関口 B組 松永 D組  中島 E組 上川・中山 F組 生山・眞家(伊藤)
 G組 細川  H組 加藤

祝  卒業20年

  48回生(H8年卒)の皆様へ
 青春を謳歌した井草高校を卒業して20年を経過しようとしています。48回生の皆さんは各方面でご活躍されていると思います。そして、働き盛りの年代ですから、毎日大変忙しい日々を過ごされていることでしょう。  母校に行く機会もなく、懐かしい思い出の中に井草高校があるといったところでしょうか。 井草会の同窓会は2年に1度、同窓生、恩師の懇親の場として開催されています。  48回生は、47回生とともに卒業20年の記念学年として、多くの参加を呼び掛けています。  思い出の中の井草高校から、また井草時代に戻れる、新たな思い出を作れる絶好の機会です。 そしてまた、井草の伝統を感じ、再会と新たな出会いの場になるものと思います。 
お誘いあわせのうえ、どうぞご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお待ちしています。

同窓会委員会  記念学年担当

祝  卒業30年

  37回生(S60年卒)の皆様へ
私たち37回生は、井草高校が1967年の群制度導入以降、初めて「井草高校」を受験して入学した学年です。高校を卒業してわずかのうちにバブル経済、バブル崩壊など波乱を経験して、30年を経て再会する運びとなりました。つい昨日も会った級友もいるでしょうし、30年ぶりに会う旧友もいることだと思いますが、先輩方よりいただいたせっかくの機会に、一人でも多くの仲間とまた会えることができることを祈っております。
なお同日に同期会も予定しています。各クラス幹事からも連絡があると思いますのでこちらもあわせてご参加ください。

 A組 竹内・久保田(羽成) B組 石井・林(塚原) C組 赤星・宇津木  D組 日下・須藤・原山 E組 永田 F組 長尾・井田(室岡) G組 難波・和田・高崎(金山) H組 吉良・木村・松田
I組 小野・堂園 小野(佐藤)

祝  卒業30年

  38回生(S61年卒)の皆様へ
「じじ屋」「ロッテリア」「すえひろ5」……。昭和50年から60年代にかけて井草に通っていた人なら1度はお世話になったお店ではないでしょうか?昭和61年の春に卒業した私達38回生は、1つ上の先輩方と卒後30年の「記念学年」(※)として、同窓会にひとりでも多くの参加者を募っています。この節目に懐かしい友人や恩師との再会を果たしてみてはいかがでしょう?
残念ながら「じじ屋」も「ロッテリア」「すえひろ5」も今はありません。しかし、みなさんが青春の日々を過ごした思い出は残っているはず。旧友との再会は、あなたを高校時代にタイムスリップさせてくれます。共に語らい、大いに笑い日頃の疲れを癒してください。

A組 山中・雲田(山田) B組 西野・種村(福田) C組 伊達・菅・安藤(氏家)
D組 鈴木・田中(松下)・丸山(星野) E組 梅田・茂木(浅見) F組 和栗・杉山
G組 山田・中川・高村(田谷) H組 木村・三上・古池
I組 寺田・玉田(関口)・吉田(石田)・吉田(大滝)

祝  還暦
24回生(S47年卒)の皆様へ
還暦もあっという間に通り過ぎ、家庭や仕事にひと段落をつけた方、まだまだ現役バリバリという方、それぞれの人生を歩んでおられることと思います。  井草を卒業して43年、少し遅れた還暦記念学年として我々が今年の同窓会の主役です。前回の記念大集合が2001年。40代から60代へ「成長」した姿を恩師、友人にご披露しようではありませんか。  同窓会に引き続き二次会として同期会も企画しています。皆様の参加を心よりお待ちしています。
祝  還暦

  25回生(S48年卒)の皆様へ
還暦を記念しての同窓会。八重桜咲きわたる井草を卒業して42年。木造の校舎、木造の体育館。今は、鉄筋へと変わり、面影すらありません。しかし、記憶と思い出ははっきり残っています。還暦と言えども、あなたは若い。65歳まで働く予定の方も、第二の人生をスタートしている方も、同じ思い出を共有できる同窓会に参加してみませんか。年金のことも、介護の相談も老後の過ごし方も、電車やバスで席を譲られて困った話も、愚痴も悩みもすべて判ってもらえる同期生。東北の奥入瀬に修学旅行に行って雪に降られたことも、高度成長時代も、石油ショックも、バブル時代も、すべて知っているあなた。あなたは、りっぱな井草高校25回生。
822日(土)に、池袋のメトロポリタンホテルでお会いしましょう。


 A組 岡田 B組 高橋 C組 向井 D組 須藤 E組 村上 F組 小野
G組 下島 H組 藤田 I組 藤尾

祝  古稀

  16回生(S39年卒)の皆様へ
井草高校から大学や社会人へ、そして今、人生の選択も手に入れた。井草高校16回生(昭和39年卒)記念同窓会、822日にホテルメトロポリタン池袋にて再会し、そして大いに語り合おう!  同じく記念学年の1年下級生の後輩、久し振りに会おうではないか? 70歳からのハローライフ!

16回生(B組)代表幹事 本田 英俊

祝  古稀

  17回生(S40年卒)の皆様へ
高校3年生の時に開催された東京オリンピックから51年、2020年にはふたたび東京にオリンピックが戻ってきます。早いもので、我々の世代も数え年で70歳となり古希を祝う年になりました。同級生の多くは子育てや仕事も一段落して、今度は孫の世話や地域ボランティアなど多方面にご活躍の方、趣味のサークルや旅行など悠々自適の生活をされている方など、第二の人生に踏み出された方も多いと思います。今回の同窓会は私たちの世代が古希の記念学年となっています。井草高校の良き時代を共に過ごしたみなさんが一堂に会し、当時の思い出や近況を語り合い、高校時代にタイムスリップしてみませんか。きっと楽しい会合になると思います。
ホテル
メトロポリタンで皆様の元気な顔にお会いできることを楽しみにしています。

A組 川口(倉田) B組 西田 C組 若杉(石井) D組 林 E組 藤田 
F組 林(小高) G組 月岡


 2013同窓会 
2013同窓会 過去最高の参加者にて盛大に開催される

 8月24日(土)池袋ホテルメトロポリタンにおいて「2013井草高校同窓会」が過去最高の参加者のもと開催されました。
今回の記念同窓会では、「井草の絆いつまでも」を開催テーマに記念学年〔卒業後30年の35,36回生(昭和58年、59年卒業)・還暦の22、23回生(昭和45年、46年卒業)・古希の14,15回生(昭和37年、38年卒業)〕及び長年の功績と長寿をお祝いして高女4 ,5回生、高校1回生(昭和23,24,25年卒業)の招待学年を中心として、恩師、来賓の方々を含む同窓会では過去最高の400名超の同窓生が参加しました。 
前回に続き、藤井暁氏(31回生)の司会のもと、現役吹奏楽部による演奏で幕を開け、楽しい集いがスタートしました。
懐かしい再開と会話が弾む中、各界で活躍する22回生の二ノ宮美恵子(有希九美)さんの歌唱によるミニコンサートや高女の先輩方を壇上に迎えて、7回生の浜田明美さん指揮、15回生の熊谷和子さん伴奏による高女校歌披露などもあり大いに旧交を温め、楽しいひと時を過ごしました。
最後に記念学年ごとに集合写真を撮影して楽しかった2013同窓会もお開き となりました。


2013同窓会 記念学年
の呼び掛け文

祝  卒業30年

  35回生(S58年卒)の皆様へ
「悲しいことがあると開く革の表紙」。私たちの卒業アルバムの最後のページを開くと、編集後記として「ユーミンの名曲『卒業写真』の一節にあるように、心のよりどころになればいいなあ、とひそかに思っています」とあります。卒業して30年。悲しい時ばかりではなく、楽しい時を思い出す時にも卒業アルバムを手に取ったことでしょう。
「自由の井草」と言われます。その一つには、お互いの多様な生き方を認め合い、コミュニケーションを取る。相手を思いやり、おしゃべりする校風があると思います。井草高校は、勉強、スポーツ、恋愛などと併せて在学中から集まりも盛んだったような気がしています。
30年を機に同窓会が開かれます。みんなで集まれるきっかけになればいいなあ、とひそかに思っています。「あの頃の生き方をあなたは忘れないで  あなたは私の青春そのもの」。あの頃の自由な生き方を忘れない人、忘れてしまった人、そもそも自由な生き方が嫌いだった人など多様な同窓生との再会が楽しみです。まもなく50歳。出欠にかかわらず、悲しい時は励まし合って過ごしていこうね。

幹事(カッコ内旧姓)
A組: 郷 B組: 高田 C組: 山口 夏目(高橋) D組: 樋口 E組: 吉田 F組: 新妻・幡野(本間)  G組: 武田 
H組: 中村・篠田(宮沢) I組: 松村



祝  卒業30年
 36回生(S59年卒)の皆様へ
今年の同窓会では、36回生は1学年上の35回生とともに卒業30年の記念学年ということで、多くの参加者を募っています。1学年上の先輩と30年ぶりに再会できる絶好の機会でもあります。2年に一度開催される井草会の同窓会は、井草高校の同期生同志の横の繋がりと先輩・後輩同志の縦の繋がり、そして恩師の先生方を結ぶもので盛大に行われています。
都立高校は少子化の影響により、多くの学校が統廃合となっています。そういった状況の中、井草会は母校の発展への協力、同窓生の親睦を深めるために活動しています。同窓会は同窓生の親睦を深める大切な会なのです。井草の伝統を感じ、そして再会と新たな出会いの場になるものと思います。
同期のお仲間とお誘いあわせのうえ、ぜひご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお待ちしています。

同窓会委員会 記念学年担当


祝  還暦
 22回生(S45年卒)の皆様へ
昨年還暦を迎え第二の人生のスタートラインに立ったであろう同期の皆様。同窓会を通じて旧交をあたためませんか。懐かしい人、若い日に感動を分かち合った人、気になっていたあの人に再会してみませんか。
入学まもない頃校門の八重桜が目にまぶしかった。卒業式の騒乱もあの時代を生きていた実感として思いだせます。かけがいのない三年間を共に過ごした同期生は大切な宝といえるのではないでしょうか。
8月24日(土)の同窓会はあなたの交流の場を広げこれからの人生をより豊かに暮らす発展の場となるかもしれません。
お誘い合わせの上是非ご参加ください。

幹事(カッコ内旧姓)
A組: 小林・鹿子嶋(石葉) B組: 二ノ宮 C組: 西・中川(細井) E組: 斉藤 F組: 平田  G組: 堀野・星野(鈴木)
H組: 松本・山中(荒木) I組: 櫻井・影山(丸山) 


祝  還暦
 23回生(S46年卒)の皆様へ
いよいよ12年振りの同窓会です。前回、2001年8月18日は、多くの方々が新宿京王プラザに集まり、懐かしい顔を見合わせました。当日の同期会では、“伝説”のバンドDay’s Climaxの再結成コンサートも開かれました。パンフレットの見出しは、「また会えた」でしたね。以来、同期の仲間が集まる機会はずいぶん増えました。気兼ねも見栄もない「あの頃」の友人たちは何にも代えがたいタカラモノです。60歳を越えてますます面白い年代に達した23回生の皆さん!  今夏、池袋で会いましょう。二次会も予定しています。

幹事(カッコ内旧姓)
A組: 大隈(卯都木)・熊倉・奈倉 B組: 矢島(安藤)・山際 C組: 及川・太田・菊地 D組: 未定 
E組: 佐伯(笠井)・藤井 F組: 中村・日野(田島) G組: 赤城 H組: 遠藤・吉田(鵜飼)  I組: 大高(宇都宮)・川人


祝  古稀
 14回生(昭和37年卒)の皆様へ
我々は、井草高校を卒業して52年、杜甫の「人生七十古来稀なり」という年齢を迎える。それを記念して、井草高校同窓会が祝ってくれるという。
先日、母校井草高校を訪れた。立派になっていた。二階の渡り廊下にたたずみ中庭を眺めた。良く整備されていて美しかった。55年前の昼休み、この中庭いっぱいに、先輩達がフォークダンスを踊っているのを見て驚いたものだ。井草は、自由な校風であった。我々はそこで充分に青春を謳歌した。社会に出た我々は、次々厳しい戦いを強いられたが、井草で培った精神力と絆で乗り切った。そして今は静かにその疲れを癒している時ではないだろうか。この度、我が青春時代の3年間を、同じ場所で共に送った仲間が、一同に会す機会を得た。同期生だけのテーブルを配してくれるという。さあ、共に集い、大いに語ろうではないか。愉しく飲んで歌おうではないか。必ずや明日へのエネルギーが沸いて来るに違いない。

幹事(カッコ内旧姓)
A組: 岡(五十嵐)・近藤・木村 B組: 明田川・磯崎 C組: 落合(臼井)・五島 
E組: 片山(中谷)・國分(坂井)・澤・林 F組: 岡安・十河・小島(中嶋)・原田 G組: 中村(岡部)・原・丸山


祝  古稀
15回生(S38年卒)の皆様へ
なんと月日の経つのは、早いものでしょう。今年、私達は、卒業50年の節目を迎えます。信じがたいことですが、今回の同窓会では、「古希の記念学年」になります。思い起こせば、8年前の還暦の記念学年の年に、15回生の同期会が、発足、その後、各クラスの垣根を超えて毎年、色々なイベントを行い、楽しむようになりました。お会いして4-5分あ~だ、こ~だとお話するだけで、高校時代に戻れるチャンスの2013年同窓会に、ぜひ、ご参加してみませんか。お一人で嫌なら、仲の良いクラスメートもお誘いしてみては、いかがでしょうか。
幹事一同、心より皆様をお待ちしております。

幹事(カッコ内旧姓)
A組: 星野・今井(保谷) B組: 森田・中村(清田) C組: 飯塚・鴨志田(斎藤) D組: 立花・瀬戸山  E組: ? 
F組: 作田・熊谷(斎藤) G組: 小泉


高校64回生(H24年卒)、高校65回生(H25年卒)の皆様、卒業後第1回目の同窓会に是非ご参加下さい。


 2011同窓会 


「創立70周年記念」2011同窓会  盛大に開催される

 

 8月27日(土)池袋ホテルメトロポリタンにて創立70周年記念2011同窓会が盛大に開催されました。今回の記念同窓会では、卒業後30年の33,34回生(昭和56年,57年卒業)還暦の21回生(昭和44年卒業)および古希となる11,12,13回生(昭和34年,35年,36年卒業)の記念学年、長年の功績と長寿をお祝いして高女1~3回生(昭和20年,21年,22年卒業)の招待学年を中心として、恩師や来賓の方々を含む総勢約400名の同窓生が参加しました。
今回の同窓会は、藤井暁氏(31回生)の司会のもと、吹奏楽部の現役生徒とOBの合同による演奏で幕を開けました。その後、会長挨拶、来賓のあいさつ、乾杯と続き、楽しい集いがスタートしました。
懐かしい顔との会話がはずむなか、アトラクションとしてソプラノ歌手の大城(柿崎)みほさん(31回生)とピアノ伴奏の川崎(斉藤)聖子さん(31回生)によるミニコンサ-トでの校歌斉唱などもあり、参加者は旧交を温め、楽しいひと時を過ごしました。最後に、記念学年及び恩師の集合写真を撮影して、楽しかった2011同窓会もお開きとなりました。

 


11回生(S34年卒)の皆様へ


8月27日(土)同窓会でお会いしましょう!
信じられますか! 古稀です!
「人生七十古来稀なり」と杜甫が詠んだ頃の「70歳」は、現在でいうと7掛けとして「100歳」でしょうか。
節目としてぜひ同窓会に参加して同期で話しましょう!
各クラスの幹事や代行の人とメールで協議して、 「同窓会へ参加して、集まった同期の人で語り合いましょう!」ということになりました。
ぜひ8月27日午後にお会いしましょう

11回生クラス幹事代表 C組 朝倉 紘治


12回生(S35年卒)の皆様へ


私たちの母校、井草高校が創立70周年を今年迎えるとのことです。その記念すべき年に私たちは古希(70歳)を迎える因縁を今深く感じております。思いおこせば、卒業して数年後に開催された東京オリンピックから日本経済成長を支えてきた我々も皆ほとんどは仕事をリタイアし、年金生活をしていると思います。
井草高校時代、放送部の放送が昼休みに流れました。「さあ皆さん、中庭でフォークダンスしませんか?」想い出は青春時代に遡ります。皆様の青春を確かめるこの同窓会で昔の友に「あの時君が好きだった」なんての告白も格好良いと思いますよ!
例年の新宿から会場は池袋に変りましたが、それぞれクラスにて二次会の準備もしておるようです。クラス幹事に是非参加のご連絡お願い申し上げます。


幹事(カッコ内旧姓)
A組 松野 B組 飯田 熊谷( 瀬戸山) C組 曲尾 山本(渡辺) D組 軽部 山本(浜田) E組 関 都竹(関)F組 佐藤

13回生(S36年卒)の皆様へ


卒業後50年の今夏、どう迎えられたでしょうか。振り返ると在学時は昭和30年代半ば、隣り同士が思いやりの絆で結ばれた、安心で心豊かな社会と言われる時代です。
その私たちも今回の同窓会では古希の記念学年。折角の機会ですので揃って参加し、心に残る一日となるよう盛り上がりたいものです。8年前の還暦記念の時同様、同期の会も企画しました。好い時代を共にした仲間、先行き不安の声も聞かれますが、会えば気分一新、笑顔と元気に満たされるはずです。声をかけ合い、池袋に結集しましょう。


幹事(カッコ内旧姓)
A組 中村(井坂) 橋本 B組 早川 C組 内堀(大村) 堀口 (黒米) 松本(山本) 唐沢 D組 岩崎(片岡) 富岡(柳沢) 新井 丸山 E組 久保田(井佐) 岡部 竹村 早川 F組 小松(山口) 宮坂(郡司) 小山 関根

21回生(S44年卒)の皆様へ


高校卒業40年、昨年度還暦を迎えた我々は仕事の第一線から退き、第二の人生のスタートを切られた方も多いと思います。まだまだ気力体力共に充実感あふれる年代です。
是非8月27日の同窓会でお会いしたいと思います。同窓会終了後は同期会を予定していますので二次会ではますます盛り上がりこれからの人生に新たな絆を深めたいと思います。


幹事(カッコ内旧姓)
A組 関口 渡辺(今村) B組 矢萩 小宮(大芝) C組 井口 仙籐(岡部) D組 植木 水原(町田) E組 大沼(佐藤)F組 中村 上田(井面) G組 菅原 覚田(大沢) H組 吉崎 宮本 I組牧内 陶山(井上)

33回生(S56年卒)の皆様へ


大変悲しい出来事で新年度を迎えることとなってしまいましたが、今年2011年は井草高校創立70周年、そして私たちが卒業して30年目の年にあたります。
まだまだ気持ちの整理がつかない不安な日々を迎えているかもしれませんが、こういう時こそ同じ場所で過ごした仲間たちと話してみませんか?普段とは異なる出会いや気づきのきっかけになるかもしれません。みなさんの積極的なご参加をお待ちしております。


幹事(カッコ内旧姓)
A 組 加藤 窪寺( 片野) B 組 佐藤 高野( 高橋)C組 岡田 加藤 D組 富山 森(松本) E組 矢嶋 F組 青木(川崎) 平 G組 斉藤 赤須(宮下) 金子 H組 桜井 杉本 I組  田中 

34回生(S57年卒)の皆様へ


まずはこの度の東日本大震災で被災をされた方におかれましては心よりお見舞い申し上げます。
同窓会の記念学年の年が第二次大戦敗戦以来ともいえる国難の年に なってしまったこと大変残念です。
しかしながら私たちは復興に向かって前を向いて進んで行かなければなりません。
井草卒業から約30年、皆さん各部門で御活躍のことと思います(大変残念ながらすでに鬼籍に入られた方もいらっしゃいます)。井草で培った『絆』の再確認と進化のため、明るい希望と活力を生む会とするため、大変な時期ではありますがお集まり頂きたいと思います。よろしくお願い致します。


幹事(カッコ内旧姓)
A組 村田 荻野(佐藤) B組 内田 加清 加藤(菅岩) C組 森根 北原 D組 芦田 能勢(野木) 持田 E組 本多 秋山(小林) F組 坂本 G組 川村 H組 秋田 山崎(渡部) Ⅰ組 幡野 粂谷(駒水) 磯貝(西)


 

 2009同窓会 

2009同窓会 記念学年の呼び掛け文


◆9回生(S32年卒)全員集合!

大隈・大澤両先生の米寿と、我々の古稀の節目を記念して。
同窓会では恩師をはじめ先輩や後輩との再会を…。
二次会の同期会では、青春時代からの更なる旧交を。
あと何回逢えるのかなぁ?
各級幹事から参加の呼びかけがあります。
女性幹事は昔の名前で…。


幹事
A組 高橋・赤松(旧姓) B組 高山・環(旧姓)
C組 渡辺・海野(旧姓) D組 木村・渡辺(旧姓)
E組 飯田・武田(旧姓)

 



◆10回生(S33年卒)の皆様へ


卒業後50年を越え、「酒債は尋常行く処にあり、人生七十古来稀なり」の年を元気に迎えることになりました。
2009同窓会は記念学年としての最後の節目となります。
この機会に、先生や友人達との再会を喜び、積もる話に花を咲かせ、旧交を温めあい、楽しいひと時を過ごそうというのが、クラス幹事全員の考えです。
皆様!お誘い合わせの上、是非ご参加下さい。お待ちしております。


幹事
A組 田村治彦 関口素子 B組 西川 林 浅賀捷代
C組 林 一雄 関根洋子 D組 横沢景彦 野口 篤 福井理恵
E組 津江慎弥 山口利子 F組 伊王野耕二 青木栄子



◆19回生(S42年卒)全員集合!


井草を巣立ってはや40有余年。入学の年は「東京オリンピック」が開催され、その後の日本は高度成長期に入り、時代に呼応する形でわれわれ団塊世代は社会から常に“時代の寵児”的な扱いを受けてきました。そうした私たちも還暦を迎えるにいたりました。
この節目を記念して、A〜I組全体の集いが行われます。
“あの頃”の大事な仲間との交流と思い出の場作りをしませんか。多数の方々の参加を心からお待ち申し上げます。

2次会も用意しております。


幹事
A組 高橋 勉 春原(野沢)涼子 B組 松岡富士夫 角田(並木)妙子
C組 植村孝美 吉沢典世 D組 斎藤滋樹 大出喜久子 
E組 土井一夫 大原(陌間)和子 G組 鈴木京二 宇多川(中村)秀子
H組 宍戸文男 赤鹿(村田)紀子 I 組 児玉 均 白井(豊田)裕子

 



◆20回生(S43年卒)の仲間たちへ

20回生の皆さんお元気ですか。卒業から42年という歳月が流れ、いよいよ還暦という人生の区切りを迎えました。
そこで同窓会から記念学年として参加の呼びかけを受け、同期のクラス幹事が集まり、今回の同窓会の会場を同期の仲間の再会の場にしようと盛り上がりました。
「先生お元気かな?」「あいつはどうしているだろう?会いたいな。」という思いをお持ちの方、ぜひ旧交を温め合おうではありませんか。あの日あの頃を懐かしみ、また新しい出会いをこれからの人生に活かして頂けるよう、幹事一同皆さんのご参加を心よりお待ちいたします。


幹事
A組 島田俊明 吉田茂人 B組 本山和夫 広沢(大久保)美枝子
C組 石川和重 田中秀二 D組 樋口喜代司 佐藤京子
E組 大島道雄 三輪(新居田)則子 F組 鈴木善雄 初山(桐田)貴世子
G組 出井喜一 村田直樹 H組 村山知博 松谷 滋
I 組 寺谷敬介 松本康雄



◆31回生(S54年卒)の皆様へ

あれれ?最近、簡単な事が思い出せない。小さな字も見えない。
ご安心下さい。皆一緒です。だって僕たちは同級生だもの。
縁あって3年間過ごした高校時代も、気がつけば卒業して30年!
荷物を下ろして、同窓会に遊びに来ませんか。
そして僕のさびかけた歯車に、ちょっと油を注いでほしいな。
31回卒業生のサイト(PC専用)作りました。
http://groups.google.co.jp/group/igusa1979
幹事から招待させていただきますので、メールをお送り下さい。
PS 二次会もあるって。


幹事(名前も懐かしい当時の姓のまま)
A組 伏見 昇 飯島敏郎 須賀ひろこ B組 東方一郎 海老澤由香 五十嵐恵理子
C組 林美砂子 柿崎みほ D組 川村英之 E組 宇田川朋子 小木曽みさ子
F組 赤穂陽一 磯部香里 G組 野口浩史 豊嶋敬一 大坪葉子 甲斐伸子
H組 鈴木輝光 牧 純子 I 組 米田秀実 永 浩子 青木三千代

◆32回生(S55年卒)の皆様へ


われわれもアラフィフ(Around fifty)の年代になり、所在不明で高校時代の同窓生と会える機会が減ってきてます。
先日たまたまですが、仲のよかったクラスメンバー同士で連絡をとりあい少人数でのクラス会を開催することができました。
それでもどうしても連絡先がわからず会えないメンバーもおりました。クラスや学年を超えて同窓生の情報交換をできれば、「どうしてんだろうな、あいつ」という人を探すチャンスも増え、めぐり合えるかもしれないと最近思うようになり、皆さんにあらためて呼びかけさせてもらいます。
井草会の運営に参加するという重たい気分でなく、昔の仲間の顔を見るつもりで今後のイベントや情報提供に協力お願いしま〜す。


幹事
A組 牧(本田)美穂 B組 山下(山田)康代 E組 石黒直宏
F組 川角 浩 矢島 修 伊藤由多加 I 組 綱渕陽二 勝田(高橋)瑞枝

 

--------------------------------------------------------------------------------

高校60回生(H20年卒)、高校61回生(H21年卒)の皆様、卒業後第1回目の同窓会に是非ご参加下さい。

---------------------------------------------------------------------------------

 



 2007同窓会 

2007同窓会盛大に開催される(8/25) 


去る8月の最終土曜(25日)に、2007同窓会が東京新宿・京王プラザホテルの「コンコード・ボールルーム」にて開催されました。 当日は大変暑い日でしたが、恩師23名をはじめ、高校17回生(昭40年卒)の104名を最多に総勢409名の方々が全国から参加されました。
まず、井草高校の吹奏楽部による「セドナ」(スティーヴン・ライニキー作曲・指揮瀬戸宏顧問)の演奏によって幕を開け、「コパカバーナ」(バリー・マニロウ作曲、岩井直溥編曲、指揮鈴木千尋(2年))、「都立井草高校校歌」(芥川也寸志作曲、指揮瀬戸宏顧問)が披露されました。

 遠矢良隆同窓会長(6回卒)の挨拶の後、記念学年を代表して谷明氏(7回卒)が乾杯の音頭を取られ、引き続いて恩師、ご招待者の紹介へと進み、恩師代表として大澤清男先生がご挨拶をされました。

 歓談・会食の後、ゲストとして5回卒で明治大学マンドリンクラブOBの宇都宮積善氏が出演、「悲しい酒」、「千の風になって」、「ララのテーマ」、「川の流れのように」をマンドリン・バラライカで演奏して、会場の出席者から盛大な拍手がわきました。プロの演奏家によるゲスト参加は2回目でしたが、参加された皆様には大好評を頂けたのではないでしょうか。

 再び、歓談・会食があり、その後、参加者へのお楽しみ抽選会が行われました。ひとりひとり当選者の番号が読み上げられると、歓声とともに”あ~ぁ”と言う溜息も洩れ、悲喜こもごもの一瞬でした。

 最後に、森井実行委員長(17回卒)挨拶と、参加者全員よる都立井草高校校歌斉唱があり、名残惜しさを残しながら2007同窓会のお開きとなりました。 参加者の中には、病で倒れ、この同窓会に出席することを目指してリハビリを重ねられ、希望通り参加を果たし、かつてのクラスメートと何十年ぶりに歓談されている姿がありました。また、恩師の周りにはかつて受け持たれたクラスの生徒だった人たちが世代を越えて集まり、懐かしく話をされていたのが印象的でした。 ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

 今回の同窓会は、記念学年7,8回卒(参加者58名)、17,18回卒(179名)、29,30回卒(103名)、58,59回卒(2名)を中心に行われ、隔年で行われてきた記念学年形式の同窓会は一巡しました。 2年後の同窓会は、これまでの伝統を守りつつ新たな試みも入れながら開催することが期待されています。

 

 当日の写真・ビデオ画像を掲載しています。

 

写真はこちらから 17回生  18回生 29回生  30回生

7・8回生  恩師・同窓会風景

 

ビデオ画像を見るにはここをクリックしてください。


記念学年の呼び掛け文


◆8回(S31年卒)の皆様!心からお待ちしています!!
古稀を迎える私達に同窓会のご配慮をいただきましたので、先ずは「2007井草同窓会」で恩師をはじめ、友人達との再会を喜びあい、引き続く“同期会”で、さらにじっくりと旧交を温めていただこうというのが、全クラス幹事の企画です。二度は来ない、この貴重な機会に皆様どうかお誘い合わせのうえ、多数参集いただき、往時を偲び、近況を語り合い、さらに新たな出逢いを楽しんでいただきますよう、心からお待ち申しあげます。

【幹事】
A組 小川・川島 B組 瀬尾・遠藤・相澤
C組 吉村・荒井・小林・衛藤 D組 中西・近藤・前島
E組 蕪木・織部


◆17回(昭和40年卒)卒業生 全員集合!
17回生の皆さんお元気ですか。還暦という人生の区切りを迎えましたが、これまでと同じように働かれている方、また第二の人生として、これまでできなかった趣味や旅行などを楽しまれている方も多いことと思います。
そんなとき、ちょうど巡ってきた記念同窓会。高校時代の懐かしい友や恩師との語らいの中で、青春まっただ中のあの時にタイムスリップしてみようではありませんか。

【幹事】
A組 本橋雅美 B組 西田実
C組 平野一三 D組 林郁也
E組 森井出 関根(原田)佳子 F組 林(小高)喜美子
G組 月岡健一


◆18回(S41年卒)の仲間たちへ
初めての同期会を開いてから、あっという間に10年が過ぎてしまいました。そして、気が付けば、何と還暦を迎える歳になり、同窓会から記念学年として参加の呼びかけを受けました。そこで、同期のクラス幹事が集まり、今回の同窓会の会場を同期の仲間の再会の場にしようということになりました。
「今までどうしてた? これからもよろしく!」とにぎやかに声を掛け合って、旧交を温め合いましょう。まだ、参加を迷っている方も、この呼びかけでぜひ心を決めてご出席ください。幹事一同、心よりお待ちしています。

【幹事】
A組 八巻孝夫 山根(伊藤)佳代子 B組 平山一世 磯辺文雄
C組 並木幸直 堀越(西久保)友子 D組 藤岡大和 和田(飯川)サチコ
E組 吉井信幸 中村(佐藤)啓子 F組 松本一彦 大久保(河野)みつ江
G組 松本一彦 大久保(河野)みつ江 H組 藤井宏治 内田(山下)なか子
I 組 新堀達也 J組 永島(渡辺)寿江 
市野川(黒田)美代子


◆29回(S52年卒)の皆様へ
♪花びら影深く八重桜咲きわたり春また夏へ・・・♪
懐かしい井草の校歌、ワルツの校歌なんて素敵ですよね。そんな素敵な高校時代に戻ってみませんか?我々の代は記念学年(卒業30年)ということなので是非多くの方々のご参加をお待ちしております。

【幹事】
A組 吉田映一郎 B組 田中信雄
C組 山田(芹沢)明美 川原(東条)弓 D組 遠藤(伊藤)恵子
E組 大内勝司 F組 佐藤匡玄 採田(辻)邦子
G組 吉冨(海野)滋子 H組 上津原(鴫原)弘子 
大谷(高木)こずえ
I 組 樗木荘太


◆30回(S53年卒)の皆様へ
「街並みが変わり、若者たちの風貌があの頃の私たちとは激変してしまっても、思い出や過去の歴史はいつも心の中で生々しくよみがえる。そんな懐かしさやいろいろな心の中の記憶をたどるために、今年こそ皆さん集合してみてはいかがでしょうか。
30回生掲示板ブログ 『8月25日にお会いしましょう』
好評展開中 http://blog.goo.ne.jp/asugi03/

【幹事】
A組 井口浩 矢嶋(計良)真美 B組 山田信 酒井(米津)匡子
C組 西墻健一郎 高橋(石塚)理子 D組 真下淳志 山村(今井)寛子
E組 黒木一幸 大熊(山口)三香子 F組 辻田洋一 押場(橋爪)由美
G組 新井信晶 三井悦子 H組 大場肇 岩崎静枝
I 組 宮尾一弘 鈴木(鶴井)聖子


 バックナンバー 

  • 2005同窓会報告
  • 2003同窓会報告
  • 2001同窓会報告
  • 1999同窓会報告
  • 1997同窓会(創立55周年記念)報告

 

 

 

インターネット委員会からのお知らせ
同期会、クラス会、OB/OG会、恩師を囲む会などを開催しましたら、こちらに掲載しますので、日程、場所、参加人数、概要、写真添えてお知らせください。igusa@igusakai.org
また一定の基準を満たす同期会、クラス会、OB/OG会、恩師を囲む会には同窓会から援助金が支払われる制度があります。是非ご活用ください。
ページトップへ
Copyright © IGUSA High School Alumni Association. All rights reserved.