toggle
IGUSA High School Alumni Association

会長挨拶

「会長あいさつ」

井草会会長 植木 謙(21回D組 昭44年卒)
井草会会長
 本年度の役員改選で、会長として再選(4期目)されました。
 新型コロナウイルスについては、2020年1月から感染拡大が始まり、その後変異株が次から次へと出現し感染拡大3年目を迎えた現在も未だに終息の兆しは見えません。コロナ感染拡大が続く中、昨年は母校創立80周年という節目の年を迎えましたが、記念行事などは行われませんでした。
 同窓会でも2年に1回の記念学年パーティが開催される年でしたが、パーティはもとより同期会、クラス会も開催できない状況でした。感染拡大が終息しない状況から、残念ですが本年度も同窓会活動は引続き自粛いたします。
 大勢で集まることへの制約解除が難しい中、現在は会報発行並びに井草会ホームページ情報の更新だけが同窓会活動の中心になっています。限られた活動となっていますが、多くの同窓生の近況を会報発行とホームページ情報の更新で幅広く伝えていきたいと考えています。
 つきましては、会報に同封しています『会員からの便り』とホームページのトップページにあります『会員からの便り』から近況やご意見をお寄せください。
 今回の会報では、同窓生の皆様の居住分布について日本地図を使い都道府県別に人数紹介をしています。身近なところに同窓生がいることもあります。会報、井草会ホームページ情報から同窓生との意外な出会いがあるかもしれません。
 個々人の草の根レベルから数多くの同窓生とのつながりを見つけ、井草会の絆を更に深めていくきっかけができれば幸いです。

「着任の御挨拶」

名誉会長(第24代井草高校校長) 粕谷 真由美
名誉会長
 今年度、東京都立井草高等学校の校長を拝命いたしました粕谷真由美と申します。平成5年に東京都の教員となり、その後平成24年度から9年間、東京都教育委員会事務局
で教育行政に携わった後、1年間の副校長勤務を経て着任いたしました。
 令和4年度入学式で迎えた第77期生には、本校で得る、「人との縁」を大切にしてほしいと伝えました。縁を得て、それを育み大切につなげている諸先輩たちと出会える井草会。生徒諸君は、いつかその価値に気が付き、会員として、後輩を支える立場になっていくのだろうと思います。
 さて、今年度は高等学校にとって大きな変化の年となっております。新学習指導要領の段階的実施と観点別評価の導入、一人1台端末の導入や成人年齢18歳に伴う対応、
スクール・ミッションに基づくスクール・ポリシーの策定・実施などが挙げられます。「知性と感性を磨き自らの健康を培いながら向上進取の精神で自己実現を目指す」教育理念のもと、真理を探究し、問題を解決する態度や責任を重んじて自主的に行動できる生徒を育てること。さらに、国際交流プログラムや異文化交流を通して国際人の育成に力を入れグローバルに活躍する人材を育成すること。これを本校のスクール・ミッションとし、教職員が一丸となって、日々の教育活動を実践していきます。井草会報や本校HPを通して母校の教育活動を御覧いただくとともに、今年度も後輩の充実した学校生活のための御支援をいただけますよう、お願いいたします。