toggle
IGUSA High School Alumni Association
2013-08-24

2013同窓会

2013同窓会 過去最高の参加者にて盛大に開催される
 8月24日(土)池袋ホテルメトロポリタンにおいて「2013井草高校同窓会」が過去最高の参加者のもと開催されました。
今回の記念同窓会では、「井草の絆いつまでも」を開催テーマに記念学年〔卒業後30年の35,36回生(昭和58年、59年卒業)・還暦の22、23回生(昭和45年、46年卒業)・古希の14,15回生(昭和37年、38年卒業)〕及び長年の功績と長寿をお祝いして高女4 ,5回生、高校1回生(昭和23,24,25年卒業)の招待学年を中心として、恩師、来賓の方々を含む同窓会では過去最高の400名超の同窓生が参加しました。 
前回に続き、藤井暁氏(31回生)の司会のもと、現役吹奏楽部による演奏で幕を開け、楽しい集いがスタートしました。
懐かしい再開と会話が弾む中、各界で活躍する22回生の二ノ宮美恵子(有希九美)さんの歌唱によるミニコンサートや高女の先輩方を壇上に迎えて、7回生の浜田明美さん指揮、15回生の熊谷和子さん伴奏による高女校歌披露などもあり大いに旧交を温め、楽しいひと時を過ごしました。
最後に記念学年ごとに集合写真を撮影して楽しかった2013同窓会もお開き となりました。

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013年井草高校同窓会

2013同窓会 記念学年の呼び掛け文

祝 卒業30年 35回生(S58年卒)の皆様へ

「悲しいことがあると開く革の表紙」。私たちの卒業アルバムの最後のページを開くと、編集後記として「ユーミンの名曲『卒業写真』の一節にあるように、心のよりどころになればいいなあ、とひそかに思っています」とあります。卒業して30年。悲しい時ばかりではなく、楽しい時を思い出す時にも卒業アルバムを手に取ったことでしょう。
「自由の井草」と言われます。その一つには、お互いの多様な生き方を認め合い、コミュニケーションを取る。相手を思いやり、おしゃべりする校風があると思います。井草高校は、勉強、スポーツ、恋愛などと併せて在学中から集まりも盛んだったような気がしています。
30年を機に同窓会が開かれます。みんなで集まれるきっかけになればいいなあ、とひそかに思っています。「あの頃の生き方をあなたは忘れないで  あなたは私の青春そのもの」。あの頃の自由な生き方を忘れない人、忘れてしまった人、そもそも自由な生き方が嫌いだった人など多様な同窓生との再会が楽しみです。まもなく50歳。出欠にかかわらず、悲しい時は励まし合って過ごしていこうね。
幹事(カッコ内旧姓)
A組: 郷 B組: 高田 C組: 山口 夏目(高橋) D組: 樋口 E組: 吉田 F組: 新妻・幡野(本間)  G組: 武田 H組: 中村・篠田(宮沢) I組: 松村

祝 卒業30年 36回生(S59年卒)の皆様へ

今年の同窓会では、36回生は1学年上の35回生とともに卒業30年の記念学年ということで、多くの参加者を募っています。1学年上の先輩と30年ぶりに再会できる絶好の機会でもあります。2年に一度開催される井草会の同窓会は、井草高校の同期生同志の横の繋がりと先輩・後輩同志の縦の繋がり、そして恩師の先生方を結ぶもので盛大に行われています。
都立高校は少子化の影響により、多くの学校が統廃合となっています。そういった状況の中、井草会は母校の発展への協力、同窓生の親睦を深めるために活動しています。同窓会は同窓生の親睦を深める大切な会なのです。井草の伝統を感じ、そして再会と新たな出会いの場になるものと思います。
同期のお仲間とお誘いあわせのうえ、ぜひご参加下さい。ホテルメトロポリタンでお待ちしています。
同窓会委員会 記念学年担当

祝 還暦 22回生(S45年卒)の皆様へ

昨年還暦を迎え第二の人生のスタートラインに立ったであろう同期の皆様。同窓会を通じて旧交をあたためませんか。懐かしい人、若い日に感動を分かち合った人、気になっていたあの人に再会してみませんか。
入学まもない頃校門の八重桜が目にまぶしかった。卒業式の騒乱もあの時代を生きていた実感として思いだせます。かけがいのない三年間を共に過ごした同期生は大切な宝といえるのではないでしょうか。
8月24日(土)の同窓会はあなたの交流の場を広げこれからの人生をより豊かに暮らす発展の場となるかもしれません。
お誘い合わせの上是非ご参加ください。
幹事(カッコ内旧姓)
A組: 小林・鹿子嶋(石葉) B組: 二ノ宮 C組: 西・中川(細井) E組: 斉藤 F組: 平田  G組: 堀野・星野(鈴木)H組: 松本・山中(荒木)I組: 櫻井・影山(丸山) 

祝 還暦 23回生(S46年卒)の皆様へ

いよいよ12年振りの同窓会です。前回、2001年8月18日は、多くの方々が新宿京王プラザに集まり、懐かしい顔を見合わせました。当日の同期会では、“伝説”のバンドDay’s Climaxの再結成コンサートも開かれました。パンフレットの見出しは、「また会えた」でしたね。以来、同期の仲間が集まる機会はずいぶん増えました。気兼ねも見栄もない「あの頃」の友人たちは何にも代えがたいタカラモノです。60歳を越えてますます面白い年代に達した23回生の皆さん!  今夏、池袋で会いましょう。二次会も予定しています。
幹事(カッコ内旧姓)
A組: 大隈(卯都木)・熊倉・奈倉 B組: 矢島(安藤)・山際 C組: 及川・太田・菊地 D組: 未定 E組: 佐伯(笠井)・藤井 F組: 中村・日野(田島) G組: 赤城 H組: 遠藤・吉田(鵜飼)  I組: 大高(宇都宮)・川人

祝 古稀 14回生(昭和37年卒)の皆様へ

我々は、井草高校を卒業して52年、杜甫の「人生七十古来稀なり」という年齢を迎える。それを記念して、井草高校同窓会が祝ってくれるという。
先日、母校井草高校を訪れた。立派になっていた。二階の渡り廊下にたたずみ中庭を眺めた。良く整備されていて美しかった。55年前の昼休み、この中庭いっぱいに、先輩達がフォークダンスを踊っているのを見て驚いたものだ。井草は、自由な校風であった。我々はそこで充分に青春を謳歌した。社会に出た我々は、次々厳しい戦いを強いられたが、井草で培った精神力と絆で乗り切った。そして今は静かにその疲れを癒している時ではないだろうか。この度、我が青春時代の3年間を、同じ場所で共に送った仲間が、一同に会す機会を得た。同期生だけのテーブルを配してくれるという。さあ、共に集い、大いに語ろうではないか。愉しく飲んで歌おうではないか。必ずや明日へのエネルギーが沸いて来るに違いない。
幹事(カッコ内旧姓)
A組: 岡(五十嵐)・近藤・木村 B組: 明田川・磯崎 C組: 落合(臼井)・五島 E組: 片山(中谷)・國分(坂井)・澤・林 F組: 岡安・十河・小島(中嶋)・原田 G組: 中村(岡部)・原・丸山

祝 古稀 15回生(S38年卒)の皆様へ

なんと月日の経つのは、早いものでしょう。今年、私達は、卒業50年の節目を迎えます。信じがたいことですが、今回の同窓会では、「古希の記念学年」になります。思い起こせば、8年前の還暦の記念学年の年に、15回生の同期会が、発足、その後、各クラスの垣根を超えて毎年、色々なイベントを行い、楽しむようになりました。お会いして4-5分あ~だ、こ~だとお話するだけで、高校時代に戻れるチャンスの2013年同窓会に、ぜひ、ご参加してみませんか。お一人で嫌なら、仲の良いクラスメートもお誘いしてみては、いかがでしょうか。
幹事一同、心より皆様をお待ちしております。
幹事(カッコ内旧姓)
A組: 星野・今井(保谷) B組: 森田・中村(清田) C組: 飯塚・鴨志田(斎藤) D組: 立花・瀬戸山  E組: ? F組: 作田・熊谷(斎藤)G組: 小泉

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です