toggle
IGUSA High School Alumni Association
2023-01-15

「子供を笑顔にするプロジェクト」への援助協力

井草会は学校助成金で「子供を笑顔にするプロジェクト」に協力しました。
2022年12月14日のプロジェクト実施後に、井草高等学校副校長 島岡恵一様より以下のご報告を頂きました。

新型コロナウイルスにより、生徒たちが楽しみにしていた学校行事が中止となったり、友達との関りなどをはじめとして学校生活のいたるところで、様々な我慢をしながら過ごしてきたとは周知の事実です。そうしたことに対して、このプロジェクトは都内の学校向けに様々な体験を通じて子供たちが笑顔を取り戻すきっかけになるようにという目的で事業化されたものです。生徒たちに笑顔が見られるような企画をということで、歌手で女優の大原櫻子さん(2015年にはフジテレビ系ドラマ『恋仲』に女優として出演したり、その年の大みそかには、「瞳」という曲で『第66回NHK紅白歌合戦』に出場しています)をお招きし、トークショー及びギターによる弾き語りをして頂きました。生徒たちには当日までシークレットにしており、ご本人が登場した際には驚いた顔を見ることができました。とても楽しそうなひと時を過ごすことができました。

子供を笑顔にするプロジェクトとは
コロナ過で友達との関わりや行事等に様々な制約のある学校生活を送っている子供たちに、多様な体験活動を通じて笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしいという思いから、東京都が主催する事業です。

関連記事